楽天リンク非通知改善方法!非通知発信になるiphoneの原因は?

最近の話題

こちらの記事では楽天リンクで音声通話の発信時に非通知になる原因とiPhoneでの改善方法について紹介しています。

楽天モバイルは「楽天リンク」というアプリを使えば通話料が無料になるという嬉しい機能がついていますよね。

子育てをしていると保育園や病院、役所関係など電話をする機会が多いので通話料が無料な楽天リンクは本当に助かっています。

しかし、楽天リンクに変えてしばらくたったころ、

「なぜいつも非通知でかけてくるの?」
「非通知からの着信だったから電話に出なかった」

などと言わることが増え、非通知発信なんてしているつもりはなかったので驚きました

どうりで最近みんな電話出てくれないのね…(笑)

楽天リンクで非通知になるのはどんな時なのか、改善方法はあるのか調べてみると意外な落とし穴があったので紹介していこうと思います!

ちなみに私はSIMフリーのiPhoneで楽天モバイルを契約しているので、ここではiPhoneでの非通知発信改善方法についてお伝えしています。

アンドロイドの方は改善方法が違う場合もあるかもしれませんが、共通点もあるかもしれないのでぜひ参考にしてみてください!

楽天リンク非通知改善方法!

楽天モバイルの公式ホームページには非通知発信になる原因ついてこのように記載されています。

  1. 非通知設定で発信している場合
  2. 楽天回線またはパートナー回線に接続せず、Wi-Fiに接続した状態で発信している場合
  3. Wi-Fiに接続かつ楽天回線またはパートナー海鮮に接続しているがモバイルデータ通信が極度に弱い場合

非通知改善方法をもう少し分かりやすくお伝えしていきます。

my楽天モバイルの非通知設定を確認する

まず1つ目に「非通知設定」を確認しておきましょう。

my楽天モバイルのアプリを開き「契約プラン」をタップするとこちらの画像のように「発信者番号非通知」という項目が見つかるはずです。

ここがONになっているとこの後の改善方法を試しても非通知になるので最初に確認しておきましょう!

この設定は恐らくほとんどの方がOFFになっているかと思いますが、もしONになっているのであればOFFにしてから楽天リンクで1度音声発信をしてみて非通知が改善されているか確認してください。

モバイルデータ通信をONにしてWi-Fi接続をOFFにする

楽天リンクが非通知発信になる1番の落とし穴はまさにコレ!!

Wi-Fiに接続されている状態で楽天リンクから発信すると非通知になるんですΣ(゚д゚lll)

iPhoneの場合コントロールパネルを表示して、この画像のようになっていれば楽天リンクで電話をかけても非通知になることはありません。

モバイルデータ通信もWi-Fiも両方ONになった状態で楽天リンクから音声発信した場合は非通知になってしまったので、楽天リンクで音声発信する時は必ずWi-FiはOFFにしてくださいね。

楽天モバイルの料金プランは1GBまでは0円なので、私は極力Wi-Fi環境でしかiPhoneを使わないようにしています。

そのためモバイルデータ通信は基本的にOFFにしているんですよね。

最近は外出先でもWi-Fiを使用できるところが増えているのでありがたいのですが、その状態で楽天リンクから音声発信をすると非通知になってしまうので気を付けないといけないなと思いました。

機内モードをOFFにする

こちらも先ほど紹介した非通知改善方法と同じ内容になります。

楽天リンクは機内モードでもWi-Fiに接続されていれば音声発信ができるのですが、その時も相手には非通知と表示されてしまいます。

普段機内モードにされている方で音声通話時に非通知になるのを避けたい時は機内モードとWi-FiをOFFにしてモバイルデータ通信のみONにした状態で楽天リンクを使用してくださいね。

184発信と186発信はどうなる?

電話をかけたい番号の前に

  • 184をつけると番号が非通知になる
  • 186をつけると番号が通知できる

ということはご存知の方も多いと思います。

モバイルデータ通信をOFFにしてWi-Fiのみ接続した状態で186を電話番号の前につけて楽天リンクで音声通話を発信してみました。

しかし、186をつけても非通知になってしまいました

特に非通知拒否の設定をされている番号にはWi-Fi接続時に楽天リンクで186をつけて音声通話発信してもコール音すら鳴りませんでした。

なかなか面倒くさいですが、非通知になるのを避けたい場合は必ずWi-Fi接続をOFFにするしかないですね( ノД`)

楽天リンクのデータ使用量が気になる!

モバイルデータ通信をONにして楽天リンクを使用すれば非通知になるのを改善できる!ということは理解していただけたと思いますが、Wi-Fiに接続していないということはかなりデータ容量が使用されて月額のスマホ代金が高くなるのでは…?と心配になりますよね。

しかし、楽天リンク使用時にはデータ容量は加算されないんです!!

私は全然知らなかったのでめちゃくちゃ衝撃でしたーー( ゚Д゚)!!

楽天リンクだとデータ容量がかなり消費されるイメージがあったので、尚更Wi-Fi環境でしか楽天リンクの音声発信をしないようにしていたんですよね。。

今日から安心してWi-FiをOFFにして楽天リンクを使うことができそうです(笑)

楽天リンク非通知改善方法!非通知発信になるiphoneの原因は?まとめ

今回は楽天リンクで非通知になる時の改善方法についてiPhoneの場合の原因と改善方法について紹介しました!

my楽天モバイルの非通知設定がONになっている可能性もあるかもしれないので、まずはそちらがOFFになっているか確認してからWi-Fi接続を切って楽天リンクを使用してみてください!

また、楽天モバイルも随時不具合を更新したりニーズに合わせてサービスの向上をしてくださっているので今後新たな改善方法などあれば改めて紹介していこうと思います!

私がiPhoneユーザーなのでアンドロイドの細かい設定はわかりませんが、もしよければアンドロイドの方もまずはWi-Fi接続をOFFにしてみてください!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました