本ページはプロモーションが含まれています

庄内緑地夏祭り花火2023駐車場や交通規制は?混雑状況や穴場はどこ?

地域の話題
スポンサーリンク

庄内緑地夏祭りの花火や駐車場と交通規制、混雑状況などの情報をまとめています。

2023年8月11日に名古屋市西区の庄内緑地公園で庄内緑地夏祭りが開催されます!

2021年はサプライズ花火のみだったので、2022年の庄内緑地夏祭りは盛り上がりましたね^^

庄内緑地祭りは2023年で7回目の開催ということで、今年初めて訪れる方も多いと思います。

そこで今回は庄内緑地夏祭り2023についての情報をまとめてみました!

<この記事でわかること>

庄内緑地夏祭り花火2023の

  • 駐車場情報!
  • 交通規制は?
  • 混雑状況は?
  • 穴場はどこ?
  • スケジュールは?
スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2023駐車場情報!

庄内緑地夏祭りの会場となる庄内緑地公園には第1~第4に分かれる計643台分の有料駐車場があります。

過去の庄内緑地夏祭りと同じなら、屋台が並ぶのは「多目的広場」なので第3駐車場に車を停めると便利かなと思います。

駐車場の料金はこちらです。

基本料金
1時間以内
追加料金
1時間超 2時間以内 2時間超 2時間毎
普通料金(643台) 180円 180円 180円
マイクロバス程度のみ 400円 400円 400円
自動二輪・原付 100円 100円 100円

庄内緑地公園の有料駐車場が満車になる可能性もあるかもしれないので、周辺のコインパーキングもチェックしておきましょう。

こちらの2つが特に近いコインパーキングのようです。

  • 名鉄協商 庄内緑地公園東 駐車可能台数:6台
  • 名鉄協商 庄内緑地公園東第2 駐車可能台数:9台

<2022年庄内緑地夏祭り当日の駐車場の様子>

8月11日17時半時点で駐車場はかなり混雑していました!

駐車場に入るための列もできていたので、開始時間ギリギリに行く予定の方は満車の可能性があります!

駐車場は十分に確保されているように思えましたが、17時以降は急激に混雑していました。

庄内緑地夏祭り公式サイトによると、夏祭り当日は駐車場が混雑するためできるだけ公共交通機関を利用した方が良いとのことでした。

〈公共交通機関でのアクセス〉

  • 電車
    地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園駅」2番出口すぐ南
  • バス
    〈栄方面から〉
    栄11系統「如意車庫前」「平田住宅」行き
    「庄内橋」下車、西へ150m
    〈名古屋駅方面から〉
    名駅12系統「如意車庫前」行き
    「庄内橋」下車、西へ150m

駐輪場は公園内に用意されていたので、自転車で行っても問題ありませんでしたよ。

庄内緑地公園の入口には駐輪できないので注意してくださいね!

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2023交通規制は?

庄内緑地夏祭り2023では大規模な交通規制はありませんが、一部規制がかかる場所があります。

〈庄内緑地駅の出入り口付近〉

  • 1番 出口専用
  • 2番、3番 入口専用

〈車両通行止め〉

  • 駐車場出庫時 左折のみ可、右折禁止

2022年は庄内緑地夏祭り当日は特に交通規制はなかったので、2023年も交通規制されることはないと思います。

ただし、駐車場の出入口は1つずつしかないのでかなり混みあっていましたよ。

駐車場や駅の入り口までもほぼ1本道で、公園の外は道幅が狭いところがしばらく続きます。

歩行者や自転車の方も十分に気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2023混雑状況は?

庄内緑地夏祭り2023は大きな花火大会に比べると混雑しにくいです。

実際に庄内緑地公園で花火を見た時の混雑状況の印象はこんな感じです。

庄内緑地夏祭り当日はそれなりの人数が来場していましたが、公園自体がかなり広いのですごく混雑しているという感じではありませんでした。

ただし、食べ物の屋台や水風船釣りなどのアトラクションは、お祭り開始直後からかなり列ができていました。

また、これまでは土手の上に登って花火を見ることもできたようですが、2022年からは花火打ち上げの際に土手に上がることは禁止されていましたよ。

庄内緑夏祭り2022が開催されたのは2019年以来3年ぶりでした。

2018年は花火が上がる土手の前に人が集まっていたようですが、そこまで混み合っているようには感じませんね。

2022年も中止になっている花火大会が多いので、久しぶりに花火が見たい!という方が庄内緑地夏祭りに集まるかもしれません。

そう考えると、例年よりも混雑する可能性はありますね。

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2023打ち上げ場所はどこ?

庄内緑地夏祭りの花火が打ち上げられる場所は庄内川の土手です。

こちらは2023年のマップです。

Googleマップでいうと、庄内緑地公園の多目的広場のと庄内川の間あたりですね。

観覧客の多くは多目的広場に座って花火を観覧していましたが、お祭り会場からは少し離れた場所ということもあり、移動が間に合わなかったと思われる方たちもたくさんいました。(私も間に合いませんでした。笑)

子供が寝てしまった為、打ち上げ時間ギリギリに移動したら公園内が暗くて観覧場所の確保がしづらかったです。

私は打ち上げ場所の近くにある第三駐車場のあたりから花火を観ました。

思っていたよりもキレイに見えましたよ^^

第三駐車場とは反対方向にある第四駐車場のあたりから花火を観ている方もたくさんいました。

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2022穴場はどこ?

花火だけを楽しみたい方にオススメの穴場は”mozo ワンダーシティの屋上”です!

西区にお住まいの方なら1度は訪れたことがある大型ショッピングモールですね。

Twitterには2019年の花火の様子をアップしている方がいましたよ^^

かなり綺麗に花火が見えますよね!

庄内緑地公園周辺には高層ビルなどが無く、空が広いので割と遠くまで綺麗に花火が見えるようです。

mozo以外にも、ベランダから綺麗に花火が見えた!!という方も多かったですよ^^

人混みが苦手な方無理に庄内緑地公園まで行かなくてよさそうですね。

庄内緑地夏祭りの屋台は楽しめませんが、mozoで映画を観て食事をして最後に花火を見る!というプランもステキかもしれませんね♪

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2023スケジュール

庄内緑地夏祭り2023のスケジュールはこちらです。

<開催日時>

2023年8月11日(木) 17時半~20時半(予定)

2022年は同じ日にちの16時~20時でしたが、2023年は3時間に短縮していますね。

<スケジュール>

2023年のスケジュールはまだ発表されていません。

以下は2022年の庄内緑地公園花火大会のスケジュールです。

16:00 プレイベント、模擬店スタート
17:00 オープニング演奏(名古屋西高校 津軽三味線部)
17:30 開会
17:45 星太鼓
18:10 来賓あいさつ
18:25 中小田井火消太鼓保存会
19:40 打ち上げ花火500発(約10分)
20:00 閉会

マップをもらいました!※2022年のものです

15時頃、屋台はすでに準備が進められていましたが、16時前に購入できるお店は限られていました!

レインボーのわたがしを購入して子供と食べました♪

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2023駐車場や交通規制は?混雑状況や穴場はどこ?まとめ

2023年の庄内緑地夏祭りと花火について紹介しました!

駐車場は十分にありますが、可能であれば電車など公共交通機関を利用した方が良さそうです。

今年は「数年ぶりに花火を見る!」という方も多いと思います。

庄内緑地夏祭り花火で2023年のステキな思い出を残してくださいね^^

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
地域の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました