本ページはプロモーションが含まれています

ジブリパーク駐車場はどこがいい?無料の臨時駐車場も紹介!

最近の話題
スポンサーリンク

愛知県長久手市にオープンする「ジブリパーク」の駐車場について情報を整理してお伝えしています。

<この記事でわかること>

  • ジブリパークに駐車場はない?
  • 無料の臨時駐車場も!
  • 駐車場はどこがいい?

ジブリパークのオープンが近づいてきましたね!

既にチケットを購入した方の他に、冬休みや春休み期間中のチケットを購入しようと検討している方もいると思いますが、気になるのが駐車場ですよね。

というのもジブリパークの公式サイトには「専用駐車場はありません。」と記載されているんですよね。

車で行くつもりだったのにどうしよう?!と心配になった方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ジブリパークの駐車場に関する情報を整理してお伝えしていきます!

車でも安心してジブリパークへ行くことができるので、ぜひご覧ください♪

スポンサーリンク

ジブリパークに駐車場はない?

ジブリパークに駐車場はあります!

公共交通機関での来場が推奨されていますが、車で行った場合でも駐車場を利用できるので安心してくださいね。

ではなぜ「専用駐車場はありません。」と書かれているのかというと、ジブリパーク来場者だけの専用駐車場ではないという意味なんです。

ジブリパークは愛・地球博記念公園という公園内にオープンするため、駐車場は愛・地球博記念公園の利用者と共通となります。

愛・地球博記念公園内には子供の遊び場である愛知県児童総合センターや、体育館なども併設されているため、土日の駐車場はかなり混みあうことが予想されます。

ジブリパーク公式サイトの「専用駐車場はありません。」という文字を見て焦った方も多いと思いますが、元々あった駐車場4か所に加えて2つの駐車場が新たに追加されています。

開園時には最大で3,120台が駐車できるようになるそうです!

利用料金

愛・地球博記念公園の駐車場利用料金はこちらです。

通常期 混雑期(土日祝日・GW・お盆)
普通車 500円 1,000円
二輪車 200円 400円
大型車 1,700円 3,400円

※利用時間が1時間30分以内の場合は無料
※この料金は2022年11月~適用されます

この他に普通車の回数券(11回分5,000円)も販売されています。
→10/22現在、完売のため販売中止(再販売予定あり)とのこと。

回数券の場合は通常期・混雑期に関わらず回数券1回分で駐車場を利用できるので、何度も行く予定のある方は回数券の購入も検討してみると良さそうです。

駐車可能台数

各駐車場の駐車可能台数に関しては公式サイトの情報が見つかりませんでした。

正確な情報が分かり次第、追記していきますね。

北1駐車場
西駐車場
南駐車場
北2駐車場
東駐車場
多目的広場臨時駐車場
スポンサーリンク

ジブリパーク無料の臨時駐車場も!

ここまではジブリパークがオープンする愛・地球博記念公園内の駐車場についてお伝えしましたが、その他に近隣の大学を使用した無料の臨時駐車場も設けられる予定となっているそうです。

ただし、無料臨時駐車場が開放されるのは11月の土日祝日8:00~18:30までとなっているので注意してくださいね。

<無料臨時駐車場>

  • 愛知学院大学 11月12日・13日は利用不可/公園まで約15分
  • 名古屋商科大学 公園まで約10分
  • 愛知県陶磁美術館 公園まで約10分

少しジブリパークからは離れた場所になりますが、無料のシャトルバス(約10分間隔で運行)も利用できるので、少しでも料金を抑えたい方はこちらを利用してみると良さそうです。

スポンサーリンク

ジブリパークの駐車場はどこがいい?

ジブリパークの駐車場は西駐車場がオススメという声が多いようです!

10月16日のジブリパーク内覧会では、メインゲートに近く駐車可能台数も多い北1駐車場は最も混雑していたそうです。

過去に愛・地球博記念公園で開催された別のイベントに参加した方のツイートも参考になります。

比較的空いていたのは北2駐車場というツイートもありましたよ。

また、ジブリパークは各エリアごとに距離があるので、どのエリアに入場するのかによって駐車場をどこにするのか決めても良いでしょう。

<エリア別オススメ駐車場>

  • メインゲート/青春の丘 → 北1駐車場/北2駐車場/東駐車場
  • ジブリの大倉庫/どんどこ森 → 西駐車場/南駐車場

空いてる駐車場への進路を示す電光掲示板も運用されるとのことなので、どこの駐車場がいいか特にこだわりがない方は、電光掲示板の指示に従うのがスムーズかもしれません。

実際にジブリパークがオープンしてからの駐車場混雑情報が分かり次第、追記していきますね。

スポンサーリンク

ジブリパーク駐車場はどこがいい?無料の臨時駐車場も紹介!まとめ

現時点の調査ではジブリパークへ行く方にオススメの駐車場は、愛・地球博記念公園の西駐車場です。

ただし、愛・地球博記念公園の敷地内にある駐車場はかなり混雑することが考えられます。

土日祝日のみにはなりますが、ジブリパーク周辺の大学に無料で駐車することもできるので、そちらの利用も検討してみると良いと思います。

ジブリパーク開園後、駐車場の混雑状況など分かり次第詳しく追記していきますね^^

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました