Gifted振付師コレオグラフは誰?プロフィール経歴を紹介!

BE:FIRST

こちらの記事ではBE:FIRSTのデビュー曲「Gifted.」の振付師について紹介しています。

11月3日にデビューしたBE:FIRST。

公式YouTubeでも公開されていているデビュー曲「Gifted.」のMVは、振付が「バッティングダンス」とも呼ばれて話題になっていますね。

Gifted.の振付師(コレオグラフ)は誰なのか気になったので調べてみると、どうやら有働真帆さんいう方が振付をされたようです。

世界を目指すボーイズグループBE:FIRSTのデビュー曲を担当した振付師はどんなプロフィールと経歴の持ち主なのか、詳しく調べてまとてみました!

それではさっそくBE:FIRSTのデビュー曲Gifted.の振付師コレオグラフは誰なのかプロフィールと経歴を紹介していきます!

Gifted.の歌詞はもちろんですが、ダンスを見ても強いメッセージを感じます。

Gifted.振付師/有働真帆のプロフィール

BE:FIRSTのデビュー曲「Gifted.」の振付師は有働真帆さんという男性のダンサーさんです。


まずは簡単なプロフィールから紹介していきます。

  • 名前    有働 真帆(うどう まほ)
  • 活動名   Maho Udo
  • 生年月日  1986年8月22日(35歳)
  • 身長    177cm
  • 出身地   大阪府
  • 血液型   B型
  • 家族構成  父/母/姉
  • 出身高校  阪南大学高等学校
  • 職業    プロダンサー/バックダンサー/コレオグラファー
  • 主な共演者 マドンナ/テイラースウィフト/ジャスティンビーバー/アリシアキーズ/ウィルアイアム/ファーギーなど

共演者の名前を見るだけですごいダンサーさんなのが想像できますよね!

大阪府出身で高校卒業後はニューヨークへ留学し、ダンスの名門校「ブロードウェイ・ダンス・センター(BDC)」へと進み、現在はロサンゼルスを拠点として活動しています。

Gifted.振付師/有働真帆の経歴

続いて、Gifted.振付師の有働真帆さんのダンスに関わる経歴について紹介します。

有働真帆さんがダンスを始めたのは12歳ごろからで、ジャズ,ヒップホップ,バレエ,器械体操など幅広いジャンルのダンスをしていたそうですが。

ダンスを習っていた友人いわく、全く別の踊り方や筋肉の使い方をするダンスのジャンルを12歳から始めているというのはかなりスゴいことなんだとか!

ニューヨークの「ブロードウェイ・ダンス・センター(BDC)」ではエース的な存在だったそうで、在学中にシルクドソレイユのオーディションに合格しています。

シルクドソレイユのメンバーとして2010年にはトルコでのショーに参加し、FIBAバスケットボール世界選手権2010のオープニングセレモニーにも出演しています。

シルクドソレイユのメンバーは日本人の方はかなり少ないのでこれだけでも有働真帆さんのスゴさがわかりますが、さらに「ブロードウェイ・ダンス・センター(BDC)」卒業後には最年少でマドンナのバックダンサーをつとめたという経歴の持ち主でもあります。

2008年8月~2009年9月までの間おこなわれていたマドンナのワールドツアー(STICKY & Sweet Tour)にも出演しています。

その後も海外の様々なアーティストのMVに出演し、世界で注目されるのアカデミー賞授与式では2017年ジャスティン・ティンバーレイクとも共演しています。

高校時代やブロードウェイ・ダンス・センター(BDC)時代の詳しいエピソードなども気になったので調べてみましたがなかなか情報が見つかりませんでした。

海外で活躍されているダンサーさんですが、BE:FIRSTの振付をしたことによって今後、日本でも注目されていきそうですね!

Gifted.振付師/有働真帆は元ジャニーズ?

有働真帆さんについて調べていると「元ジャニーズ」という気になるワードも見つけました。

どうやら有働真帆さんは「関西ジャニーズJr.」として活動していた時期があったそうで、それが発覚したのは2019年に行われたオースティン・マホーンさんのジャパンツアーがきっかけでした。

オースティン・マホーンさんとジャニーズJr.のTravis Japanが共演したコンサートのバックダンサーとして有働真帆さんは出演していました。


その時に有働真帆さんは自身のブログに「まさかのジャニーズJr.と共演」という意味深なコメントを残していて、その後ジャニーズJr.のYouTubeにも登場されたことから昔からのジャニーズファンにとってはかなり話題になっていたようです。


ジャニーズJr.時代の有働真帆さん…どんな感じだったのかめちゃくちゃ気になりますね!

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんが亡くなった時にも有働真帆さんはTwitterにコメントを残していました。

ちなみに元ジャニーズJr.といえば…BE:FIRSTが所属する事務所BMSGの社長SKY-HI(日高光啓)さんも実はジャニーズJr.として活動されていたんですよね!

有働真帆さんとSKY-HIさんの間柄はわかりませんが、元ジャニーズJr.同士が別の形で繋がるのはかなり珍しい面白いご縁ですね。

Gifted.のバッティングダンスと振付のエピソード

振付師の有働真帆さんはロサンゼルスが拠点ということで、BE:FIRSTのメンバーとはzoomでのやり取りを1度しただけなんだそうです。

有働真帆さんの振付をもとにソウタくんが映像から振り起しをして、よりBE:FIRSTの個性がいきる振り付けになるよう、ディスカッションを重ねて修正したとインタビューでソウタくんが語っていました。

バッティングダンスとはGifted.のサビにある野球のバットを振るような振り付けのことを表しています。

これも有働真帆さんの振付では1回だったそうですが、キャッチーだなと感じたソウタくんがラストの大サビでも使うことに決めたそうです。

メインメロディーの裏で「I Wanna Rock Right Now」という歌詞が歌われているのですが、そこからソウタくんが「とらわれてきた常識や壊したいものがいっぱいある」という意味を込めてバッティングダンスと名付けたそうです。

私も初めてGifted.のMVを見た時は、壁を壊して新しい道を切り開いているというような印象を受けました!

Gifted振付師コレオグラフは誰?プロフィール経歴を紹介!まとめ

今回はBE:FIRSTのデビュー曲Gifted.の振付師である有働真帆さんについてプロフィールや経歴を紹介しました!

海外で活躍されているプロのダンサーであり振付師の有働真帆さんが元関西ジャニーズJr.だったというのも意外な経歴で驚きました。

これからバッティングダンスや有働真帆さんの知名度も上がっていきそうですね!

BE:FIRSTのデビューシングルGifted.はこちらからチェックできます♪

 

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
BE:FIRST
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました