本ページはプロモーションが含まれています

神宮外苑花火大会2023穴場と屋台は?駐車場や交通規制についても!

イベント
スポンサーリンク

2011年以降、東日本大震災復興・九州災害支援チャリティーのテーマを掲げて開催されてきた神宮外苑花火大会が2023年も8月12日㈯に開催されます。

神宮外苑花火大会は2022年に3年ぶりの開催となり、とても盛り上がりましたね。

2023年も約1万発の花火が都心の夜空に打ち上がります。

そんな感動の神宮外苑花火大会に行けるなら、できるだけ混雑をさけてゆったりと花火を見たいですよね。

そこで、神宮外苑花火大会の穴場スポットや屋台情報などを紹介しますので参考にしてみてくださいね。

追記

開演時間の変更が発表されています!会場へ行かれる方は注意してくださいね。神宮外苑花火大会の日程と時間

\有料席は当日も販売中!/

 ▷ 神宮外苑花火大会の有料席はこちら!icon

スポンサーリンク

神宮外苑花火大会2023穴場は?

神宮外苑花火大会2023を見るのにオススメの穴場スポットはこちらです。

  • 明治神宮外苑イチョウ並木
  • 聖徳記念絵画館
  • 伊藤忠商事東京本社前
  • 日本青年館周辺
  • 青山1丁目の交差点付近
  • 青山陸橋
  • 鳩森八幡神社
  • 恵比寿ガーデンプレイス

行きやすいところを見つけて当日はゆっくりと楽しんでください^^

1つずつ紹介していきますね。

明治神宮外苑イチョウ並木

神宮外苑花火大会の打ち上げ場所から徒歩で約4分の明治神宮外苑イチョウ並木。

映画やドラマにも登場する有名なイチョウ並木です。

神宮外苑花火大会の時は、このイチョウ並木から花火が見えると一押しスポットだそうです。

146本も立ち並ぶイチョウと花火のコラボは見ものですね。

知る人ぞ知るという穴場スポットなので、少々混雑するかもしれませんが花火は楽しめそうです。

聖徳記念絵画館

神宮外苑花火大会の打ち上げ場所である明治神宮外苑軟式球場の周りをぐるっと回った場所にある聖徳記念絵画館。

打ち上げ場所から徒歩で約7分です。

聖徳記念絵画館の前は広場になっており、神宮外苑花火大会の花火が見えると花火待ちをしてる人がいるそうです。

以前の神宮外苑花火大会の時には、聖徳記念絵画館とコラボでプロジェクションマッピングの演出があったようですね。

2023年の神宮外苑花火大会でも特別な演出があるかもしれませんね。

伊藤忠商事東京本社前

打ち上げ場所から徒歩7分の場所にある伊藤忠商事東京本社。

外苑前駅から徒歩1分と交通の便もいいです。

伊藤忠商事東京本社前は広場になっており、そこから神宮外苑花火大会の花火を見ることができます。

早い時間から場所取りをしている人もいるようなので、早めに到着をして場所取りをすることをおすすめします。

日本青年館周辺

会場である秩父宮ラグビー場のすぐ近く、打ち上げ場所からは徒歩8分の場所にある日本青年館。

日本青年館は神宮外苑花火大会会場からかなり近いため、日本青年館の壁面に花火が反射して映るくらいです。

この辺りで、神宮外苑花火大会を見たらとても迫力がありますね。

日本青年館ホテルを早めに予約すれば、お部屋から神宮外苑花火大会を間近で楽しむことができます。

まだ間に合うかもしれないので、公式HPをチェックしてみてください。

神宮外苑花火大会宿泊プラン | 日本青年館ホテル【公式】

青山一丁目の交差点付近

青山通り沿いの青山一丁目駅近くの交差点は、伊藤忠商事東京本社ビルからとても近くて大きい交差点です。

神宮外苑花火大会2023の打ち上げ場所からは徒歩9分です。

青山一丁目駅は大変混雑しますので早めに到着しましょう。

立ち止る場所によっては、ビルで一部花火が見えなくなってしまうかもしれませんが、混雑は避けて神宮外苑花火大会の花火を味わうことができると思います。

青山陸橋

神宮外苑花火大会2023の打ち上げ場所からは徒歩で約20分。

最寄り駅は東京メトロ表参道駅で、A5かA4出口を出て、青山通りと表参道の交差点とは反対方向へと進み「根津美術館前」交差点を左折します。

徒歩5分ほど進むと陸橋が見えてきます。

伊藤忠ビルでさえぎらてしまう部分もありますが、見える場所を探してみてくださいね。

通行する人もいるため、カップルや少人数での観覧をおすすめします。

鳩森八幡神社

打ち上げ場所から徒歩15分の場所にある鳩森八幡神社。

最寄り駅は千駄ヶ谷駅で、千駄ヶ谷駅から徒歩6分です。

メインの会場から少し離れていて、神社の境内からは花火は見えないので、神社に入らず鳩森八幡神社周辺から観覧することをおすすめします。

また、神社の前にはこのように屋台が並びます。

花火が始まる前に屋台を楽しむこともできそうですね。

恵比寿ガーデンプレイス

会場から車で約15分の場所にある恵比寿ガーデンプレイス。

施設内にある、恵比寿ガーデンプレイスタワー展望スペースから花火を見ることができます。

38階、39階のレストランフロアに無料展望スペースがあるので、無料で涼しく花火を見ることができるのはいいですね。

花火会場からは距離があるため花火は小さめですが、東京の夜景と花火をゆっくり見ることができます。

恵比寿ガーデンプレイス39階に「LongrainTOKYO」というレストランがあり、神宮外苑花火大会特別プランがあるようです。

プラン 料金
8月12日神宮花火特別dinner窓際最前席確約グラスシャンパン付き特別ディナー 1人20,000円
8月12日神宮花火特別dinner限定1部屋
ラグジュアリールーム
ボトルシャンパン付き特別コース
1人50,000円

無料展望台で見るのもいいですが、レストランを予約して大切な人と特別な日にするのも素敵な思い出になりますね。

スポンサーリンク

神宮外苑花火大会2023屋台は?

神宮外苑花火大会では、たくさんの屋台が出店されます。

神宮外苑花火大会の公式サイトでは発表されていませんが、例年ではJR中央線千駄ヶ谷駅、東京メトロ外苑前駅・代々木公園駅、明治神宮前駅周辺に屋台が出店していました。

鳩森八幡神社では定番の屋台が多数出店されるので人気があります。

屋台を求めて多くの人が集まりますので、早めに購入しましょう。

スポンサーリンク

神宮外苑花火大会2023駐車場は?

神宮外苑花火大会では、駐車場の用意はありません。

会場周辺は交通規制が行われるため、公共交通機関を利用するようにしましょう。

利用できる駐車場が周辺にあっても、渋滞や混雑が予想されます。

渋谷駅周辺や新宿駅周辺にはたくさんの駐車場がありますが、普段でも渋滞しやすい区域ですので神宮外苑花火大会当日はかなり渋滞するでしょう。

相場よりも安い駐車場が見つかる上に事前予約できる【akippa(あきっぱ!)】というサイトを利用すれば、駐車場を探す手間が省けます♪

サイトを開いたら「外苑前駅」など花火大会の打ち上げ場所に近い場所を入力して検索してみてくださいね。

もちろん神宮外苑花火大会の駐車場以外にも、普段の旅行などでも利用できるので登録しておいて損はないですよ^^

\駐車場を探す手間を省きたい方にオススメ!/

▷ akippa(あきっぱ!)でチェック

スポンサーリンク

神宮外苑花火大会2023交通規制は?

神宮外苑花火大会では、大幅に交通規制がかかります。

会場周辺の交通規制図をご覧ください。

神宮外苑花火大会会場周辺の道は、17:00〜21:30に立ち入り禁止区域や通行止めになり通れなくなります。

また、高速道路も神宮外苑花火大会会場周辺の一般道路が通行止めになることから、高速4号新宿線(上り)の外苑入口出口、(下り)の外苑入口が通行止めとなります。

首都高速道路をご利用の際は道路交通状況(リアルタイム道路交通情報)をご確認ください。

バスの運行も休止になる区間があるのでご注意くださねい。

2019年に神宮外苑花火大会開催時には臨時運行もなされていたみたいなので、2023年にも同じような対応があるかもしれません。

大幅に交通規制がかかってしまうと渋滞が起き、車やバスは思うように進まなくなってしまいます。

帰宅時間も遅くなってしまうかもしれませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

神宮外苑花火大会2023アクセスは?

神宮外苑花火大会の会場は、神宮球場と秩父宮ラグビー場に分かれています。

<神宮球場へのアクセス>

  • JR総武線「千駄ヶ谷駅」から徒歩14分
  • JR総武線「信濃町駅」から徒歩9分
  • 都営大江戸線「国立競技場駅」から徒歩9分

<秩父宮ラグビー場へのアクセス>

  • 東京メトロ、都営大江戸線「青山一丁目駅」から徒歩10分

神宮外苑花火大会会場への入場は、いちょう並木側(東側入口)のみです。

スタジアム通りは工事中ですので、正面入口は閉鎖されています。

まだまだ暑い日が続きますので、入場を待っている間も熱中症など気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

神宮外苑花火大会2023打ち上げ時間と数は?

神宮外苑花火大会2023の打ち上げ時間は19:30~20:30(終了予定)、打上数は約1万発です。

毎年10位内に入る打ち上げ数を誇る神宮外苑花火大会。

1万発の花火が都会の空を彩ります。

打ち上げ場所が会場から近いこともあり、迫力満点で楽しむことができます。

神宮球場からの花火は最高にきれいですね。

スポンサーリンク

神宮外苑花火大会2023日程と会場

追記

開催時間の変更が発表されています!

<変更点>

  • 神宮球場
    17:30開演予定 ⇒ 16:55開演予定に変更(オープニングアクト開始時間)
  • 秩父宮ラグビー場
    16:30 開演予定 ⇒ 15:30開演予定に変更(オープニングアクト開始時間)
  • 日程:2023年8月12日㈯ ※雨天の場合は中止
  • 会場:東京明治神宮外苑
    神宮球場16:00 開場 / 17:30 開演予定
    秩父宮ラグビー場 15:00 開場 / 16:30 開演予定

神宮球場、秩父宮ラグビー場への入場はともに有料席チケットが必要です。

神宮外苑花火大会では、それぞれの会場に豪華アーティストが出演します。

神宮球場の出演者は、大黒摩季、ゴールデンボンバー、ザ・リーサル・ウェポンズです。

秩父宮ラグビー場の出演者は、ヒグチアイ、瑛人、タナカさん、鈴木愛奈、miwa、CzechoNoRepublic、7m!n、DXTEENです。

大黒摩季さんは6年ぶりの出演とあって、夏のイメージがある大黒摩季さんが大いに盛り上げてくれるでしょう。

6年前の神宮外苑花火大会2017では、盛りだくさんの音楽を届けてくれました。

神宮外苑花火大会2023も期待してしまいますね。

そして、会場への道はとても混雑が予想されます。

会場入りをする方もそうでない方も、十分に時間の余裕を持って訪れてください。

小さなお子様の迷子や行き交う人で怪我などしないように気をつけてください。

公共交通機関も道も混雑しますので、気をつけて神宮外苑花火大会へ行ってくださいね。

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
イベント
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました