母の日めんどくさい!義母はどうする?プレゼントは定番化して楽に!

季節のイベント

めんどくさい義母への母の日プレゼントはどうしている人が多いのか、プレゼント選びの負担を減らすオススメの贈り物を紹介しています。

結婚してからめんどくさいと感じるイベントの1つが母の日!

母の日自体はステキなイベントだと思いますが、実母ならともかく義母へのプレゼントは気をつかうので尚更めんどくさいですよね。

義母の好みは分からないし、無難にカーネーションを贈ったものの「花をもらっても嬉しくない」と言われてしまったという声もよく聞きます。

世間の人は母の日に義母にどんなプレゼントをあげているのか、相場なども気になりますよね。

私も結婚して最初の母の日は浮かれて真剣に義母へのプレゼントを選びましたが、毎年となるとネタ切れになるしめんどくさい気持ちが勝ってきていました(;^ω^)

でも、ある時に母の日にもぴったりなプレゼントを見つけてからは、毎年母の日に迷うことがなくなったのでとても楽になりましたよ♪

そこで今回は

  • めんどくさい母の日の義母へのプレゼントはどうしてる?
  • 義母への母の日がめんどくさい!オススメのプレゼントと購入サイト

についてまとめてみました!

もちろん母の日だけではなく、父の日や誕生日にも使えるプレゼントなのでぜひチェックしてみてください^^

スポンサーリンク

母の日めんどくさい!義母へプレゼントあげてる?

義母へ母の日にプレゼントをあげるべきか、あげなくてもいいか悩みますよね。

私は自分自身が母親になってから、子育ての大変さを痛感したので数多いイベントの中でも母の日は割と大切にしています。

義母との関係性にもよるので難しいところではありますが、特に険悪な仲でなければ義母にも母の日のプレゼントを贈った方が印象は良いですよね。

とはいえ、実の息子である夫が率先して用意するべきだとは思いますが…

母の日が近づくとSNSでも話題になりますが、Twitterでは義母への母の日めんどくさい派(反対派)が多く、Instagramでは義母への母の日ノリノリ派(賛成派)が多いイメージですね。

また、母の日に義母へプレゼントを贈らないという方の中には誕生日だけにしているという方やお中元とお歳暮は贈っているという方がいました。

確かにイベントごとにプレゼントしていたらお金もネタもキリがないので、このイベントの時は義母へプレゼントする!と決めておくと良いですね。

ちなみ我が家は遠方に住んでいるというのもありますが、母の日・父の日・敬老の日以外のイベントはスルーしてますよ^^

スポンサーリンク

母の日めんどくさい!義母へのプレゼント相場

ショッピングサイトの楽天市場によると母の日関連商品の平均予算は4,100円とのことです。


画像:楽天市場 母の日特集

楽天市場やAmazonなどの母の日特集ページを開くとだいたい3,000~5,000円の商品が目立つようになっています。

私の周りでも母の日の予算は3,000~5,000円にしているママ友が多いですね。

スポンサーリンク

母の日めんどくさい!義母へのプレゼント対処法

母の日がめんどくさいと感じる理由は

  • 義母の好みがわからない
  • プレゼントに対して嫌味を言われる

この2つが大きいですよね。

そもそも「母の日」なので、やはり義母の息子である夫にプレゼントを選ばせましょう!

ただし、普段から無頓着な旦那様の場合決めるのに時間がかかったりめんどくさがるので、あるていどジャンルや商品を絞っておいて決定するのは夫というふうにしておくとなお良いかと思います。

また、義母から文句を言われないためにもプレゼントの送り主は夫にしておきましょう!

ちょっと嫌なお姑さんの場合、息子に対しては何も言わないのに嫁に対しては嫌味っぽかったりしますよね。

プレゼントの送り主は旦那様の名前にして、メッセージカードに「○○さんが選んでくれました。夫婦2人からです。」など添えておくと「選んだのは夫だから嫌味は言わないでね」という無言の圧力をかけられると思いますよ。

スポンサーリンク

母の日めんどくさい!義母へのプレゼントはコレ!

プレゼントを考えるとき、多くの方は「物をあげること」をイメージすると思いますが、どうしても「物」だと好みが分かれてしまうので選ぶのが難しいです。

そこで流行ったのが「カタログギフト」ですよね

カタログギフトはもらった側が欲しいものを選べるので贈り物として便利な反面、手抜き感も否めませんよね。

でも最近は「体験型のカタログギフト」も種類が豊富なことをご存知ですか?

めんどくさい義母への母の日を解決するプレゼントはズバリ!「体験型ギフト」です♪

体験型ギフトって何?

体験型ギフトではこんなことが体験できます!

日帰り温泉
高級レストラン
クルージング
エステ
陶芸
カフェ

など予算に応じて様々です!

カタログギフトと同じじゃん!!と思った方。

確かに見た目はカタログギフトなんです(笑)

でも、物が体験になるだけで貰い手の印象はかなり変わるんですよね。

人は物を買ったり貰ったりするよりも「○○をした」「○○ができた」という経験をしたことの方が幸福感を感じられると科学的にも証明されているそうですよ^^

体験型ギフトを知ってからは、実際に私も母の日だけではなく様々なシーンでプレゼントとして活用してきましたが、物をあげていた時より断然喜ばれます!

義母とはいえ、どんなジャンルが好きそうなのかはだいたい分かると思うので、予算に合わせて義母が喜びそうな体験を選んでみてください♪

ものによっては2人で体験できるものもあるので、母の日と父の日のプレゼントはまとめてしまう!というのもオススメです。

めんどくさいイベントは一気に片づけちゃいましょう!(笑)

スポンサーリンク

母の日めんどくさい!義母へのプレゼント購入サイト

「体験ギフト」が購入できるおすすめオススメサイトは「SOW EXPERIENCE(ソウエクスペリエンス)」です!

名前を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

ソウエクスペリエンスは体験型ギフトの専門サイトで、イベントや予算に合わせて様々種類の体験ギフトが販売されています。

また、サイトが見やすく購入するまでの手続きが分かりやすいというのも安心感があります^^

ソウエクスペリエンスでも母の日特集ページが設けられていますよ!

母の日特集ページをチェックする

3,000円台でオススメの体験ギフトはこちらのカフェチケットです。

体験型ギフト カフェチケットをチェックする

全国のオシャレなカフェ約130店舗の中からすきなお店を選んで食事やドリンクを3,000円分楽しめます。

もちろん義母さんのご友人や義父さんと一緒に使ってもらうこともできますよ^^

なかなかランチに3,000円かけることも少ないと思うので喜んでもらえるのではないでしょうか♪

利用可能なカフェの一覧はこちらから!

私は母の日父の日をまとめて贈るためにソウエクスペリエンスのアフタヌーンティーチケットやクルージングチケットを送っていますよ。

これで毎年母の日のプレゼントに頭を悩ませることがなくなりました^^

義母からも今年もコレ?!と文句を言われるどころか、年に1回の楽しみにしているようです♪

特に関東にお住まいの方は選択肢が多いので、外で使える体験型ギフトはオススメです!

他にも自宅でできる体験ギフトもあるのでぜひチェックしてみてください!
ソウ・エクスペリエンスの体験ギフト
SOW EXPERIENCE 公式サイト

公式サイトと同じ値段でその他ショッピングサイトでも購入できますよ^^

スポンサーリンク

母の日めんどくさい!義母はどうする?プレゼントは定番化して楽に!まとめ

めんどくさい義母への母の日は「体験型ギフト」をプレゼントして乗り切りましょう^^

喜んでもらえること間違いなしです!

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
季節のイベント
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました