本ページはプロモーションが含まれています

名古屋まつり2022できること見どころは?交通規制や混雑状況を調査!

地域の話題
スポンサーリンク

名古屋まつり2022でできること、交通規制や混雑状況についても紹介しています。

2022年10月15日(土)・16日(日)に名古屋まつり2022が開催されます!

名古屋まつりが開催されるのは2019年以来3年ぶりなので、楽しみにしている方や、名古屋まつりって何?どんなことができるの?と気になっている方も多いかもしれませんね。

名古屋まつり2022はコロナの影響もあり縮小して開催されるそうですが、名古屋まつりのメインともいえるパレードでは交通規制が入るので情報をしっかりチェックしておきましょう!

<この記事でわかること>

  • 名古屋まつり2022できることは何?
  • 会場はどこ?
  • パレードルートと通過時間!
  • 交通規制情報!
  • 混雑状況は?
スポンサーリンク

名古屋まつり2022できることは何?

名古屋まつり2022でできることをチェック!

<パレード/行列>

  • 神楽揃
  • 姉妹友好都市親善パレード
  • フラワーカーパレード
  • ナナちゃん隊
  • スポーツ・文化パレード
  • 郷土英傑行列

※2022年は市指定文化財山車揃、子供会みこしパレード、少年鼓笛隊が中止となっています。

<ステージ>

  • 名古屋まつりアンバサダーによるトークショー
  • 名古屋の若者たちによるパフォーマンスステージ

<ブース>

  • 名古屋名物グルメブース
  • 全国武将隊物販ブース
  • 愛知県内自治体・観光関連団体のブース出店

<協賛行事>

  • 尾張名古屋の職人展
  • 郷土芸能祭
  • 市内施設13か所無料開放(10/16のみ)
    名古屋城(10/15も無料開放)/徳川園/文化のみち二葉館/文化のみち撞木館/市科学館/市博物館/市美術館/東山動植物園/東山スカイタワー/揚輝荘聴松閣/白鳥庭園/東谷山フルーツパーク/体感!しだみ古墳群ミュージアム

市内施設の無料開放まであるのは嬉しい♪

見どころは?

名古屋まつり2022の1番の見どころは郷土英傑行列です!

名古屋まつりといえばこれ!と目当てにしている方も多い郷土英傑行列は、一般公募から選ばれた3名が愛知の三英傑(さんえいけつ)である織田信長・豊臣秀吉・徳川家康に扮して名古屋の街を練り歩く行列となっています。

信長役には乗馬ができることが条件に含まれていますよ!

例年では約600人を従える行列だったので、間近で見るとかなりの迫力がありました!

2022年は行列の人数を減らしているかもしれませんが、1番の見どころであることに変わりはなさそうですね。

また、オンラインでの配信も予定されているそうなので、詳しい情報が分かり次第、こちらでもシェアしていきますね。

スポンサーリンク

名古屋まつり2022会場はどこ?

名古屋まつり2022の会場をチェック!

<会場>

  • 久屋大通公園
    エディオン久屋広場
    エンゼル広場
  • オアシス21
  • 大須商店街(10/16のみ)

各会場ごとにイベント内容や日時が異なるので注意してくださいね。

会場 日時 内容
久屋大通公園
エディオン久屋広場
10/15(土)10:30~20:00
10/16(日)11:00~20:00
  • 名古屋まつりアンバサダーの
    トークショー
  • パフォーマンスステージ
  • グルメブース
久屋大通公園
エンゼル広場
10/15(土)10:30~20:00
10/16(日)11:00~20:00
  • 全国武将隊物販ブース
  • 自治体,観光関連団体のブース
オアシス21 10/15(土)10:30~19:00
10/16(日)11:00~17:00
  • 尾張名古屋の職人展
  • 棒の手公演
    10/15(土)11:00~13:00
  • 芸能公演
    10/15(土)17:00~19:00
  • シスターシティフェスティバル
    ステージは10/15(土)15:15~16:45
大須商店街 10/16(日)15:15~15:45 三英傑大須の花道

パフォーマンスステージやグルメブースの詳しい内容については、名古屋まつり2022公式サイトにも記載がなかったので、調査して分かり次第追記していきますね。

スポンサーリンク

パレードルートと通過時間!

パレードルートと各地点の通過予定時間もチェック!

広報なごやにパレードと行列が通るルートの詳しい情報が載っていたので、写真を添付しますね。

<パレードルート>

<各地点の通過時間>

イベント会場から近い大津通沿いは観覧客で混雑することが予想されます!

また、パレードに伴い交通規制がかかるので、車やバスをご利用の方は交通規制情報も目を通しておきましょう。

スポンサーリンク

名古屋まつり2022交通規制情報!

追記:Twitterでも名古屋まつり2022の交通規制の詳細が発表されていました!

名古屋まつり2022の交通規制については、公式サイトから詳細を確認することができます。

名古屋まつり10/15交通規制

名古屋まつり10/16交通規制

交通規制エリア周辺の百貨店や美容室などへ行く予定のある方も注意してくださいね。

交通規制が入ったので、車で営業に出れないというツイートもありましたよ!

スポンサーリンク

名古屋まつり2022混雑状況は?

名古屋まつりには2日間で200万人以上の方が訪れると言われています!

今年は規模が縮小されていたり、パレードでは観覧席の廃止や交差点で立ち止まる演技もおこなないなど人混みの対策が取られています。

しかし3年ぶりの開催ということもあり、やはり多くの方が訪れることに間違いはないと思います。

無料開放されている施設も例年混みあっています。

公共交通機関もかなり混雑すると思うので、小さいお子さん連れの方は特に気を付けてくださいね。

また、例年の名古屋まつりでは会場周辺の駐車場がすぐに満車となっています。

事前に駐車場を予約できるサイトもあるので、車で名古屋まつりに行く方はぜひ活用してみてくださいね。

駐車場だって予約ができる!akippaはこちら

スポンサーリンク

名古屋まつり2022できること見どころは?交通規制や混雑状況を調査!まとめ

名古屋まつり2022について紹介しました!

できることや見どころ、交通規制と混雑状況などしっかりチェックした上で3年ぶりのお祭を楽しみましょう♪

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
地域の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました