西矢椛の中学校小学校はどこ?最年少金メダリストのプロフィールは?

最近の話題

こちらの記事ではスケートボード選手の西矢椛(にしや もみじ)さんについて紹介しています。

ついに2021年東京オリンピックが開催されましたね!
本日7月26日におこなわれたスケートボード女子ストリートでは、なんと13歳の西矢椛さんが金メダルを獲得しました!!

めちゃくちゃすごいですよね!

私もリアルタイムで見ていたのですが、13歳らしい可愛い笑顔と、かっこいい技のギャップにくぎ付けになってしまいました。

そんな西矢椛さんの出身中学校や小学校はどこなのか?気になったのでプロフィールをまとめてみました!

さっそくスケートボード選手西矢椛さんについて紹介していきます!

西矢椛の出身中学校は?

現在、西矢椛(にしや もみじ)さんは13歳の中学校2年生です。
大阪府松原市立松原中学校に在学中です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momiji Nishiya(@momiji_nishiya830)がシェアした投稿

笑顔がとても可愛いですよね(*^^*)

西矢椛の出身小学校は?

西矢椛さんの出身小学校は大阪府松原市立松原西小学校です。

卒業式の写真が西矢椛さんのインスタグラムに載っていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momiji Nishiya(@momiji_nishiya830)がシェアした投稿

小中学校は地元の学校に通っているようですね。

今回の金メダル獲得を受けて、高校進学時はスポーツに力を入れた私立高校に進学するかもしれませんね。

西矢椛のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momiji Nishiya(@momiji_nishiya830)がシェアした投稿

名前   西矢 椛(にしや もみじ)
生年月日 2007年8月30日
年齢   13歳
身長   155㎝
体重   40㎏
所属   ムラサキスポーツ
家族構成 父・母・兄

スケートボードを始めたきっかけ

西矢椛さんがスケートボードを本格的に始めたのは7歳の頃。
2歳年上のお兄さんがスノーボードの夏の練習としてスケートボードを始めたのをきっかけに、西矢椛さんもスケートボードに興味を持ったそうです。

7歳始めて13歳でオリンピック金メダルってめちゃくちゃすごい!

毎日の練習量と努力がスゴイのもそうですが、きっとスケートボードが大好きなんでしょうね♪

金メダル獲得後のインタビューで、スケートボードをはじめるきっかけになったお兄さんは今日も近くにいましたか?と聞かれると、感染症対策影響で会場に入場制限があったのでお兄さん会ったらにメダルをかけてあげたいという内容のお話をしていました!

ちなみにこちらの真ん中に写っているのが西矢椛さんのお兄さんの颯さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momiji Nishiya(@momiji_nishiya830)がシェアした投稿

笑った顔がそっくりですよね♪

西矢椛さんの両親はどんな人?

ご両親の名前も情報がありました。

お父さんが翔さん、お母さんが智実さんというそうです。

西矢椛さんがスケートボードを始めたきっかけはお兄さんだけではなく、お父さんの影響もあったとのことなので、プロではなくてもお父さんもスノーボードが上手いのだと思います。

西矢椛さんのお父さん翔さんのお仕事は「株式会社メイハン」の総合建物管理事業部大阪支店長という情報もありましたが、顔写真などは公開されていません。

お母さんの智実さんについては名前以外に情報は見当たりませんでした。

ちなみに西矢椛さんのお祖父さんは大阪府千早赤阪村で「西矢フラワーファーム」を営んでいて、そのブログでは孫である西矢椛さんがオリンピックに出場することに関してもつづられています。

ブログはこちらです!

西矢フラワーファーム

家族みんなで仲が良い感じが伝わりますね♪

西矢椛の大会成績

西矢椛さんの大会成績です。

2017年 全日本アマチュアスケートボード選手権 レディース部門 3位

2018年 全日本アマチュアスケートボード選手権 レディース部門 3位

2019年 Xゲームズ・ミネアポリス大会 2位

2019年 世界選手権 準決勝進出

2021年5月 アメリカでの国際大会 準決勝を棄権(日本選手団のスタッフが新型コロナに感染したため)

2021年6月 世界選手権 2位でオリンピック出場決定

西矢椛の中学校小学校はどこ?最年少金メダリストのプロフィールは?まとめ

2021年東京オリンピックのスケートボード女子ストリートで金メダルを獲得した西矢椛さんの出身中学校小学校などプロフィールを紹介しました。

後半につれて精度が上がっていったパフォーマンス、メダル獲得が確定して涙ぐんでいた表情、表彰式の椛スマイルがとても印象的でした!

10代の若い選手が頑張る姿に胸を打たれた方も多いと思います。

まだ13歳ということで4年後のオリンピックや今後の活躍も楽しみですね!

 

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました