CDの発売日が水曜日なのはなぜ?オリコンランキングに関係がある?

最近の話題

こちらの記事ではCDの発売日がなぜ水曜日なのか?について紹介しています。

普段CDの発売日なんてあまり気にしてこなかったのですが、ジャニーズグループを推すようになってCDの発売日は水曜日になることが多いことを知りました!

なんとなく世間のお休みである週末のほうがCDの発売日にはあっているような気もしますが、なぜ週のど真ん中の水曜日にCDが発売されるのでしょうか。

CDの発売日の決め方には何かルールがあるのかも?と思い、気になったので調べてみました!

なぜCDの発売日は水曜日なのか、発売日の決め方はあるのか、さっそく紹介していきます。

なぜCDの発売日は水曜日なの?

なぜCDの発売日が水曜日になることが多いのか調べてみると、オリコンランキングが大きく関わっていることがわかりました。

オリコンランキングという言葉、1度は耳にしたことがありますよね。

簡単に言うと1週間にどれだけCDが購入されたかというランキングです。

ランキングの集計は月曜日~日曜日までの1週間ごとで、翌週の火曜日に一般向けにランキングが公開されています。

となると、CDの発売日は月曜日にした方が売れる枚数も増えるよね?

と思いませんか?

もし月曜日にCDをショップに並べることができれば丸々7日間販売できて最も有利になりますよね。

それでも月曜日ではなく水曜日のほうがCDの発売日適している理由は流通の問題があるからということでした。

なぜ月曜日じゃないの?

全国のショップにCDを納品するためには最低でも発売日の2日前に工場を出なくては間に合いません。

しかし、土日は工場が休みのため出荷することができず、週の始めの月曜日にCDが出荷されるので水曜日からの販売が最短になるということもCDの発売日が水曜日になる理由でした。

水曜日がCDの発売日であれば発売日当日にショップのCDが完売してしまっても、その日のうちに追加注文すれば金曜日にはCDがショップに届くので週末に売ることができるという利点もあります。

また、実際にはフラゲ(フライングゲット)と言ってCD販売日の前日にはすでに購入できる状態になっていることも多いですよね。

つまり「水曜日販売開始」というのは実質「火曜日販売開始」と同じようなものです。

そしたら火曜日をCD発売日にして月曜日にフラゲできるようにすれば…?と思った方いませんか?

火曜日に販売開始するためには土日のお休みを考慮すると木曜日か金曜日にCDが発送されることになります。

そうすると今度は土日の間に商品が届く店舗も出てきてしまって、その分早くCDが販売されてしまうんですよね。

例えば日曜日にCDがショップに並んだ場合、その売上は前週のランキングにカウントされてしまうので、1週間のCD売上の総数で競われているランキングで上位を狙いづらくなってしまうんです。

こういった理由からCDの発売日は水曜日になることが多いようです。

うまくできてますよね~

オリコンの集計方法は?

私は過去に好きなのアーティストのCDやアルバムを購入した時はオリコンランキングなんて全然気にしていませんでしたが、今のSNSを見ているとかなりオリコンランキングにこだわっている方は多いですよね。

デジタル化が普及してCDが売れにくいこの時代にCDランキング1位というのはそのアーティストの人気そのものを表していたり、多くの人に知ってもらえるきっかけにもなりますよね。

では好きなアーティストをオリコンランキング上位にするためにはどのようにすれば良いのか、細かい集計方法について説明していきます。(CD売上のみのオリコンランキング)

オリコンの集計の基本

  • オリコンは月曜日〜日曜日が集計期間
  • オリコン調査協力店での購入がカウントされる
  • 税込250円以上の商品が対象
  • CD1枚1ポイント
  • まとめ買いは合算でカウントされることもある
  • ネット購入分は後払いの場合支払ったた日が集計日

調査協力店はこちらのオリコン公式サイトに記載されています。

3枚以上はカウントされない?

オリコンのランキングのカウントについいて1人3枚までの同時購入であれば3ポイント加算されるので3枚購入を様々なショップやサイトで!

という情報や、

同じ種類のCDを複数同時購入も1ポイント分になるので会計を分けてもらうように頼もう!

という情報をみかけました。

つまりこんな感じですね。↓

CDタイプが1パターンのみの場合は1枚のCDがレジを1回通れば1ポイントです。
ただし、同じCDを2枚同時会計で購入した場合も1ポイントになってしまうので、オリコンにしっかり反映させたい場合は会計を2回にわけるか別のショップで購入すれば購入した分だけポイントが加算されます。CDタイプが複数ある場合は、タイプAとタイプBを1枚ずつの合計2枚買った場合は2ポイントになります。ただし、先ほどと同様に同じCDを2枚同時会計で購入した場合も1ポイントになってしまうので、タイプAを2枚タイプBを2枚の合計4枚を購入した場合も2ポイントになります。

でも、いろんな説があったのでめちゃくちゃ調べまくった結果…

複数同時購入でも問題なさそう!

複数同時購入でもオリコン反映の根拠は?

まず、楽天ブックスのヘルプページで見つけた一文がこちら。

【ランキングの反映に関するよくあるお問い合わせ】

Q.1注文で複数点数購入した場合、1点としてカウントされますか?購入点数分カウントされますか?
A.購入点数分をランキング運営各社へデータ提供いたします。
カウント方法については各社へお問い合わせください。
※例:1注文で10枚購入したら、10としてデータ提供します。

Q.楽天独自のセット組で購入した場合、1点としてカウントされますか?
A.楽天独自のセット商品は、その商品に含まれている枚数分ランキング運営各社へデータ提供いたします。
※例:「限定版A+限定版B」セットなら、2としてデータ提供します。

引用:楽天ブックスヘルプページ

楽天がこういうなら間違いない!(楽天信者なので笑)

心配なのでオリコン公式サイトも熟読しました。

まず、3枚3枚といわれている理由はこちらの文章が原因かなと思いました。

アーティスト参加型の販売施策イベントについて
(中略)
また、ランキングへの反映は、商品形態数に関わらず、1イベントあたり購入者数×3枚を上限とし、平成29年12月11日付のデイリーランキング、また同年12月25日付の週間ランキングより適用します。

引用:オリコン公式サイト

特に太字の部分ですね。

ただ、これって「アーティスト参加型の販売施策イベント」というのがポイントになっていて、そのイベントが何を指すのかというとAKBグループなどが取り入れている「握手会」とかが当たるんですよね。

つまり直接そのアーティストに会えるような特典でなければ該当しないはずです!

実際に11月3日に販売されるINIというアーティストのCDがこれに該当するか質問した方によると、オリコンサイドからは「該当しない」という旨の返信が来ているようです。


もう1つ誤解を生んでいると思われる文章がこちら。

合算集計について
CDランキングでは、シングル、アルバムともに、CDだけでなく、カセットテープ、アナログレコードなどの売上も調査しており、弊社が定めた目安に基づき、同一タイトルで同一商品とみなせるものに関しては、メディアの違いを問わず合算して集計を行っております。
また、CD、DVD、Blu-ray Discともに、同一タイトルで特典付きなどの限定・特別仕様盤などと通常盤がそれぞれ発売される場合には、目安に則って合算集計を行っております。

引用:オリコン公式サイト

この文章を読むとやっぱり合算される!と思うかもしれないのですが、そもそもこの文章で書かれている「合算」はCDの合算という意味ではなく「メディアの合算」です。

現在はCDが主流なのでカセットテープやレコードでもCDと同じ内容の商品が販売されることは少ないですが(演歌とかクラシックではあるかも)、仮にSMAPの「世界に一つだけの花」のシングルCDとカセットテープが同時に発売された場合はどちらも同一商品としてみなすのでCDだろうとカセットテープだろうとランキングに加算しますよということですね。

結局オリコンに反映させるにはどうしたらいいの?

オリコンに確実に反映させるためには購入枚数を分けることよりも

  • オリコン協力店で購入すること
  • オリコンに反映させたい週にCDを受け取って支払うこと

この2つのほうがよっぽど大事です。

特にコロナ禍のためネット通販で購入する方も増えていると思いますが、クレジット決済で先に支払が済んでいない限りコンビニ決済だろうと代引きだろうと支払ったその日が購入した日になります。

受け取りまで必須かどうかは定かでないですが、心配な方は支払いも受け取りも済ませれるようにしておきましょう!

CDの発売日が水曜日なのはなぜ?オリコンランキングに関係がある?まとめ

CDの発売日が水曜日なのはなぜなのか?という疑問からオリコンについて飛躍しすぎてしまいました(;’∀’)

CD発売日が水曜日の理由はオリコンランキングに反映できる期間が最も長くなるからということでした!

特にオリコンはCD発売日の1週目のランキング「初動売上」に注目が集まります。

初動売上に貢献したい方は必ず予約しておきましょうね!

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました