夏の公園日焼け紫外線対策!焼けたくないママと子供にオススメのグッズを紹介!

季節のイベント

こちらの記事では夏の公園での日焼け対策・紫外線対策にオススメなグッズを紹介しています。

寒い季節が終わって、公園で遊びやすい気温になったな~と思ったのもつかの間。
一気に汗ばむ気温になりましたよね。
本当にここ数年は4月・5月でも暑い日が多く日差しも強いので、公園へ遊びに行くときは日焼け・紫外線対策が必須です!
しかも紫外線はシミやシワの原因にもなるので、しっかり対策をして予防していきたいですよね。
ではさっそくママと子供にオススメの日焼け・紫外線対策グッズを紹介していきます(^^)

スポンサーリンク

夏の公園/ママにオススメの日焼け対策グッズ!

夏の公園遊びは1時間過ごすだけでもジリジリと肌が焼けているような感覚がありますよね(>_<)
特に日焼けしやすいのは顔・腕ですが、意外と首(うなじ)・足の甲も日焼けしやすい箇所なので注意しましょう!
日焼けしやすい箇所をどのようなアイテムを使えば、日焼け・紫外線対策ができるのか紹介していきますね。

スポンサーリンク

全身の紫外線対策になる日焼け止め

まずは日焼け対策といえば!で真っ先に思い浮かぶ日焼け止め。
公園へ遊びに行くときは、衣類から出ているお肌には塗っておくといいですよね。
しかし、日焼け止めが苦手!という方もいると思います。
私も日焼け止めの匂いや、塗った後の乾燥する感じが苦手なんですよね。。

そんな方にオススメなのがこちらの商品!

〈カントリー&ストリーム UVウォータージェル N〉

保湿成分がたっぷり入ったジェルタイプの日焼け止めなので、塗った後の乾燥やべたつきがないです♪
しかもポンプ型というのが私的にはめちゃくちゃ便利なポイントです!
洗面台や玄関に置いておけば、出かける前にササっと塗りやすくなります。
「はちみつレモンの香り」で日焼け止め特有の匂いも感じにくいですよ。
定価900円(税別)で購入しやすい金額ですし、180gあるので全身にしっかり使えます。
水で落とせるのと、子供(4歳以上推奨)にも使えるのもオススメポイントです!
私が日焼け止めに求めるポイントを見事にクリアしてくれています\(^o^)/
ただ、こちらの商品は「SPF32 PA+++」となっているので、海や山など長時間のレジャーには日焼け止・紫外線予防としては物足りないので用途に合わせて使用しましょう(>_<)

スポンサーリンク

日焼け止めの塗り直しにはスプレータイプ!

SPFやPAの数値が高いと、日焼け・紫外線予防の効果も高いのですが、その分肌への負担も大きくなるので、公園遊び程度なら先ほど紹介した「カントリー&ストリーム」の日焼け止めでも大丈夫だと思います。
しかも、SPFやPAの数値が高い日焼け止めを使うことよりも推奨されているのが「日焼け止めのこまめな塗りなおし」なんですよね。
とはいえ日焼け止めを塗りなおすのはなかなか面倒くさい…というのが本音です(;^ω^)
そんなときに便利なのはやはり「スプレータイプの日焼け止め」です。
私はディズニーが好きでよく行っていたのですが、夏場は必ずスプレータイプの日焼け止めを持って行ってました!
手で塗るタイプの日焼け止めだと、ディズニーでは常に何かを食べているのでどうしても手を洗いたくなってしまうんですよね(笑)
スプレータイプの日焼け止めも色々ありますが、私のオススメはこちらです!

〈紫外線予報 透明UVスプレー〉

スプレータイプの日焼け止めって、パッケージ裏の注意事項をよく見ると「顔に使用する際は直接吹きかけずに手に取ってから塗る」というように書かれているものが多いんです。
手で塗るのが嫌でスプレータイプの日焼け止めを選んだのにそれじゃ意味ないですよね(>_<)
この日焼け止めは髪・顔・体に直接スプレーすることが可能で、何度塗りなおしても白くならないと評判も高いです。
子供は1歳から使用可能になっています。
こちらの日焼け止めもやや大きめのつくりなので、持ち歩きにはコンパクトなものがいいという方には不向きかもしれませんが、お子さんが複数いる方や塗り直しの頻度が高い方にはぴったりだと思います(^^)
スプレー噴射時の柑橘系の香りが強めですが、使用後はすぐに気にならなくなります。


同じメーカーからお顔に特化したスプレータイプの日焼け止めも出ています!
〈紫外線予報 メイクを守るUVスプレー〉

このご時世で常にマスクもつけていますし、公園に行く程度ならあまりメイクをしないという方も多いかもしれませんが、この日焼け止めはメイクをしていても使用できるのと、メイクキープ効果があるのもオススメポイントです!
暑くなってくるとマスクの下で化粧が崩れて、せっかく塗ったUV下地やメイクも台無しになりますよね。。
朝のメイク後にお顔全体に吹きかければ化粧崩れをしにくくなるので、これからの季節にとってもオススメです!

スポンサーリンク

衣類で紫外線対策

肌が弱くて日焼け止めを塗れない方や面倒くさがりな方、日焼け止めを塗ってるけどさらに紫外線対策をしたい!という方は、UVカット素材の衣類が便利です。

こういった指穴のあるUVパーカーを着ているママは公園でよく見かけますよね。

日焼けしやすい手の甲までカバーできるので安心感があります♪
こちらの商品は安くて品質が良い!と幅広い年齢年齢層に人気の通販サイト「神戸レタス」の商品です。
子供と公園へ行くとママの服もすぐに汚れてしまうので、1,000円台のプチプラで販売されているのはありがたいですよね♪

 

パーカーだとカジュアルすぎて普段の服に合わないという方はUVカット効果のあるカーディガンがオススメです(^^)
ROPE’ PICNIC(ロペピクニック)のUVカットカーディガンは、接触冷感素材になっているので私も暑い日によく着ています。

 

指穴はあいていないので手の甲の日焼けには注意してくださいね。

スポンサーリンク

マスクもUVカットのものを!

マスクで隠れている部分はメイクもしないし日焼け止めも塗らないという方も多いと思いますが、紫外線は室内にいてもカーテンを通すと言われているので、外出時はマスクの下も日焼け止めを塗ったほうがいいんですよね。

外出時はマスク着用必須ともいえるこのご時世なので、夏の公園ではマスクもUVカットのものをオススメします!

こちらのマスクは遮光素材の生地で作られているため100%のUVカット率となっています。
少し大きめの作りなので顔の横側もしっかりカバーできるところもいいですよね。
マスク1枚の金額としては高めですが、しっかり紫外線対策したい!という方にはオススメです。

 

スポンサーリンク

帽子で顔と首の日焼け対策!

帽子をかぶることで直射日光を避けることができ、日焼けや紫外線対策ができます。
とくにこのようなつばの広い帽子は顔だけではなく、意外と日焼けしやすい首までカバーできるので特ににオススメです。

麦わら素材なので、帽子をかぶっていても熱がこもりすぎないところも良いですよね。
お子さんが女の子なら親子でお揃いも可愛いですよね♪

 

つば広帽子だとリボンがついているものが多く、ちょっと似合わないな~と感じるママも多いかもしれません。
そういった方にはこのようなサファリハットタイプでつばが広い帽子がぴったりだと思います。

 

通販サイトで人気のある帽子はどれも折りたたんで持ち歩けるようになっていたり、風で飛ばされないようにアゴ紐がついているものばかりでした!
機能性抜群で、自転車での送迎時にも安心して使えそうですね(^^)

帽子のつばが無いものを着用する場合や、髪の毛が短かったりまとめていたりすると首の後ろは知らないうちに日焼していることが多いので、首が出ている場合はじっかり日焼け止めで対策しておきましょう。

スポンサーリンク

目から入る紫外線対策

私は目から入る紫外線はあまり気にしていなかったのですが、子供と一緒に夏場も公園で遊ぶ機会が、目を守るのって意外と大事かも?!と思い始めました。
でも、つば広帽子にサングラス、さらにこのご時世でマスクも付けているとなると、不審者感や威圧感が出てしまう気がして少し抵抗がある方も多いのではないでしょうか。

最近はUVカット機能がついている伊達メガネもたくさん販売されていて、通販サイトなら1,000円台で購入できるものもたくさんあります。

このようなメガネならおしゃれに可愛紫外線対策ができますよね♪

 

こちらの商品は口コミ評価も高評価が多く、布ケースとめがねふきも付いているのでオススメのUVカットメガネです。
送料無料なのも嬉しいですよね。

少し金額は上がりますが、こちらの商品はUVだけではなくブルーライトもカットできるレンズなので、パソコンやスマホをよく使う方や、細いフレームがお好みの方にぴったりです。

 

30日以内なら返品できるので、ネット通販で買い物して似合わなかったらどうしよう…というような不安も解消できます!

スポンサーリンク

夏の公園/お子さんにオススメの日焼け対策グッズ!

続いて子供の日焼け対策について紹介します。

まずはお子さんにオススメの日焼け止めですが、子供が生まれてから複数の皮膚科や小児科ですすめられたのがこちらの商品です!

2e baby(ドゥーエ ベビー)UVプロテクトミルク

資生堂から出ている商品でお肌が敏感な赤ちゃんのためのスキンケアとして販売されていて、同じラインでボディソープやボディミルク、大人用も販売されています。
市販の商品よりも価格は高めですが、SPFの数値も高すぎず、低刺激・敏感肌向け商品のため生後1か月から使用できます

皮膚科や小児科、調剤薬局などで取り扱われているので、気になる方は相談してみてもいいかもしれませんね。

通販サイトでも販売されているのでチェックしてみてください(^^)

スポンサーリンク

日焼け止めと虫よけのW対策!

日焼け対策はばっちりなのに、いざ公園に着くと虫よけ対策忘れてた~!という時ありませんか?
おでかけのときは子供に早く早くとせかされるので、私はついついどちらかを忘れてしまいます。。
そんな時に便利なのはこちらの商品です!
〈アロベビー UV&アウトドアミスト〉

お子さんがいる方はご存知の方も多いと思いますが、低刺激や無添加で人気の「アロベビー」の日焼け止めです。
日焼け止め1本で虫よけ効果もあるのは、本当に助かります!
市販のものでかぶれてしまったけど、アロベビーなら大丈夫だった!という声もたくさん上がっているほど、優しい成分で作られています。
スプレーを吹きかけてから少し手でのばすと、白く浮かずにまんべんなく塗ることができますよ。

スポンサーリンク

子供も帽子で日焼け対策!

帽子を嫌がるお子さんも多いかもしれませんが、親としては紫外線から守るために帽子をかぶってほしいですよね。
麦わら帽子は通気性が良く可愛いのですが、子供はたくさん汗をかくので洗濯できる素材の帽子をオススメします。
また、子供は砂場などで下を向いて夢中になることも多いので首後ろをしっかりカバーできるデザインの帽子が良いですよね。
そういった商品はたくさん販売されていますが、実際にプレゼントでいただいてよく使っていたのがこちらの商品です。

 

  • UVカット90%以上
  • 首後ろの日よけ(たれ)部分が長めの作りになっている
  • 一部がメッシュ素材で通気性も良い

日よけ部分が長いので、しっかり首後ろがカバーできます!
アゴ紐がゴムではないので、伸びずにしっかり固定できるのも良いですよね♪

スポンサーリンク

移動時にオススメのアイテムも!

公園への行き帰りもしっかり紫外線対策をしたい!というママにはベビーカーに日傘を固定できるアイテムがオススメです!

 

取り付けも簡単なので、自転車に付け替えることも可能です。

日傘をさしながらベビーカーを片手で押すのは大変なので、こういったアイテムがあると安心して日傘をさせますよね(^^)

また、下のお子さんが小さくても上の子に合わせて公園へ連れていくというご家庭もあると思います。
ベビーカーに赤ちゃんを乗せている間も紫外線や虫が気になりますよね。
そういう時はこのようなベビーカーカバーがオススメです!

 

紫外線を浴びると模様が浮き出てくるので、紫外線の強さをチェックできます。

取り付けも簡単で、日本製で洗濯もできる!
ママに嬉しいポイントばかりですね(^^)

スポンサーリンク

夏の公園日焼け紫外線対策!焼けたくないママと子供にオススメのグッズを紹介!まとめ

夏の公園は紫外線が強く、すぐに日焼けしてしまうので、ぜひ今回紹介した日焼け対策アイテムを使って紫外線予防をしてみてくださいね。

とはいえ猛暑日は気温や日差しがが落ち着いている時間帯に公園へ行くなど工夫をして熱中症にも気を付けましょう!

 

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
季節のイベント
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました