録画で副音声を聞く方法と切り替え方を紹介!設定が必要なの?

最近の話題

テレビ番組放送中や録画後に副音声を聞く方法(切り替える方法)と副音声を録画する方法を紹介しています。

テレビ番組では副音声で解説などが入ることがありますよね。

ドラマでも出演者が副音声で解説しているということがありますが、まずはリアルタイムで本編を見てから録画で副音声を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。

また、今まで副音声でテレビ番組を見たことがない方の中には

そもそも副音声の切り替え方がわからない!
副音声って録画できるの?

と疑問に思う方も多いかもしれませんね。

そこで今回は録画したテレビ番組を副音声で聞く方法や設定方法について紹介していきます!

スポンサーリンク

録画で副音声を聞く方法!

副音声つきのテレビ番組であれば副音声ごと録画することは可能です!

録画で副音声を聞くには事前に簡単な設定が必要なので、そこだけ必ずチェックしておきましょう。

録画機器はPanasonicやTOSHIBAなど様々なメーカーから販売されていますが、設定する項目はどのメーカーでも共通です。

まず、番組録画予約の画面でこの2つの項目を確認しましょう。

録画先がHDD、録画モードがDRに設定されているか見てください。

この通り設定されていれば副音声も録画されていて、切り替えることができるので安心してくださいね^^

もし、録画先がHDD、録画モードがDRに設定されていない場合は次の項目で設定方法を解説しているので確認してみてください。

ちなみにDRモードというのは「ダイレクトレコーディング」の略のことで、1番高画質な録画方法となっています。

普段低画質で録画することが多い方は、いつもよりもHDDの容量が減ったように感じると思うので、充分に録画時間を確保しておいてください!

スポンサーリンク

副音声が録画できるように設定する方法!

録画先がHDD、録画モードがDRになっていない場合の設定も簡単にできます。

まずは我が家で使用しているTOSHIBAの「REGZA」というブルーレイレコーダーの操作方法を解説していきます。

同じメーカーでも機種によって操作方法が異なる場合がありますが、どの機種でも他のメーカーでもほとんど同じような設定方法になっているので参考にしてください。

  1. 番組表から録画したい番組を選択
  2. 録画予約
  3. 録画先→HDD→決定
  4. 録画モード→DR→決定
  5. 録画する

ちなみに我が家はテレビがPanasonic、ブルーレイレコーダーがTOSHIBAという変な組み合わせ(笑)でテレビを録画していますが、副音声も問題なく聞くことができています。

また、以前金曜ロードショーで名探偵コナンの副音声が放送されたときには、SHARP公式Twitterから副音声の録画設定についてのツイートがありました。

使用メーカーがSHARPの方はこちらも参考にしてみてください^^

今回紹介した設定方法でも分からない場合は、「メーカー名 DR設定」などと検索すると、公式サイトの設定方法が見つけられると思います。

参考までにSONYのページを貼っておきますね。

録画モード設定方法「SONY」

スポンサーリンク

録画した番組を副音声に切り替えてえて視聴する方法!

録画した番組を副音声に切り替えて視聴する方法もとても簡単!

リモコンについている「音声切換」ボタンを押すだけです!

リモコンの表側に切換ボタンがない場合は、リモコンのフタを開けると切換ボタンが見つかる場合もあります。

我が家のブルーレイレコーダーのリモコンには音声切換ボタンもフタもついていませんでした。

同じ状況の方は次の方法で副音声に切り替えることができると思うので参考にしてみてください。

  1. 録画した番組を再生
  2. リモコンのサブメニューを押す
  3. 音声→リモコンの上下ボタンで切り替える
スポンサーリンク

副音声録画の注意点はある?

録画予約を忘れてしまって、テレビ番組の放送開始後に慌てて録画することもあると思いますが、ダイレクト録画のような時にも「DRモード」になっていないと副音声は録画できないので注意してください!

また、副音声を録画したいからといってリアルタイムも副音声で視聴する必要はありません。

主音声で見ていても副音声の録画はできるし、副音声で見ていても主音声の録画はできるということですね。

とにかく1番の注意点は録画モードの設定をDRモードにしておくことです!

心配な方は副音声つきの別番組で試しに録画してみることをオススメします。

テレビの番組表で番組名の後ろに〈解〉と書かれている番組は副音声がついているので見つけてみてくださいね。

NHKには副音声つきの番組も多いですよ~^^

スポンサーリンク

録画で副音声を聞く方法と切り替え方を紹介!設定が必要なの?まとめ

録画で副音声を聞く方法や主音声との切り替え方、録画の設定方法について解説しました!

録画先がHDD、録画モードがDRに設定されているか事前に確認して録画するように気を付けましょう!

もし設定方法や切り替え方が分からなかった場合は説明書や各メーカーの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました