名古屋駅からジブリパークはバスが便利?所要時間と料金は?

最近の話題
スポンサーリンク

名古屋駅からジブリパークはバスが便利なのか、ルート別に所要時間と料金を比較してオススメのルートを紹介しています。

<この記事でわかること>

  • 名古屋駅からジブリパークはバスが便利?
  • 所要時間と料金は?
  • オススメルートは?

2022年11月1日にジブリパークがオープンします!

ジブリパークは名古屋駅から少し離れた場所にあるので、愛知県民でもジブリパークへのアクセス方法が不安という方も多いのではないでしょうか。

名古屋駅からのアクセス方法を調べてみるとジブリパークへの直行バスが運行されるようですが、他にも便利なアクセス方法があれば知りたいですよね。

そこで今回は、名古屋駅からジブリパークへのアクセス方法について分かりやすくまとめてみました。

バスが便利なのか、他にオススメルートを紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

名古屋駅からジブリパークはバスが便利?

結論から言うと、名古屋駅からジブリパークへはバスが便利!とは断言しづらいと感じています。

その理由を説明していきますね。

2022年11月1日のジブリパーク開園にともない、名古屋駅からジブリパークへの直行バスが運行されることが発表されました。

名鉄百貨店に繋がっている名鉄バスセンターからジブリパーク行きのバスが出ていますよ。

名鉄バスの公式サイトによると「座席定員制バスだから”かならず座れる、乗り換えなし”でジブリパークまで到着いたします。」とのこと。

所要時間も40分程度とそれほど長くないので、便利なバスが運行されることになって良かったな~と思ったのですが、少し気になる点がありました。

<直行バスの気になる点>

  1. 座席定員制バスだけど予約制ではないので満席の場合乗車できない可能性がある
  2. 直行バスの本数が少ない
  3. 料金が少し高い

満席の場合乗車できない可能性がある

名古屋駅からジブリパークへの直行バスは「座席定員制バス」なので、バスの座席に座れる人数しか乗車できません。

バスの中で立っている人でぎゅうぎゅう詰めになることがないので、快適そうではありますが、1台のバスに乗車できる人数がかなり少なくなってしまいそうですよね…

名鉄バスの公式サイトにも「予約制のバスではございません、満席の場合ご乗車いただけない場合がございます。」と書かれていました。

1日の来場者数が5,000人程度と見込まれているジブリパークですが、座席定員制を取ってもバスの混雑が回避できるのか気になります。

直行バスの本数が少ない

座席定員制バスで1度に乗車できるの人数が限られているのであれば、できるだけバスの本数を増やして欲しいところですよね。

しかし、名古屋駅からジブリパークへの直行バスは1時間に1本程度とそれほど多くありません。

<名鉄バスセンターからジブリパークの運行ダイヤ>

【平日】
名鉄バスセンター (発) 8:50 * 9:20 * 10:30 12:10 13:00 *
【土休日】
名鉄バスセンター (発) 8:00 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00

土休日は全てジブリパークへの直行便ですが、平日は*印のみが直行便となっていて、それ以外は愛知学院大学を経由するバスです。

ジブリパーク行きのバスは毎日13時が最終というのも、少し早いように感じます。

13時以降の入園チケットを購入した方は直行バス以外の方法でジブリパークへ行かなければならないですね…

料金が少し高い

名古屋駅からジブリパークへの直行バスは料金が1,000円とやや高めです。

少しでも値段を抑えたい方はこの後紹介する別のアクセス方法も検討してみてくださいね。

スポンサーリンク

名古屋駅からジブリパークへの所要時間と料金は?

名古屋駅からジブリパークへのアクセス方法は大きく分けて2つあります。

<名古屋駅からジブリパークへのアクセス方法>

  1. 直行バスでジブリパークへ
  2. 地下鉄とリニモでジブリパークへ

アクセス方法ごとの所要時間と料金について表にまとめてみました。

名古屋駅からのアクセス方法 所要時間 料金
直行バス 約40分 1,000円
地下鉄とリニモ 約50分 670円

地下鉄とリニモを利用する場合、乗り換えのタイミングがうまくいなかいともう少し時間がかかるかもしれません。

料金は片道1人分でも330円の差額があるので、家族何人かで行く場合にはその差額はより大きくなりますよね。

スポンサーリンク

名古屋駅からジブリパークのオススメルートは?

名古屋駅からジブリパークへのアクセスには電車・リニモを乗り継ぐルートがオススメです。

<名古屋駅からジブリパークへのオススメルート>

名古屋市営地下鉄東山線:名古屋駅~藤が丘駅 約30分
↕ 徒歩5~10分
愛知高速交通リニモ:藤が丘~愛・地球博記念公園 約15分

リニモへの乗り換えはエレベーターも利用できるので、ベビーカーや車椅子の方でも移動しやすいと思います。

こちらのルートでは、電車とはひと味違う”リニモ”に乗車できるのでそちらもぜひ楽しんでみてくださいね。

ジブリパークのラッピング車両も走行しているそうですよ♪

もしかしたら乗り換えなしで済む直行バスの方が楽!と感じる方もいるかもしれませんね。

この記事を参考にご自身に合うルートを選んでいただけると良いかと思います^^

JTBではジブリパークチケット付き宿泊プランも用意されています!

ジブリパークをじっくり満喫したい方、ジブリパーク以外に名古屋観光もしたい方はぜひJTBのジブリパークプランもチェックしてみてくださいね。

JTBでジブリパークチケット付きプランをチェックする

スポンサーリンク

名古屋駅からジブリパークはバスが便利?所要時間と料金は?まとめ

名古屋駅からジブリパークまでは直行バスで行くよりも地下鉄とリニモでのアクセス方法がオススメです!

ジブリパークがオープンしてからバスの本数も増えたりするかもしれないので、来園前に最新の情報もチェックしておくようにしましょう^^

ジブリパークへ行かれる予定の方は、ぜひ楽しんできてくださいね♪

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました