大学入学式のスーツはどこで買う?男性版2022!相場やマナーなど一般常識を調査!

季節のイベント

こちらの記事では男性は大学入学式のスーツはどこで買うのか、相場やマナーなどについて紹介しています。

大学受験を無事に終えたみなさんお疲れ様でした!

ホッと一息つきたいところですが、忘れてはいけないのが入学式用のスーツの準備です!

まだ先のことだし…と思って後回しにしているとリサーチ不足でいまいちなスーツになったり、お店が込みあっていてお直しの時間が間に合わなかったり、購入自体を忘れてしまうかもしれません(>_<)

大学の入学式は新生活の第一歩となる大切な1日なので、今のうちに大学入学式のスーツはどこで買うのか?男性にオススメのスーツをチェックしておきましょう!

大学入学式のスーツはどこで買う?

入学式のスーツといえばCMでおなじみの「AOKI」「青山」が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか(^^)

スーツやシャツ以外にも靴やカバンなど全部まとめて揃えることができて、2万円台でも安っぽく見えないスーツが多いことから、知名度と共にに実際に人気があります。

また、こういった専門店だと購入時に色々とアドバイスしてくれるのでスーツを初めて購入する方や、スーツに詳しくない方でも安心して購入できるのでオススメです!

実際に私も入学前に青山で購入しましたが、入学式以外の用途でも着られるように選んでもらえたので助かりました。

なので、とりあえず迷ったら「AOKI」か「青山」がオススメです!

AOKIか青山かどっちがいいの?と思った方!

紳士服ブランドで売上げの1位2位を争うAOKIと青山ですが、売上げ1位は青山で2位のAOKIとは約800億円の売上差があります( ゚Д゚)

ただし、販売されているスーツに大きな違いはなく、値段も同じくらいです。

もしAOKIか青山か迷ったらイメージモデルで選ぶのも良いかもしれませんね!

AOKI Sexy Zone×Lilかんさい(関西ジャニーズJr.)

青山 永山瑛太さん・藤原大祐さん・松本穂香さん・莉子さん

AOKIは5年連続でSexy Zoneがイメージモデルをつとめていて、毎年フレッシャーズスーツの宣伝に力を入れている感じがします。

お母さんがジャニーズが好きだからAOKIのスーツを買うことになったという大学生の話もよく聞きますね(笑)

青木のCMはバラエティ要素があり、有名俳優さんと若手俳優さんの共演が多いように感じますね。

AOKIと青山のセカンドブランド

AOKIは「オリヒカ」、青山は「スーツカンパニー」というセカンドブランドをそれぞれ持っています。

AOKIや青山よりも店舗数が少ないイメージがありますが、若者向けブランドとして展開されているので、他の人とちょっと違うものがいい!なんていう方にはオススメです。

オリヒカもスーツカンパニーも「2着で3万8千円」で販売するなど形式的にはほぼ同じです。

とにかく安いスーツがいい方

大学生だとスーツの出番は入学式、成人式、就活ぐらいと多くないので、大事な入学式といってもできるだけ値段を抑えたいですよね。

最近ではイオンやしまむらでスーツを購入する人も増えているようです。

1万円程度あればスーツ上下とシャツが揃えられます。

ユニクロやGUにもスーツが売っていますね。

ユニクロよりもGUのほうがより低価格なイメージですが、ユニクロのスーツは組み合わせによってはAOKIや青山で購入するのと値段が変わらなくなることもあります。

あとは楽天などの通販サイトですね。

2022年3月4日~3月11日まで楽天スーパーセールが開催されているので、値下げされているスーツや掘り出し物も見つかりそう!

洋服の青山のスーツも期間限定でお得になっていましたよ♪

 

試着できないのが難点ですが、値段を安く抑えたい方や店員さんとのやりとりが苦手な方にはネット通販での購入もオススメです。

ネット通販で購入できる安くて評価の高いスーツはこちらでした!

 

口コミが☆4.5とかなり高評価です!

安いのにしっかりしていてコスパが最高!という口コミをたくさん見かけましたよ。

しかも、裾直しを希望しなければ13時までの注文で当日発送してくれるというスピードの速さ!!

入学式まで時間がないという方に特にオススメです♪

ただ、安いスーツをかっこよく着こなすには「サイズ感」が重要なポイントとなるので、通販で購入する場合は事前にしっかりサイズチェックをしておきましょう!

サイズ感が心配な方はオーダーメイドスーツがオススメ!

オーダーメイドスーツって高価な印象があると思いますが、最近はスマホから簡単に低価格でオーダーメイドスーツを購入できるようになってきています♪

特にこちらのショップが生地の品質にもこだわっているのに、オーダーメイドにしては低価格でオススメです!

ぜひチェックしてみてください!


オーダースーツがすべて29800円 -高級生地のみ。1000円オフクーポンをゲット

男性にオススメのスーツショップは?

初めてのスーツ購入で安心なのは紳士服専門店のAOKIや青山ですが、もうちょっとオシャレなショップで買いたい!と思う方もいるかもしれません。

割とお手頃価格でオススメのショップを紹介していきます。

COMME CA ISM (コムサイズム)

コムサイズムのスーツはシンプルですが、シルエットが綺麗なものが多く人気のようです。

この季節になると女性もののスーツも増えてくるので、恋人同士で同じショップで購入したい!という方にもオススメです。

楽天ではセールになっているようなので早めにチェックしてみてください!

 

 

SUIT SELECT (スーツセレクト)

スーツセレクトは若者向けのオシャレなデザインが多く10代~20代前半に人気のあるショップです。

平均価格は2万円~となっており、こちらも購入しやすい金額ですね。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

もう少し金額的に頑張れる方はユナイテッドアローズもオシャレでオススメです。

店舗で購入すると上下で9万円~ぐらいのものが多いので、今後スーツをたくさん着る予定がある方にはオススメです。

こちらのスーツも楽天でお得になっていましたよ♪

しかもポイント10%キャッシュバックと還元率も高いです!

 

 

大学入学式男性スーツ値段の相場

スーツの値段は上を見ればキリがありません。
ただ、大学の入学式で何十万もするスーツを着ている人はいないでしょうね。
悪目立ちしないためにも周りの人がどのくらいの値段のスーツを購入しているのか知っておくと安心です。

スーツ上下
2~3万円ぐらいが相場です。
ちょっと周りと差を付けたい方だと5~6万円ぐらいの良いスーツを選ぶ方もいます。

スーツセット
ネクタイやワイシャツなどのスーツ以外のセットですね。
こちらは靴によって値段の差がでるかと思いますが、だいたい2万円ぐらいでそろえる方が多いようです。
スーツは安物でも、小物の合わせ方によってはおしゃれにかっこよく見えます。

ちなみにスーツのカラーは男性の場合、黒か濃紺の無地がオススメです。

ベージュやグレーを着ている方はほとんどいないですね。
就活でもスーツを着ることがあるので、落ち着いた色合いの無地が好まれています。

大学入学式のスーツはいつ買う?

AOKIや青山では毎年2月になると店頭で入学式向けのスーツが並び始めたり、CMが放送されれるようになります。

とはいえ、大学受験の合否がまだ発表されていなかったり大学によっては入試がまだこれからという場合もあるので、多くの方が進学する大学が決まった3月頃からスーツを選びに行くようです。

逆に2月に進学先が決まっている方は、混雑を避けるためにも2月中にスーツを購入したほうが良いと思います。

注文が込み合ってくると、ジャケットの袖やパンツのすそ直しにも時間がかかってしまうので、早め早めの行動がオススメです。

スーツは身体に合ったジャストサイズが1番かっこよく見えます。
体型の変化が心配な方はお直しの保証などもお店の方に確認しておくといいですね。

 入学式男性スーツのコーディネートに必要なもの

スーツ以外にも小物に気をつかうことで印象がガラッと変わってきます。
コーディネートに必要なものとそのアイテムの相場を紹介していきます!

男性のコーディネイトアイテムと値段の相場

靴:合皮の靴であれば5千円~1万円ぐらい。本革であれば1万5千円~
カバン:1万円ぐらいが相場。
ワイシャツ:3千円~5千円が相場。こだわりがなければここは1番抑えて良いところかも。
ネクタイ:3千円ぐらいが相場。
ベルト:3千円~5千円が相場。

靴やカバンはシンプルで合わせやすいデザインのものがオススメです。

カバンは就活を見越して黒のA4サイズの書類が入る大きさのもを選ぶ方が多いです。

ワイシャツは白が無難ですが、ブルーやストライプを選ぶ方もいます。

迷ったらワイシャツは白にして、ネクタイにデザインがあるものを選ぶと良いですね。

 

こんな感じで、ネクタイによってかなり印象が変わりますよね!
自分に合うネクタイを探してみてください♪

コーディネートに必要なものを単品で購入していくと意外と値段が高くなってしまいます。

AOKIや青山ではこういったものが全部セットになって2万円ぐらいで購入できるので、スーツとあわせて購入がオススメです。

それと意外に忘れがちなのが靴下! せっかくビシッとスーツで決めていても入学式などでイスに座った時にスネやふくらはぎが見えているとちょっと残念な印象になってしまうので、スーツを着るときは足首よりも長い靴下を着用するようにしましょう。

 

安くても高見えするスーツのポイント

男性がスーツを着る場合は、ポケットチーフを取り入れると華やかさやおしゃれ度がぐっとアップします♪

ポケットチーフもネクタイと同じくカラーや柄が豊富なので、同じようなスーツ姿の中で個性を出せるアイテムですね。

相場は1千円~2千円とそんない高くもないので、入学式などのイベントでは取り入れることをオススメします。

テレビ番組でもアナウンサーなどが身につけていますよね。

ポケットチーフの折り方は色々あるようですが、「TVホールド」「トライアングラー」という折り方がオススメです。

TVホールド

 

トライアングラー

大学入学式のスーツはどこで買う?男性にオススメのスーツを紹介!まとめ

大学の入学式で初めてスーツを購入する!という方にはAOKIや青山の紳士服メーカーがオススメです。

スーツだけではなく、靴やカバンなども一式そろえることができてセット購入するとお得な値段になることが多いです。

周りと差を付けたい方にはAOKIと青山のセカンドブランドのオリヒカとスーツカンパニーをチェックしてみるといいかも。

とにかく安く!という方はイオンやしまむら、GUなどがオススメです。

楽天などの通販でも購入できますが、スーツはサイズ感が大事なので注意しましょう!

スーツはネクタイやポケットチーフの小物でおしゃれに差をつけることもできます。

良い新生活をスタートするためにも納得のいくスーツや小物を選んでくださいね^^

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
季節のイベント
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました