新宿花園神社の初詣/混雑状況・参拝時間・屋台は?2021年

地域の話題

新宿の花園神社は毎年初詣で多くの人が集まる人気の神社で、「関東で人気の初詣スポットランキング」でも上位にランクインしていました!
初詣には行きたいけどコロナのこともあるので、できるだけ混雑する時間帯は避けたいですよね。
そこで今回は例年の情報を参考に2021年の花園神社の混雑状況を調査しました。
参拝時間や屋台の出店はあるのかも一緒に紹介していきます!

新宿花園神社の初詣・混雑状況は?

新宿花園神社の初詣には3が日で約8万人が参拝に訪れているそうですが、小さな神社なので人口密度が高くなりやすいです。
また、都心の立地柄か参拝客は圧倒的に若い人が多いようです。

大晦日から元旦にかけての混雑状況

1月1日の0時~4時にかけては初詣・初日の出を目的に多くの方が訪れるので、最も混雑する時間帯です。
新宿花園神社は新宿三丁目の駅や新宿駅から割と近いので、終電で新宿花園神社へ向かって初詣の参拝をするという方も多いようですね。


長い列ですね!若い方が多く、お祭り状態で大混雑しています。

3が日(1月1日~3日)の混雑状況

新宿花園神社周辺にはデパートもたくさんあるので、買い物の前後で参拝に訪れる方が増えるようです。
そのため午前中から夜まで参道にはたくさんの人が並んでいます。


1月3日でもこの行列(;^ω^)
初詣に訪れたものの行列をみてあきらめた方もたくさんいるようです。

3が日の参拝では60分~120分ほど列に並ぶ時間があるようなので寒さ対策はしっかりしていくと良さそうですね。

1月4日以降の混雑状況

2020年は1月4日・5日がちょうど土日だったので3が日以降も初詣に訪れる方の数は多かったようです。
2021年は1月4日が月曜日なのでオフィスも近くにあることから仕事始めの会社員が団体で初詣に訪れると予想できます。
仕事始めの日にちは会社によってバラバラだと思うので1月7日ごろまでは時間帯によっては混雑していそうです。

新宿花園神社・混雑回避予想

例年の混雑状況や2021年のカレンダーを考慮して少しは混雑を回避できる予想日時は以下の通りです。

1月1日   5:00~7:00・24:00~
1月2日   0:00~7:00・23:00~
1月3日   0:00~8:00・22:00~
1月4日~7日 7:00~9:00・13:00~17:00・21:00~

ぐっと待ち時間が減ってくるのは1月7日ごろだと思います。
人混みが苦手な方や小さなお子さん連れの方は混雑時はできるだけ避けて参拝しましょう!

新宿花園神社の参拝時間は?

新宿花園神社は終日開放されており、24時間自由に参拝することができます。
いつでも初詣に行けるのは嬉しいですね。
ただしお守りやお札を頂ける社務所は24時間ではありません
過去の社務所の時間帯は以下の通りです。

12月31日は8:00~1月1日22:00頃まで
1月2日以降は8:00~19:00頃まで

いまのところ例年通りで時間の変更は発表されていませんでした。
また新しい情報がわかれば随時更新していきます。

花園神社初詣の屋台情報!出店はいつまで?

例年の新宿花園神社の境内の中に屋台は6〜8店舗ほど出ているので数は多くないものの小さなお祭り程度の屋台はあります。
購入したものをその場で食べれるスペースなどもありますが、溢れかえるくらい混雑しています。
すみっこで立ちながら食べる分にはあまり困らなさそうです。

屋台の食べ物は定番の焼きそばやフランクフルトなどが売っていて、熱燗が飲めるところもあります。
ほとんどの屋台の営業は大晦日から3が日までなので、屋台の出店を楽しみたいならこの期間に参拝されることをオススメします!

新宿花園神社では年に1度「酉の市」という行事が行われているのですが、屋台の数は初詣の時よりも多く、神社の外の大通りに200店舗ぐらい並ぶそうです。
しかし2020年11月の酉の市の日には、バスの運転手さんが「今年は境内のみ出店となり、明治通りや靖国通りには出店していません」アナウンスしていました。
どうやら食べ物系の屋台はなく、熊手のみの出店だったようです。
初詣の期間中も屋台は並ぶかわかりませんが、こんなご時世なので期待はほどほどに。
もしかしたら感染対策のため、屋台はあっても飲食スペースがない場合もあるかもしれませんね。

初詣の持ち物は?

毎年初詣に行く方は多いと思いますが、「あ!アレ持ってこればよかった!」と毎年思う方も多いのではないでしょうか?
ぜひここで忘れ物がないかチェックしてみてください!

  • 前年に使用したお札やお守り
  • お賽銭用の小銭
  • マフラー
  • カイロ
  • 手袋
  • マスク
  • モバイルバッテリー
  • 除菌スプレー
  • ウエットティッシュ

寒いところに長時間並ぶ可能性もあるので、寒さ対策はバッチリしていきましょう!
カイロはお腹側と背中側に貼ると暖かいですよ(^^)
意外と知らない方も多い、靴下用のカイロもオススメです!

こちらのカイロは私が実際に使っていたのですが、暖かい時間が長くて靴下からはがれにくいので特にオススメです!

 

 

初詣の待ち時間が長いとスマホを触る時間も増えるのでスマホ用の充電器もあると安心ですね!
大容量の物なら数人分充電も可能なので家族で1台にして余分な荷物も減らせます。

こちらのモバイルバッテリーは低価格でも性能が良く、口コミの評価が高くていつも上位にランクインしています!

 

また、こんなご時世なので感染対策は必須です!
最近だと暖かい保温マスクも売っているのでオススメです!

こちらのはカラーバリエーションが豊富で人気のマスクです!

 

手袋はつけたままでスマホの操作ができるタイプが寒く無くて便利ですね♪

こちらの手袋は圧倒的にレビュー数が多い人気の商品です!
男女問わないデザインと、親指・人差し指・中指の3本がスマホの画面に反応する素材で作られているのでオススメです!

 

新宿花園神社へのアクセス

【電車の場合】
■東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口より徒歩すぐ

■JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口より徒歩7分

【車の場合】
■首都高速4号新宿線 新宿出口より5分

【車の場合】
■都営バス 品97系統 新宿西口行き「新宿三丁目」より徒歩3分

■都営バス 早77系統 早稲田行き「新宿伊勢丹前」より徒歩3分

【新宿花園神社】

住所:東京都新宿区新宿5-17-3

新宿花園神社の駐車場情報

新宿花園神社には駐車場がありません。
車の場合は近くのコインパーキングを利用しましょう。
初売りなど買い物の予定がある方はデパートの駐車場を利用する手もありますね。
いずれにしても参拝時間が思ったよりも長くかかってしまうと、駐車料金が跳ね上がってしまうので混雑時に初詣へ行く場合は気を付けましょう!
また、新宿花園神社は新宿の街中にあるので道路が複雑だったり、コインパーキングも駐車スペースが狭めなので運転に不安がある方は公共交通機関を利用したほうが良さそうですね。

新宿花園神社の御利益!

花園神社の歴史は古く、徳川家康が江戸幕府を開く前から宿場町新宿の総鎮守として信仰を集めていました。

境内の中には小さな神社が3つあり、それぞれ祀られている神様が違うため

  • 五穀豊穣
  • 家庭・商売繁盛
  • 開運出世
  • 財福
  • 家庭・会社の繁栄

などの様々な御利益があると言われています。

【芸能浅間神社】

芸能浅間神社には日本でも珍しい芸能の神様が祀られています。

現在でも歌謡や芸能関係の方が舞台の成功祈願や芸道成就に訪れていて、芸能人の名前が書かれたお札が芸能浅間神社を囲んでいます。

一般の方でも習い事や発表会の成功を願う方はこちらの参拝も忘れずに!

【威徳稲荷神社】

トンネルのように鳥居が連なっている先にあるのが威徳稲荷神社です。

こちらはカップルや女性に人気があるスポットで「彼氏が欲しい」とか「良縁に恵まれたい」と考えている方にはおすすめ。

縁結び・恋愛成就・子授けなどのご利益が頂けるそうです。

【社殿】

一番奥にある朱色の社殿は商売繁盛や厄除開運、仕事運アップのご利益を頂くことができるため、初詣には自営業の方やサラリーマンが多く訪れます。

新宿花園神社の初詣/混雑状況・参拝時間・屋台は?2021年まとめ

新宿花園神社は電車でもアクセスしやすい新宿の繁華街にあるため、初詣では多くの人が参拝に訪れる若い人にも人気の神社です。

12月31日の深夜から3が日にかけては待ち時間が60分~90分かかるぐらいの混雑なので、人混みが苦手な方やお子さん連れの方はピーク時をさけて1月4日以降の参拝がオススメです。

例年だと境内に屋台も並んでいますが2021年は屋台がない可能性のほうが高いかなあと思います。

2021年の初詣は寒さ対策・感染予防をして楽しい1年をスタートしましょう(^^)/

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
地域の話題
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました