ホワイトデーお返しの意味!ネックレスやアクセサリーは重い?

季節のイベント

もうすぐホワイトデーですね(*^^*)

バレンタインチョコレートのお返しにお菓子ではなく、アクセサリーを選ぶ方も多いと思います。

4℃やティファニーなどのジュエリーブランドもホワイトデーの時期には売り上げが大幅に伸びるようですが、ここで気を付けたいのが、お返しに選ぶ「アクセサリーの意味」です。

ホワイトデーにどんなアクセサリーをお返しにするかによって意味が変わってくるので、もし本命以外にアクセサリーをお返しに選ぶつもりの方はちょっと注意して選びましょう!

彼女や奥さん娘さんなど、本当に大切な方へのお返しに迷っている方は意味に合わせてアクセサリーを選んでみると良さそうですね。

 

スポンサーリンク

ホワイトデー/ネックレスの意味

ネックレスに込められた意味は「感謝」です。

ネックレスやペンダントは装飾品の中でも最も長い歴史をもっていて、昔の人は狩った動物への感謝の気持ちを表すためにその動物の牙などをヒモに通して身に着けていたそう。
そのため、ネックレスを贈ると「感謝」という意味になるんですね。

一方で、ネックレスは肌身離さず身に着けているアクセサリーであることから「独占したい」「束縛したい」という意味も持つようです。

ネックレスを贈る相手によっては「重い」ととらえられてしまうかもしれないので注意が必要ですね(>_<)

でも、ネックレスはあまりサイズが関係ないアクセサリーなので、贈り物の時には選びやすいですよね♪

特に最近はこのような1粒ダイヤのシンプルなネックレスが人気です!

 

このネックレスはニューヨークから発送されてくるので、日本で購入するよりも特別感を味わえるというレビューが多く人気の商品でした!
もしよければチェックしてみてくださいね(^^)

スポンサーリンク

ホワイトデー/リングの意味

リングに込められた意味は「円満」「永遠」です。

途切れることのない丸い形が変わらない思いや願いの象徴となっており、結婚して指輪を付ける習慣はこの意味からきているそうです。

リングは「どこの指につけるか」によっても意味が異なりますが、「永遠」を考えていない本命以外に贈るのは避けたほうがよさそうですね。

最近は細い指輪を重ね付けしたり、いろんな指に付けるのがはやっているのでこういったシンプルなデザインがオススメです!

 

レビューでも他のリングと重ねて使うというレビューが多かったですよ(^^)

スポンサーリンク

ホワイトデー/ピアスの意味

ピアスには「幸せ」「幸運を願う」という意味があります。

古来には子供の幸せを願ってピアスホールをあけ、親から子へピアスを贈る・受け継ぐという習慣があったそうです。
これが由来となり、ピアスには幸福を願う意味が込められています。

ピアスもサイズが関係ないアクセサリーなので選びやすいですよね。
服装に合わせてピアスを変えている方も多いと思うので何個持っていても嬉しいはず♪

今はピアスホールがなくてもつけられる「イヤーカフ」が大流行中!
こちらは雑誌でも紹介されてレビューも評価の高いイヤーカフです。

 

これだけでもおしゃれですし、持っているピアスやイヤリングとの組み合わせも良いですね(^^)

スポンサーリンク

ホワイトデー/ブレスレットの意味

ブレスレットには「強くあなたを想う」という意味があります。

手元につけるブレスレットは、ピアスやネックレスと違って本人からもつけているのがよく見えるアクセサリーですよね。

春~夏の季節は手元のおしゃれがが楽しくなる季節なので、これから活躍すること間違いなし(^^)

しかし、ブレスレットやアンクレットは「手錠」を連想させるので、「束縛したい」「私の元から離さない」という意味も持つようです。

スポンサーリンク

ホワイトデー/アクセサリーは重い?

ネックレスに限らずアクセサリー全般は「肌身離さずつける物」なので、ネックレスと同じような重い意味合いをもっています。

「ホワイトデーのお返しは物によって意味がある」という事は世間では多くの人が知っていますし、特に女性はこういう意味を気にしたり意識する傾向があります。

そのため贈り物を選ぶ際は意味合いを知った上で選ぶことも大事だと思います。

スポンサーリンク

ホワイトデー/時計なら重くない?

ネックレスなどのアクセサリーは肌身離さずつけるもので、昔からの習慣もあり「束縛したい」「独占したい」などの意味をもちます。

それでもホワイトデーのお返しにアクセサリーを贈りたい!という方にオススメなのが腕時計です♪

腕時計の意味は「あなたと同じ時間を刻みたい」

これは恋人としてだけではなく、家族として・友人として・同僚としてなどいろいろな解釈ができますよね。

もう一つオススメなのがミサンガです。

ミサンガの意味は「あなたを応援してます」

腕時計よりもライトな感じの贈り物を探している方にオススメです。

贈る相手が受験生や就活生だったりするとさらに良いですね♪

スポンサーリンク

ホワイトデーお返しの意味!ネックレスやアクセサリーは重い?まとめ

ホワイトデーのお返しにアクセサリーを選ぶ場合はそのアクセサリーがもつ意味に注意しましょう!

ネックレスのみに関わらず、アクセサリーは「束縛」や「独占」などの思い意味になります。

どうしてもアクセサリーを贈りたい方には腕時計やミサンガなら重くならないのでオススメ!

素敵なホワイトデーのお返しが見つかるといいですね(*^^*)

関連記事:
まだ間に合う!ホワイトデー楽天で買える人気ギフト!

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
季節のイベント
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました