ムビチケとは?買い方と使い方を紹介!前売り券との違いは?

最近の話題

ムビチケの買い方や使い方、前売り券との違いなど解説しています。

最近「ムビチケ」という単語をよく耳にしますよね。

映画のチケットのことだと知っていても、買い方や使い方など詳しくない方も多いのではないでしょうか。

ムビチケとは?何がお得なの?
普通の前売り券との違いはあるの?

と疑問に思っている方もいますよね。

そこで今回は、ムビチケについてこちらの内容をまとめてみました!

  • ムビチケとは?
  • ムビチケの買い方!
  • ムビチケの使い方!
  • ムビチケと前売り券の違い
  • もっとお得にムビチケを買う方法!

よりお得に映画を見るためにもぜひご覧ください♪

スポンサーリンク

ムビチケとは?

ムビチケとは「ムービーチケット」の略で、ネットで座席指定ができる通常よりお得な映画の前売り券です。

映画館の一般料金は1800~1900円が相場ですが、ムビチケでは400~500円ほど安く購入することができます。

前売り券なので、映画が公開される前日までしか購入できませんが、当日映画館でチケットを買うよりも安く購入できることや特典がつくこともあるので人気があります。

普通に映画館でチケットを買うよりも安くて、さらに特典がつくのでかなりお得ですよね♪

また、ムビチケにはいくつか種類があるのですが、このように映画のフライヤーがデザインされたカードタイプのムビチケもあります。

鑑賞した映画の記念やコレクションになるのでカードタイプのムビチケは特に人気ですよ。

映画の半券を残しておくより思い出になりますよね^^

ムビチケの種類

ムビチケの種類は前売り券3種類と当日券1種類の合計4種類販売されていますが、この記事ではムビチケの前売り券3種類について紹介していきますね。

ムビチケ前売り券の種類はこちらです。

  1. ムビチケオンライン(電子チケット)
  2. ムビチケカード(カードタイプ)
  3. ムビチケコンビニ券(紙製)

ムビチケの種類によって買い方と使い方が異なるのでしっかりチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

ムビチケの買い方!

まずはムビチケが購入できる場所を表でまとめました。

ムビチケの種類 購入方法
ムビチケオンライン ・ムビチケ公式サイト
・スマホアプリ「MOVIE WALKER」
ムビチケカード ・全国のムビチケ対応映画館
・プレイガイド
ムビチケコンビニ券 ・全国のコンビニ
セブンイレブン
ミニストップ
ローソン
ファミリーマート

ムビチケカードとムビチケコンビニ券は作品によって購入できるサイトや店舗が異なるので、どこで取り扱っているかなど詳しい情報は各映画の公式サイトで確認しましょう!

買い方についてもう少し詳しく紹介していきますね。

ムビチケオンラインの買い方

ムビチケオンライン(電子チケット)が購入できるのはムビチケ公式サイト「MOVIE WALKER」というアプリです。

ムビチケ公式サイトは購入までの手続きが分かりやすいので、どなたでも簡単にチケットを買うことができると思います。

鑑賞したい映画のチケットを選んだら購入手続きに進みます。

その際に会員登録画面が表示されますが、会員登録しなくても購入することはできます。

今後もムビチケオンラインを利用する機会が多い方は登録しておいた方が後々便利です。

もちろん会員登録自体は無料なので安心してくださいね^^

ムビチケカードの買い方

ムビチケカードが購入できるのは映画館やプレイガイドですが、上映される映画によって購入時期や特典が異なるので注意が必要です。

例えば、2022年7月15日に公開される「キングダム2」の公式サイトにはこのような表示があります。

右側の「カード券購入」をクリックすれば、ムビチケカードが購入できるサイトにアクセスできるのでそちらから購入手続きをおこなってください^^

ムビチケカードを映画館で購入したい場合は、お近くの映画館で取り扱っているかどうかを確認してみてくださいね。

人気の俳優やアイドルなどが出演する映画の場合、映画館で販売されているムビチケカードは完売するまでがかなり早いですよ。

ムビチケコンビニ券の買い方

ムビチケコンビニ券は上映される映画によって購入できるコンビニや特典が異なります。

コンビニでムビチケを購入したい場合は、各コンビニで取り扱っているムビチケを確認してからの方が安心です。

コンビニでムビチケを購入するためには店内にある端末(Loppiなど)を操作が必要です。

詳しい購入方法については別の記事にまとめたので、ムビチケをコンビニで購入したい方はぜひご覧ください。

現在記事をメンテナンス中です。

スポンサーリンク

ムビチケの使い方!

ムビチケを購入した後は、映画鑑賞前に座席指定をしましょう!

座席指定の方法は2つ。

  1. ネットで座席指定
  2. 映画館で座席指定

ほとんどの映画館ではどちらの方法でも座席指定が可能となっていますが、ットでの座席指定に対応していない映画館もあるので注意してくださいね。

ネット・映画館での座席指定の詳細はムビチケ公式サイトから確認できます。

ムビチケ座席指定について

ネットで座席指定

ネットで座席指定する手順を紹介します。

今回はイオンシネマを使用していますが、他の映画館でも同じような手順となっているので参考にしてください。

  1. 鑑賞予定の映画館のサイトから希望する上映回を選択
  2. 座席を指定して次へ
  3. チケット種類を選ぶところでムビチケを選択
  4. ムビチケ購入番号と4桁のムビチケ暗証番号を入力
  5. 電話番号など個人情報と自分で決めた暗証番4桁を入力
  6. 画面に表示された予約番号(メールでも届きます)を控えておく

ここまでがネットでの座席指定手続きです。

※ムビチケ購入番号と4桁の暗証番号はカードタイプだと裏面に記載、コンビニ券タイプだと映画タイトルの下あたりに記載されています。

さらにこの後、映画鑑賞当日に映画館でのチケット発券も必要となりますので、時間に余裕を持って映画館へ足を運んでくださいね。

チケット発券は映画館に設置されている自動発券機を使います。

その際に、

  1. 予約番号もしくはQRコード
  2. 自身で設定した暗証番号

この2つが必要なので、忘れないように注意してください!

映画館で座席指定

ネットでの座席指定がめんどくさい!という方は映画館での座席指定もできるので安心してください。

各種ムビチケを映画館のチケット販売カウンターで提示すれば、当日券を買うのと同じように座席指定ができますよ。

ムビチケオンラインを購入した方はメールにQRコードが添付されているので、そちらを印刷するかスマホ等で表示できるようにしておきましょう!

スポンサーリンク

ムビチケと前売り券の違い

結局のところムビチケも映画の前売り券ということなので、従来の前売り券と何が違うの?と疑問に思う方も多いかもしれませんね。

従来の前売り券は映画のチケットがお得に買えるという点は良かったものの、座席指定が映画館のチケットカウンターでしか出来なかったところが難点でした。

せっかく前売り券を買っていても土日など混雑する時には座席を指定するために列に並ぶなど手間があったんですよね。

特に小さいお子さん連れの場合は、列に並ぶ時間もできるだけ減らしたいですよね。

しかし、ムビチケは従来の前売り券と同じお得な値段でありながら、ネットで事前に座席指定ができるという便利な前売り券として浸透していったようです。

当初はネットで買ってネットで予約する「ムビチケオンライン券」のみでしたがその後、鑑賞した映画の記念やコレクションにもなる「ムビチケカード」が誕生しています。

スポンサーリンク

もっとお得にムビチケを買う方法!

映画館で当日券を買うよりもムビチケを買った方がお得なことは伝わったと思いますが、どうせムビチケを買うならさらにお得な方法で購入しましょう♪

もっとお得にムビチケを買う方法はズバリ!ポイントサイトを経由するということです^^

めんどくさいなぁ~と感じる方もいるかもしれませんが、映画に行く機会が多い方はぜひ登録してみてください!

気づいたらチケットを買えるぐらいポイントが貯まっていた!なんてこともありますよ♪

ムビチケと連携しているポイントサイトは「ハピタス」です。

CMなどで聞いたことがある方もいるかもしれませんね。

使い方も簡単です!

ハピタスに会員登録した後、サイト内で「ムビチケ」と検索。

ムビチケのページから希望の映画チケットを購入すればOKです!

数日後にはハピタスにポイントが還元されますよ^^

家族や友人の分などまとめて映画チケットを購入する方にもオススメです!

まだ登録していない方はぜひハピタスに登録してみてくださいね♪

スポンサーリンク

ムビチケどんな人にオススメ?

絶対にこの映画を観る!と決めている人にはムビチケがオススメです!

ムビチケには購入特典がついていることも多いので、好きな映画の特典が欲しい方はムビチケが圧倒的にオススメです!

お子さん向けの映画(アンパンマン)でも、カードタイプのムビチケが販売されるので、お子さんの「映画デビュー」の記念としても思い出に残りそうですよね。

ただし、映画館によっては時間帯や曜日によって割引チケットが販売されている場合もあるので、単純にお得に映画を観たいのであれば、ムビチケよりも映画館の割引チケットを購入した方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

ムビチケ有効期限は?

ムビチケ前売り券の有効期限は特に記載されていませんが、その映画の上映が終了すればムビチケも使えなくなってしまいます。

キングダム2のムビチケで、コナンの映画を観る!というようなことはできないので、上映期間中にムビチケを使ってくださいね^^

スポンサーリンク

ムビチケとは?買い方と使い方を紹介!前売り券との違いは?まとめ

ムビチケとはネットで座席指定ができるお得な前売り券!

特にカードタイプは思い出にも残るデザインなのでオススメです♪

買い方や使い方はムビチケの種類によって異なるので注意しましょう!

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました