庄内緑地夏祭り花火2022駐車場や交通規制は?混雑状況や穴場はどこ?

地域の話題
スポンサーリンク

庄内緑地夏祭りの花火や駐車場と交通規制、混雑状況などの情報をまとめています。

2022年8月11日(木)に名古屋市西区の庄内緑地公園で庄内緑地夏祭りが開催されます!

昨年はサプライズ花火のみだったので、2022年の庄内緑地夏祭りが楽しみですね^^

庄内緑地祭りは2022年で6回目の開催ということで、今年初めて訪れる方も多いと思います。

そこで今回は庄内緑地夏祭り2022についての情報をまとめてみました!

<この記事でわかること>

庄内緑地夏祭り花火2022の

  • スケジュールは?
  • 駐車場情報!
  • 交通規制は?
  • 混雑状況は?
  • 穴場はどこ?
スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2022スケジュール

庄内緑地夏祭り2022のスケジュールはこちらです。

<開催日時>

2022年8月11日(木) 16時~20時(予定)

<スケジュール>

16:00 プレイベント、模擬店スタート
17:00 オープニング演奏(名古屋西高校 津軽三味線部)
17:30 開会
17:45 星太鼓
18:10 来賓あいさつ
18:25 中小田井火消太鼓保存会
19:40 打ち上げ花火500発(約10分)
20:00 閉会

マップをもらいました!

屋台はすでに準備が進められていましたが、16時前に購入できるお店は限られていました!

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2022駐車場情報!

<当日17時頃の様子>

8月11日17時半時点で駐車場はかなり混雑していました!

駐車場に入るための列もできていたので、これから車で行く予定の方は満車の可能性があります!

庄内緑地夏祭りの会場となる庄内緑地公園には第1~第4に分かれる計643台分の有料駐車場があります。

過去の庄内緑地夏祭りと同じなら、屋台が並ぶのは「多目的広場」なので第3駐車場に車を停めると便利かなと思います。

駐車場の料金はこちらです。

基本料金
1時間以内
追加料金
1時間超 2時間以内 2時間超 2時間毎
普通料金(643台) 180円 180円 180円
マイクロバス程度のみ 400円 400円 400円
自動二輪・原付 100円 100円 100円

庄内緑地公園の有料駐車場が満車になる可能性もあるかもしれないので、周辺のコインパーキングもチェックしておきましょう。

こちらの2つが特に近いコインパーキングのようです。

  • 名鉄協商 庄内緑地公園東 駐車可能台数:6台
  • 名鉄協商 庄内緑地公園東第2 駐車可能台数:9台

駐車場は十分に確保されているように感じますが、庄内緑地夏祭り公式サイトによると、夏祭り当日は駐車場が混雑するためできるだけ公共交通機関を利用した方が良いとのことでした。

〈公共交通機関でのアクセス〉

  • 電車
    地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園駅」2番出口すぐ南
  • バス
    〈栄方面から〉
    栄11系統「如意車庫前」「平田住宅」行き
    「庄内橋」下車、西へ150m
    〈名古屋駅方面から〉
    名駅12系統「如意車庫前」行き
    「庄内橋」下車、西へ150m

ちなみに駐輪場は公園内に用意されています。

庄内緑地公園の入口は駐輪できないので注意してくださいね!

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2022交通規制は?

庄内緑地夏祭りの交通規制についてはまだ情報がありません。

事務局に問い合わせ中なので、返答を頂き次第追記していきますね!

→当日になりましたが、事務局からの返答はありませんでした。。

お祭りに行って情報が分かり次第追記していきます!

追記

庄内緑地夏祭り当日は特に交通規制はありませんでした。

ただし、駐車場の出入口はそれぞれ1つずつしかないので、かなり混みあっていましたよ。

公園の外は道幅が狭いところがしばらく続くので、歩行者や自転車の方も十分に気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2022混雑状況は?

庄内緑地公園の夏祭りが開催されるのは2019年以来3年ぶりとなります。

そのため2022年の混雑状況はどれぐらいになるのかあまり予想がつきません。

2018年は花火が上がる土手の前に人が集まっていたようですが、そこまで混み合っているようには感じませんね。

2022年も中止になっている花火大会が多いので、久しぶりに花火が見たい!という方が庄内緑地夏祭りに集まるかもしれません。

そう考えると、例年よりも混雑する可能性はありますね。

追記

庄内緑地夏祭り当日はそれなりの人数が来場していましたが、公園自体がかなり広いのですごく混雑しているという感じではありませんでした。

ただし、食べ物の屋台や水風船釣りなどのアトラクションは、お祭り開始直後からかなり列ができていました。

また、これまでは土手の上に登って花火を見ることもできたようですが、2022年からは花火打ち上げの際に土手に上がることは禁止されていましたよ。

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2022打ち上げ場所はどこ?

庄内緑地夏祭りの花火が打ち上げられる場所は庄内川の土手です。

このマップでいうと、庄内緑地公園の多目的広場のと庄内川の間あたりですね。

観覧客の多くは多目的広場に座って花火を観覧していましたが、お祭り会場からは少し離れた場所ということもあり、移動が間に合わなかったと思われる方たちもたくさんいました。(私も間に合いませんでした。笑)

私は打ち上げ場所の近くにある第三駐車場のあたりから花火を観ました。

思っていたよりもキレイに見えましたよ^^

第三駐車場とは反対方向にある第四駐車場のあたりから花火を観ている方もたくさんいました。

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2022穴場はどこ?

花火だけを楽しみたい方にオススメの穴場は”mozo ワンダーシティの屋上”です!

西区にお住まいの方なら1度は訪れたことがある大型ショッピングモールですね。

Twitterには2019年の花火の様子をアップしている方がいましたよ^^

かなり綺麗に花火が見えますよね!

庄内緑地公園周辺には高層ビルなどが無く、空が広いので割と遠くまで綺麗に花火が見えるようです。

mozo以外にも、ベランダから綺麗に花火が見えた!!という方も多かったですよ^^

人混みが苦手な方無理に庄内緑地公園まで行かなくてよさそうですね。

庄内緑地夏祭りの屋台は楽しめませんが、mozoで映画を観て食事をして最後に花火を見る!というプランもステキかもしれませんね♪

スポンサーリンク

庄内緑地夏祭り花火2022駐車場や交通規制は?混雑状況や穴場はどこ?まとめ

2022年の庄内緑地夏祭りと花火について紹介しました!

駐車場は十分にありますが、可能であれば電車など公共交通機関を利用した方が良さそうです。

今年は「数年ぶりに花火を見る!」という方も多いと思います。

庄内緑地夏祭り花火で2022年のステキな思い出を残してくださいね^^

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
地域の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました