岡山花火大会2022チケット購入方法!駐車場や混雑回避の帰り方は?

季節のイベント
スポンサーリンク

岡山国際サーキットで開催される花火大会「FIREWORKS FESTIVAL 2022」のチケット購入方法と駐車場や混雑状況について紹介しています。

2022年8月6日(土)に岡山国際サーキットで「OKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL 2022」が開催されます!

「OKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL2022」は、音楽や映像を取り入れた大迫力の花火として人気のある三陸花火大会を主催するFIREWORKS株式会社が開催する花火大会ということで、開催前から注目が集まっています。

三陸花火大会2021の動画↓

岡山国際サーキットで花火を観覧するには事前予約チケットが必要になるので、しっかり情報をチェックしておきたいですね。

そこで今回は、岡山国際サーキットで開催される花火大会「OKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL 2022」についての情報をまとめてみました。

<この記事でわかること>

岡山国際サーキット花火大会「OKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL 2022」の

  • チケット購入方法は?
  • チケット値段と種類は?
  • 駐車場は?
  • 混雑回避の帰り方は?

岡山花火大会と同じくFIRE WORKSが運営する花火大会「三陸花火競技大会2022」のチケットについてはこちら↓

スポンサーリンク

OKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL 2022チケット購入方法は?

岡山花火大会2022のチケット購入方法は販売時期によって異なります。

<購入方法>

  • 先行販売7/6まで:
    FIREWORKS公式オンラインストア
  • 一般販売7/7以降:
    プレイガイド(アソビュー/楽天チケット/ローソンチケット)
    旅行会社(宿泊セットプランなど有)

7/11追記

一般販売のチケットは完売しています。

現在はバスツアーチケットのみ販売されていて、7月後半にはVIP席が販売される予定となっています。

チケットの値段と種類については次の項目で詳しく紹介しているので、あわせてご覧ください。

OKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL 2022チケットの値段と種類


 

7/9追記

チケット一般販売についての情報が公開されました!

7月10日(日)18:00から岡山花火大会のチケット一般販売が開始されます。

一般販売で購入できるチケットは「通常価格」となります。

7/7追記

7/6までの先行販売チケット販売期間は終了しています。

7/7以降に予定されている一般販売についての詳しい情報はまだありません。

岡山花火大会の公式Twitterでは一般販売についてこのように記載されていました。

先行販売チケットで場内駐車場も含めて完売している座席が多いため、一般販売チケットの数などを調整中なのかもしれませんね。


 

7月6日23:59まで購入できる数量限定先行チケットには3つの特典がついているのでオススメです!

<数量限定先行チケット特典>

  • お得な先行販売特別価格
  • 予約順に指定席前方席を確保
  • 場内駐車場確約(駐車位置は来場順)

チケットの値段は種類や購入サイトごとに細かく設定されているので、次の項目で詳しく紹介していきますね^^

スポンサーリンク

OKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL 2022チケットの値段と種類

岡山花火大会 2022のチケット値段と種類の一覧です。

席種 チケット通常価格 チケット先行価格
エキサイティングエリア
最前列指定席
駐車場有:18,000円/1人
駐車場無:15,000円/1人
駐車場有:15,000円/1人
駐車場無:12,000円/1人
エキサイティングエリア
指定席
駐車場有:9,000円/1人
駐車場無:6,000円/1人
駐車場有:8,000円/1人
駐車場無:5,000円/1人
エキサイティングエリア
自由席
駐車場有:8,000円/1人
駐車場無:5,000円/1人
駐車場有:7,500円/1人
駐車場無:4,500円/1人
メインスタンド
自由席
駐車場有:7,500円/1人
駐車場無:4,500円/1人
駐車場有:7,000円/1人
駐車場無:4,000円/1人
Drive in HANABI
(車高1,700㎜未満)
指定駐車場:30,000円/1台 指定駐車場:25,00円/1台
Drive in HANABI
(車高1,700㎜以上)
指定駐車場:35,000円/1台 指定駐車場:30,000円/1台
VIPシート 30,000円/1人
50,000円/1人

前売り券がかなりお得ですね♪

Drive in HNABIという今の時代に合ったチケットも販売されているので、小さなお子さん連れなど様々な方が安心して花火大会に訪れることができそうです!

VIPシートや場外駐車場付き観覧チケットついては近日情報公開予定となっていますよ。

各エリアの特徴も紹介しますね。

エキサイティングエリア最前列指定席

観覧エリア最前列から視界いっぱいの花火を楽しめる特別な席です。 また、最前列の指定席が確保されているため、場所取り・椅子の持ち込み不要で、大迫力の花火を観覧できます。 エキサイティングエリアは打ち上げ地点のほぼ正面、会場内の前方にあり、間近で打ちあがる花火を楽しみたい方におすすめです。引用FIREWORKS:公式サイト

エキサイティングエリア指定席

会場前方のエキサイティングエリアの指定席で、視界いっぱいの花火をお楽しみいただけます。 また、指定席が確保されているため、場所取り・椅子の持ち込み不要で、大迫力の花火を観覧できます。 エキサイティングエリアは打ち上げ地点のほぼ正面、会場内の前方にあり、間近で打ちあがる花火を楽しみたい方におすすめです。引用FIREWORKS:公式サイト

エキサイティングエリア自由席

会場前方のエキサイティングエリアで、視界いっぱいの花火をお楽しみいただけます。 指定されたエリア内で自由席となりますので、お客様各自で椅子(座面高さ30cm未満)や敷物をご持参いただき、ご観覧ください。 エキサイティングエリアは打ち上げ地点のほぼ正面、会場内の前方にあり、間近で打ちあがる花火を楽しみたい方におすすめです。引用FIREWORKS:公式サイト

メインスタンド自由席

会場後方のメインスタンドから、ゆったりと花火をお楽しみいただけます。 指定されたエリア内で自由席となりますので、スタンドの席に座って、ご観覧ください。 メインスタンドエリアは会場内の後方にあり、ゆったりと花火を楽しみたい方におすすめです。引用FIREWORKS:公式サイト

Drive in HANABI

マイカー車内から、周りを気にせず、プライベートな空間の中で花火をお楽しみいただけます。三密を避け、十分なソーシャルディスタンスを保ってご覧ください。エリアは会場内中央にあり、花火をバランスよくご覧いただけます。サーキット内はペットの同伴は不可となっておりますが、ドライブイン花火の自家用車内であれば同伴は可能です。引用FIREWORKS:公式サイト

VIPシート

VIPシートは30,000円と50,000円の2種類合計100席限定で7月24日に販売されました。

VIPシートには、

  • 専用ラウンジ
  • フリードリンク(アルコール有)
  • オードブルBOX
  • 専用駐車場

こちらが用意されています。

 

会場内中方から、花火全体をバランスよくご観覧いただけるエリアとなっております。 VIPチケットお持ちの方専用のラウンジ、17:00〜20:00のフリードリンク(アルコールあり)、オードブルBOXをご用意しております。 また、専用駐車場もご利用いただけます。(事前申し込み台数のみ)引用FIREWORKS:公式サイト

しかし、販売翌日には全て完売していました。

1人3万円以上もする花火大会…!

とっても気になりますね。

スポンサーリンク

その他特別なチケット

岡山花火大会では先ほど紹介したチケット以外にもニーズに合わせた様々なチケットが販売されています。

会場までのバスチケット

会場内に直接入れるバスのチケットは2種類あります。

遠方から訪れる方や、花火大会でお酒を飲みたい方は要チェックです^^

  • 往復ライナーバス(岡山駅or倉敷駅 発着)※チケット別売り
    岡山駅発着1人3,980円/倉敷駅発着1人4,480円
  • ツアーバス(日帰りor宿泊)※エキサイティングエリア指定席付き
    日帰りプラン1人17,800円/宿泊プラン1人27,800円~34,800円

バスのチケット付きプランは全てコロナウイルスに関する参加条件があるので注意してください。

以下3つの条件の内、1つに該当する必要があります。

  1. ワクチン3回摂取証明書が提示できる
  2. PCR検査か抗原検査陰性証明書が提示できる
  3. 12歳未満のため提示不要

2の場合は検査日の指定もあるので注意事項をよく読んでから申し込みしましょう!

申込みフォームはこちらです→【 岡山花火バスチケット

バイクで来場の場合

車ではなくバイクでの来場を希望する方は、バイク駐輪場チケットの購入が必要になります。

駐輪場料金はバイク1台2,000円です。

バイク駐輪場の申し込みは先着順、数量限定なので注意してくださいね。

申し込みフォームはこちらです→【 岡山花火バイク駐輪場チケット販売受付

バリアフリー席を希望の場合

階段の上り下りが大変な方向けのバリハピエリアが設けられています。

7/4に満席のため販売終了となりました。

バリアフリー観覧席の値段は1人4,500円、バリアフリー観覧車専用駐車場は1台3,000円です。

申込みフォームはこちらです→【 岡山花火 バリアフリー観覧席

スポンサーリンク

OKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL 2022駐車場は?

岡山花火大会2022で駐車場を利用する場合は事前予約チケットが必要になります。

花火観覧チケットのみでは場内・場外共に駐車することはできないので注意してくださいね。

駐車位置は来場順に案内されるため、花火大会当日は駐車場がかなり混雑しそうです。

時間に余裕を持って会場を訪れるようにしましょう!

岡山国際サーキットは普段カーレースが行われる会場でコースを囲うようにして多くの駐車場が設けられていますが、どの辺りで花火が上がってどの駐車場が利用できるのかという詳細はわかっていません。

場外駐車場付きチケットも今後販売されるそうですが、会場までどれくらいの距離がある駐車場になるのかも分からないので、詳しい情報が分かり次第追記していきますね。

スポンサーリンク

OKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL 2022混雑回避の帰り方は?

岡山花火大会2022では混雑回避のため、入場が早いエリアから順に退場案内がかかります。

岡山国際サーキットで大きな花火大会が開催されるのは2022年が初めてなので、実際の詳しい混雑回避情報についてはわかりませんでした。

通常のイベントがおこなわれるときはPA-4・PA-7という駐車場が退場時の混雑に巻き込まれにくく、PA6-PA8という駐車場が混雑しやすいそうですが、今回は駐車場所が選べないのでどんな混雑状況になるか読めませんね。

詳しい情報が分かり次第追記していきますね!

追記

実際に岡山花火大会に行った方の感想をTwitterで見つけました。

駐車場の位置は細かく指定されていなかったようですね。

当日は開演時間も変更があるなど、あまり体制が整っていなかったようです。

岡山国際サーキットでの花火大会は今回が初めてだったので、また来年以降も開催される場合はしっかり改善して欲しいですね><

LIVE配信があったのは嬉しかったです♪

スポンサーリンク

岡山花火大会2022チケット購入方法!駐車場や混雑回避の帰り方は?まとめ

岡山国際サーキットで開催されるOKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL 2022のチケット購入方法や駐車場と混雑回避の帰り方について紹介しました!

チケット購入は7/6までの先行販売が1番お得です^^

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
季節のイベント
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました