本ページはプロモーションが含まれています

金田一少年の事件簿歴代主題歌ドラマ版!過去のキャストについても!

最近の話題
スポンサーリンク

この記事ではドラマ「金田一少年の事件簿」の歴代主題歌と歴代主要キャストついて紹介しています。

2022年4月にドラマ「金田一少年の事件簿」が放送開始されます。

5代目金田一少年の事件簿の主演を務めるのは、なにわ男子の道枝駿佑くん!

そしてその主題歌にも、なにわ男子の新曲である「TheAnswer(ジアンサー)」が起用されることが決定しています。

ドラマ金田一少年の事件簿の歴代主演は全てジャニーズ事務所の方ということもあり、歴代主題歌もジャニーズの曲が起用されてきました。

歴代の金田一 役がどなただったかは覚えていても歴代の主題歌は意外と覚えていなかったりしますよね。

そこで今回は、これまでの金田一少年の事件簿の歴代主題歌をまとめてみました!

歴代のメインキャスト(金田一役・美雪役・剣持警部役・佐々木竜太役)についてもあわせて紹介していきます!

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿/歴代主題歌は?

金田一少年の事件簿の歴代主題歌を表にまとめました。

金田一少年の事件簿
学園七不思議殺人事件
1995年(全1回)
堂本剛
「ひとりじゃない」
金田一少年の事件簿
first season
1996年(全8回)
堂本剛
「ひとりじゃない」
金田一少年の事件簿
雪夜叉伝説殺人事件
1995年(全1回)
堂本剛
「ひとりじゃない」
金田一少年の事件簿
second season
1996年(全9回)
KinKi Kids
「Kissからはじまるミステリー」
劇場版
金田一少年の事件簿
上海魚人伝説
1997年
堂本剛「ひとりじゃない」
KinKi Kids
「Kissからはじまるミステリー」メドレー
金田一少年の事件簿
魔術列車殺人事件
2001年(全1回)
嵐「時代」
金田一少年の事件簿
third season
2001年(全9回)
嵐「時代」
金田一少年の事件簿
吸血鬼伝説殺人事件
2005年(全1回)
KAT-TUN
「ツキノミチ」
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
20013年(全1回)
山田涼介
「ミステリー ヴァージン」
金田一少年の事件簿
獄門塾殺人事件
20014年(全1回)
Hey! Say! JUMP
「Ride With Me」
金田一少年の事件簿N(neo)
fourth season
2014年(全9回)
Hey! Say! JUMP
「ウィークエンダー」
金田一少年の事件簿
fifth season
2022年
なにわ男子
「TheAnswer」

堂本剛さんと山田涼介さんはソロ曲も主題歌に起用されていますね。

みなさんはどの主題歌が印象的でしたか?^^

金田一少年の事件簿の主題歌といえば…で思い浮かぶ主題歌は結構年齢によって差が出ますよね。

SNSを見ていると「嵐の時代が1番好き」という声が多いように感じました!

なにわ男子の新曲「TheAnswer(ジアンサー)」にも期待ですね♪

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿/歴代主題歌の売上は?

金田一少年の事件簿の歴代主題歌が収録されているCDやアルバムと、その売上も調査してみました。

初代金田一少年の事件簿主題歌「ひとりじゃない」「Kissからはじまるミステリー」

初代金田一役である堂本剛さんのソロ曲「ひとりじゃない」「Kissからはじまるミステリー」の2曲はKinKi Kidsのアルバム「A」に収録されています。


1997年7月リリース時のアルバム売上枚数は約半年1,030,550枚でした!

2代目金田一少年の事件簿主題歌「時代」

2代目金田一役である松本潤さん所属グループ嵐の「時代」が主題歌でした。

こちらは2001年8月にリリースされた嵐のシングルCDで、リリース時の売上枚数は384,460枚でした!

また、この曲は複数のアルバムやDVDにも収録されています。


他の嵐の名曲と共に「時代」もチェックしてみてください♪

3代目金田一少年の事件簿 主題歌「ツキノミチ」

2代目金田一役である松本潤さん所属グループKAT-TUNの「ツキノミチ」が主題歌でした。

しかし亀梨和也さんが出演した金田一少年の事件簿が放送された2005年にはCDとして発売されませんでした。

その後2021年3月にリリースされたKAT-TUNのシングルCD「Roar」に収録されていたようですが、こちらは「ファンクラブ限定盤」のみに収録されておりもはや幻の1曲ともなっています。

ファンクラブ限定盤だけの収録曲なのでツキノミチのCD売上枚数は不明となっています。

4代目金田一少年の事件簿主題歌「ミステリーヴァージン」

3代目金田一役である山田涼介さんのソロ曲「ミステリーヴァージン」は2013年にシングルCDで発売されています。

「ミステリーヴァージン」はグループで活動していた山田涼介さんにとって初めてのソロシングルとなりました。

リリース時のCD売上枚数は約189,000枚数!

10代男性ソロ歌手ファーストシングルが売上ランキング首位になるのは近藤真彦さんの「スニーカーブルース」に続く史上2人目の快挙だったそうですよ!


5代目金田一少年の事件簿主題歌「TheAnswer」

最新版金田一少年の事件簿の主題歌は、なにわ男子の新曲「TheAnswer」ですね!

こちらは2022年4月13日リリース予定となっています!

「TheAnswer」のCD売上枚数がどれくらいになるのか楽しみですね♪

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿/歴代主要キャストは?

ドラマ「金田一少年の事件簿」が初めて放送されたのは1995年でした。

金田一役は道枝駿佑くんで5代目となりますが、金田一役が代わる時に同じく注目されるのが主要キャスト(美雪役・剣持警部役・佐々木竜太役)です。

そこで歴代の主要キャストについてもまとめてみました!

金田一 一役 七瀬美雪役 剣持警部役 佐木竜太役
初代
(1995-1997年)
堂本剛 ともさかりえ 古尾谷雅人 原知宏
(元 ジャニーズJr.)
二代目
(2001年)
松本潤  鈴木杏 内藤剛志 長谷川純
(元ジャニーズJr.)
三代目
(2005年)
亀梨和也  上野樹里  加藤雅也 なし
四代目
(2013-2014年)
山田涼介  川口春奈  山口智充 有岡大貴※
(Hey!Say!JUMP!)
五代目
(2022年)
道枝駿佑  上白石萌歌 沢村一樹 岩﨑大昇
(美少年)

※4代目金田一少年の事件簿に出演した有岡大貴さんだけは「佐木竜太」ではなく弟の「佐木竜二」役でした。

私は金田一少年の事件簿といえば4代目の山田涼介さんのイメージが強いです。

他の代の主要キャストの中でも特に美雪役は、この女優さんが演じてたんだ~!と驚きました。

Hhuluでは歴代金田一少年の事件簿が配信されていますよ!

5代目金田一少年の事件簿が始まる前にぜひチェックしてみてください♪

Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿/主要キャストの役柄は?

金田一少年の事件簿の歴代主要キャストが分かったところで、それぞれの役どころについても簡単に紹介していきますね。

金田一 一

金田一 一(きんだいち はじめ)

  • 私立不動高校2年生
  • ミステリー研究会と演劇部に所属
  • 名探偵金田一耕助の孫
  • IQ180の天才高校生でありながら留年寸前の学力に悪さと運動音痴
  • 遅刻やさぼりの常習犯

ステージではキリっとしていて普段は不器用な道枝駿佑くんと金田一はなんだか似ているところがあるかもしれませんね。

道枝駿佑くんは金田一少年の事件簿に出演する山田涼介さんに憧れてジャニーズ事務所へ履歴書を送り、ジャニーズ入所後もずっといつか金田一を演じたいと話していました。

そんな道枝駿佑くんが演じる金田一が楽しみです♪

七瀬美雪

七瀬 美雪(ななせ みゆき)

  • 金田一 一の幼なじみ
  • 黒髪ロングヘアの美少女
  • 不動高校2年生の生徒会長
  • ミステリー研究会部長と演劇部を兼任
  • はじめの推理に力を貸す場面もある

上白石萌歌さんは金田一少年の事件簿N(neo)に14歳の時に出演しています。

その時は犯人役でしたが、今回はヒロイン役!!

金田一少年の事件簿に思い入れの強い女優さんだと思うのでどんな美雪が見られるか楽しみですね!

剣持勇警部

剣持 勇警部(けんもち いさむ)

  • 警視庁刑事部捜査一課所属48歳
  • 警察官としての誇りをもつ熱血漢であるが洞察力、推理力が乏しい
  • 柔道黒帯5段
  • 金田一の能力を認め良き理解者となる

今回のキャストで1番驚いたのは剣持警部役が沢村一樹さんということです。

漫画の金田一少年の事件簿では、剣持警部は割とおじさんなんですよね(笑)

沢村一樹さんのようなイケメン剣持警部が見られるのが楽しみです!

佐々木竜太

佐木竜太(さき りゅうた)

  • 不動高校1年生
  • ミステリー研究会に所属する金田一の後輩
  • 趣味でビデオカメラを常に携帯している
  • 物陰からカメラ越しに覗いているなど奇妙な行動が目立つ

道枝駿佑くんの親友的な存在である岩﨑大昇くんが演じる佐木竜太は金田一の後輩という役どころです。

原作漫画のビジュアルにかなり近くてそっくりですよね。

出演するドラマによって全く違う雰囲気を出している岩﨑大昇くんが演じる佐木竜太が楽しみです!

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿歴代主題歌ドラマ版!過去のキャストについても!まとえめ

今回は5代目金田一少年の事件簿について

  • 歴代主題歌
  • 歴代主要キャスト

を紹介しました!

ジャニーズのタレントさんが繋いでいく歴史あるドラマとなっている金田一少年の事件簿。

4月の放送が楽しみですね!

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました