チッケムとは?ファンカムとの違いは何?K-POP用語を紹介!

最近の話題
スポンサーリンク

K-POPのアイドルに対してよく使われる「チッケム」の意味と「ファンカム」との違いを紹介しています。

K-POPファンの間ではチッケムはこのような使われ方をします。

○○のチッケム永遠に見ちゃう
○○のチッケムかっこいい
○○のチッケムみると表情管理すごいのがわかる

K-POPに詳しくないと「チッケムってどういう意味?」と思ったり、チッケムについては知っている方の中には「ファンカムとの違いは何?」と疑問に思う方も多いかもしれません。

そこで今回はK-POP用語チッケムの意味とファンカムとの違いについてまとめてみました。

スポンサーリンク

チッケムの意味とは?

チッケムとはグループの1人だけを映した動画のことを意味します。

通常のライブ映像やMVはグループ全体を映したり、パートによって映るメンバーが限られてしまいますよね。

チッケムはどのパートでもずっと1人のメンバーを追っていくのでファンにとってはかなり嬉しい動画です。

例えばBTS V(テテ)のチッケムの場合、このようにずっとテテだけをカメラが追ってくれるので、細かいところまで表情がわかったりダンスも集中して見れます。

スポンサーリンク

チッケムとファンカムの違いは?

チッケムとファンカムの意味に違いはありません。

チッケム=韓国語、ファンカム(fan cam)=英語という言葉の違いだけ、使われるタイミングや意味は同じです。

日本語では「推しカメラ」と表現されていますね。

海外のYouTubeではK-POPアイドルのチッケムのことを「K-FANCAM」と表したり、他にも同じ意味として使われるのフォーカス(forcus)という言葉が使われていることもあります。

スポンサーリンク

チッケムを見る方法は?

グループの公式YouTubeでチッケムがアップされることもありますが、韓国では音楽番組が公式でチッケムを配信していることも多いです。

よくチッケム動画をアップする韓国音楽番組のチャンネル登録をしておくと良いかもしれません。

他にもYouTubeでアーティスト名+チッケム(fan cam)で検索すれば色々な動画がヒットすると思うので、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

チッケムとは?ファンカムとの違いは何?K-POP用語を紹介!まとめ

チッケムは日本語にすると推しカメラ!

ファンカムと意味は同じで、韓国以外の海外ファンにも分かりやすいように使われています。

日本のアイドル会ではまだまだ推しカメラ文化が少ないので、これから日本にも浸透して欲しいです♪

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました