preppy万年筆使い始めインクの入れ方!出ない時の対処法は?

最近の話題
スポンサーリンク

preppy万年筆の使い方について紹介しています。

万年筆って高級で使いにくいイメージがあったのですが、比較的リーズナブルな万年筆「preppy(プレピー)」を見つけたので購入してみました。

家に帰っていざ使おう!と思ったものの、使い始めのインクの入れ方がわからずに検索…

え?全然インクが出ないんだけど合ってる?!と不安になりました(;^ω^)

私と同じようにpreppy(プレピー)万年筆のインクの入れ方がわからない人も多いのでは?と思ったので、万年筆の使い始めインクの入れ方について写真付きで紹介していきます!

<この記事でわかること>

preppy(プレピー)万年筆の

  • 使い始めインクの入れ方は?
  • インクが出ない時の対処法は?
スポンサーリンク

preppy万年筆使い始めインクの入れ方は?

こちらはpreppy(プレピー)万年筆購入後、パーツごとに分けた状態の写真です。

1番下がインクカートリッジですね。

インクカートリッジにはこのように銀色のボールのようなものがはさまっています。

このボールはインクが出ないようにするためのフタなので、これを貫通させる必要があります。

勢い良く!本当に勢い良くブスっとさしましょう!

ペン先の方にじわ~っとインクが移動してきているのが分かります。

これで使い始めインクの入れ方は終了です♪

めっちゃ簡単でしたね^^

インクカートリッジを挿した直後に使えるわけではないので、焦らずにゆっくり待ちましょう!

私の場合は、ペン先からインクが出るまでに約2分くらいかかりました。

インクカートリッジを指ではさんで押すとインクの流れを促せるそうなのでやってみましたが、固くて押せてるのかいまいちわかりませんでした(笑)

preppy(プレピー)の万年筆に限らず、ほとんどの万年筆が使い始めインクの入れ方は同じみたいです。

インクの入れ方もわかったので、これからは他のメーカーの万年筆も使っててみようと思います♪

スポンサーリンク

preppy万年筆インクが出ない時の対処法分は?

preppy(プレピー)のインクが出ない時のパターン2つあります。

  1. 使い始めでインクが出ない
  2. インクがまだ残っているのに途中で出なくなった

それぞれ対処法が異なるので順番に紹介していきますね^^

使い始めでインクが出ない場合

preppy(プレピー)の万年筆を購入して使い始めの段階でインクが出ない場合は、インクカートリッジをもう1度挿しなおすことで解決できることがほとんどです。

ただし、インクカートリッジのフタになっているボールがずれている可能性があるので、必ずペン先を上に向けた状態でインクカートリッジを外すようにしましょう!

ペン先を下に向けていた場合、インクがこぼれてしまう可能性があります><

しっかり貫通しているのにインクが出ない場合は、ペン先が下に来るように万年筆を立てかけてすこし待ちましょう。

インクがペン先の方に滲んできていれば必ずインクは出るので安心してくださいね^^

インクがまだ残っているのに途中で出なくなった場合

これまでの万年筆は時間が経つとインクが固まってしまい書けなくなるのでメンテナンスが必要というものでしたが、preppyの万年筆は 1 年経ってもインクが乾かない構造となっています。

そのため、基本的に途中でインクが出なくなることはないのですが、もし途中でインクが出なくなった場合はペン先に水通しすることで解決できるようです。

これは私もやったことがないので確実ではないのですが、本来の万年筆は定期的にお湯で洗ったり専用クリーナーを使うメンテナンスが必要なんですよね。

インクカートリッジを外して、ぬるま湯に数時間つけておくとインクが出るようになるとのことなので試してみてください!

スポンサーリンク

preppy万年筆使い始めインクの入れ方!出ない時の対処法は?まとめ

preppy(プレピー)万年筆使い始めのインクの入れ方、出ない時の対処法など使い方を紹介しました!

使い始めはインクカートリッジを躊躇なく挿すことが大事です!

普通のボールペンではなく、万年筆を使うことでちょっとテンションも上がるので、まだお持ちでない方はぜひ試してみてくださいね♪

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました