本ページはプロモーションが含まれています

ロッピーモバイルポンタかざし方!反応しない理由と解決方法は?

最近の話題
スポンサーリンク

ローソンのロッピーでモバイルポンタのかざし方がわからない!なんで反応しないの?といった時のた理由と解決方法を紹介しています。

ローソンでは対象商品を買ってポンタカードにスタンプを集めると景品と交換ができるというキャンペーンがあります。

私はポイントカード類を財布に入れて持ち歩くのが嫌なので、ポンタカードもスマホのモバイルポンタで登録していました。

スタンプが貯まったので引換券を発行しよう!と思い、ロッピーを操作してみたのですが全然反応しない…( ゚Д゚)

ロッピーでモバイルポンタが使えるのか不安だったので、事前にローソン公式ホームページを確認していて「モバイルポンタも利用できます」と書いてあったのになぜ反応しない?!かざし方がまちがってる?!とめちゃくちゃ不安になりました。。

せっかくポイント貯めたのに使えなかったら終わる…(´;ω;`)

ローソンの店員さんに聞いても「モバイルポンタは使えないんじゃないですか?」「ロッピーに設置されている電話で聞いてみてください」と言われて困ってしまいました。

最終的には無事に引換券を発行することができましたが、私と同じようにロッピーでモバイルポンタが反応しない!と悩んでいる方も多いと思ったで、解決方法をこの記事にまとめてみました。

  • ローソンロッピーモバイルポンタのかざし方!
  • ローソンロッピーモバイルポンタの反応しない理由と解決方法!

こちらを紹介していきます!

スポンサーリンク

ローソンロッピーモバイルポンタのかざし方!

ロッピーにモバイルポンタをかざす方法はとっても簡単です!

まずはモバイルポンタのバーコードを表示します。

それをロッピー端末にあるココにスマホの画面をかざして読み取らせるだけ!!

スマホの背中側(?)でなく、バーコード画面をかざしてくださいね!

モバイルポンタはポンタアプリやローソンアプリなど様々なアプリで表示することができます。

どのアプリでもモバイルポンタであればかざし方は同じです!

ちなみに私はLINEのマイカードという機能を使ってモバイルポンタカードを表示させていますよ。

アプリを複数持ちたくない方にオススメです!

モバイルポンタのかざし方普通じゃん。それぐらい分かるでしょ。と思った方!!

モバイルポンタのかざし方が分かったところで、もう1点気を付けて欲しいロッピーの操作があるんです!!

スポンサーリンク

ローソンロッピーモバイルポンタの反応しない理由と解決方法!

たまるよスタンプの景品交換方法はローソン公式ホームページではこのような手順で説明されています。

  1. レシートにポイントが貯まったら
  2. Loppiのトップ画面[景品交換したい たまるよスタンプ]ボタンをタッチ
  3. ポンタカードを通す

モバイルポンタの場合はこの手順を守ると先ほどのかざし方でも全く反応しません!!

これがまさにロッピーでモバイルポンタが反応しない理由です。

解決方法

解決方法もとっても簡単です!

ロッピーを操作する前にモバイルポンタのバーコードをかざすだけ!

ロッピーのトップ画面でココを押してしまいがちですが、まずはモバイルポンタのバーコードを読み取りましょう!

また、バーコードをかざした後は登録済みの電話番号と誕生日の入力が必要です。

そこまで入力してようやく[会員メニュー]が開けます。

たまるよスタンプを交換する場合は[スタンプで景品交換]をタップすれば、その先に進めますよ^^

スポンサーリンク

ローソンロッピーモバイルポンタで実際に景品交換してみた

ロッピー端末ってローソンに1つしかないので、操作に手こずったりして後ろに列ができると焦ってしまいますよね。

そこで、私が実際にロッピー端末を操作した時の手順も紹介しておきますね。

  1. モバイルポンタのバーコードをロッピー端末で読み取る
  2. 登録済み電話番号と誕生日を入力
  3. 会員メニューから[スタンプで景品交換]をタップ
  4. 交換したい景品を選ぶ
  5. [引換券を発行する]をタップする
  6. レシートに印字された期間中に商品を受け取る

景品交換の注意点

景品交換レシートを印刷した後も注意点があります!

  • 景品によっては即交換できるわけでない
  • 引換券を印刷したローソンでしか受け取れない
  • 引換券をなくした場合、景品はけ取れない

ローソンのたまるよスタンプを集めている方の多くは、キャラクターやアーティストなどの限定商品が目的だと思います。

そういった限定商品の場合、受け取りができるのは3~4か月先になることがほとんどです。

引換券を印刷する時にも、印刷された引換券にも「大切に保管してください」「再発行は不可」「紛失時の受け取りはできない」としっかり書かれていますが、3~4か月先の受け取りまでになくしそうで不安ですよね。。

せっかく貯めたポイントなので、なくさないように気を付けましょう!

たまるよスタンプで交換できるマチカフェなどローソンオリジナル商品であれば、その場で即交換できるものもありますよ。

スポンサーリンク

ロッピーモバイルポンタかざし方!反応しない理由と解決方法は?まとめ

モバイルポンタでロッピーが反応しない!かざし方がわからない!時は

トップ画面のままモバイルポンタのバーコードをかざすことで解決できます。

焦らずに操作してくださいね^^

 

 

 

 

 

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました