ジブリパーク東京からのアクセスは?オススメルートを地元民が紹介!

最近の話題
スポンサーリンク

東京からジブリパークへのアクセス方法を比較してオススメのルートを紹介しています。

<この記事でわかること>

  • ジブリパーク東京からのアクセス方法は?
  • オススメルートは?

いよいよジブリパークのオープン日が近づいてきましたね!

ジブリパークは名古屋駅からも少し離れた場所にあるので、ジブリパークへのアクセス方法が不安という方も多いのではないでしょうか。

ちなみにジブリパーク公式Twitterのフォローさんは関東に住んでいる方が1番多いそうですよ。

そこで今回は、愛知県在住の私が東京からジブリパークへのアクセス方法とオススメルートを紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

ジブリパーク東京からのアクセス方法は?

東京からジブリパークへのアクセス方法は大きく分けて4つあります。

<東京からジブリパークへのアクセス方法>

  1. 新幹線で東京からジブリパークへ
  2. 飛行機で東京からジブリパークへ
  3. 高速バスで東京からジブリパークへ
  4. 車で東京からジブリパークへ

まずはアクセス方法ごとの所要時間と料金について表にまとめてみました。

東京からのアクセス方法 所要時間 料金
新幹線(東京駅発) 約2時間30分 11,230円
新幹線自由席10,560円+電車310円+リニモ360円
飛行機(羽田空港発) 約2時間20分 12,000円
飛行機10,000円前後+高速バス2,000円
夜行バス(東京駅発) 約7時間 2,740円
高速バス2,500円前後+リニモ270円
車(東京駅周辺発) 約5時間判 8,000円前後(高速代金のみの料金)

当たり前のことではありますが、所要時間と料金にかなり差がありますよね。

所要時間は乗り物に乗って移動している時間のみの計算となっていて、乗り換え時の待ち時間などは含んでいないので注意してくださいね。

飛行機・夜行バス・高速代金(ETC料金)は平均で計算していますが、時期や時間によっては高くなったり安くなったりすることもご了承ください。

公共交通機関でのアクセスは乗り換えにバスやリニモなども使うことになるので、どのルートが最短なのか最安なのか気になりますよね。

こちらに詳細をまとめているので、しっかり比較したい方はご覧ください。

名古屋駅からジブリパークはバスが便利?所要時間と料金は?
中部国際空港からジブリパークへのアクセスは?所要時間と料金も紹介!

スポンサーリンク

ジブリパーク東京からのオススメルートは?

東京からジブリパークへのアクセスには新幹線と電車・リニモを乗り継ぐルートがオススメです。

ルートを詳しくみていきましょう。

<東京からジブリパークへのオススメルート>

東海道新幹線:東京駅~名古屋駅 約1時間40分
名古屋市営地下鉄東山線:名古屋駅~藤が丘駅 約30分
愛知高速交通リニモ:藤が丘~愛・地球博記念公園 約15分

新幹線の改札口から地下鉄の改札まで少し歩きますが、所要時間・料金・乗り継ぎの手間などを考えると、東京からジブリパークへ行くにはこのルートが1番良いと思いますよ。

こちらのルートでは、電車とはひと味違う”リニモ”に乗車できるのでそちらもぜひ楽しんでみてくださいね。

ジブリパークのラッピング車両も走行しているそうですよ♪

新幹線で名古屋駅に着いてから愛・地球博記念公園まで直結の高速バスを利用するルートもありますが、1時間に1本しかバスが運行していないのでジブリパークへ来場する時間によってはかなり不便になりそうです。

ただし、愛・地球博記念公園まで直結の高速バスは”座席定員制バス”となっているので、乗車時には必ず座席に座ることができるというメリットもあります。

乗り換えをするのが辛い、できるだけ座っていたいという方は直結の高速バスを検討しても良いかもしれませんね。

JTBではJRもしくは航空券のついた宿泊プランも用意されています!→JRまたは航空券付きホテルのオススメ

ジブリパークをじっくり満喫したい方、ジブリパーク以外に名古屋観光もしたい方はぜひJTBのジブリパークプランもチェックしてみてくださいね。

JTBでジブリパークチケット付きプランをチェックする

スポンサーリンク

ジブリパーク東京からのアクセスは?オススメルートを地元民が紹介!まとめ

東京からジブリパークへのアクセス方法でオススメのルートを紹介しました!

東京からのオススメルートは新幹線~地下鉄~リニモを乗り継ぐルートです!

ジブリパークへ行かれる方はぜひ楽しんできてくださいね♪

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました