はっすん(なにわ男子)の由来は?大橋和也のあだ名について紹介!

なにわ男子

こちらの記事ではなにわ男子の大橋和也くんが「はっすん」というあだ名になった由来について紹介しています。

画像:楽天ブックス

なにわ男子のリーダーである大橋和也くんは同じなにわ男子のメンバーである西畑大吾くんやなにふぁむ(なにわ男子のファンの呼び名)から「はっすん」とよばれていることがありますよね。

なにわ男子のファンになってから「はっすん」と呼ばれていることを知った時は、大橋和也という名前からどのようにして「はっすん」と呼ばれるようになったのか由来がめちゃくちゃ気になりました。

そこで今回は大橋和也くんが「はっすん」と呼ばれるようになった由来や、西畑大吾くん以外のメンバーは「はっすん」ではなくどんなあだ名で呼んでいるのかなど大橋和也くんのあだ名についてまとめてみました。

それではさっそく大橋和也くんは「はっすん」というあだ名になった由来から紹介していきます!

はっすん主演の「消しゴムをくれた女子を好きになった」の情報もチェック!↓

はっすん(なにわ男子)あだ名の由来は?

大橋和也くんがファンから「はっすん」と呼ばれるようになったのは、プライベートでも大橋和也くんと仲が良い西畑大吾くんが「はっすん」と呼び始めたことが理由です。

大橋和也くんは西畑大吾くんよりも入所が2年早い先輩だったので、もともとは教育係のような形でダンスと歌やジャニーズJr.としての礼儀などの指導をしていました。

しかし2人は年齢が近いこともありプライベートでも一緒にいる時間が長くなっていきます。

2015年には雑誌のインタビューで西畑大吾くんは大橋和也くんのこと「おおはっすん」と呼ぶようになり、2016年に今と同じ「はっすん」というあだ名で呼ぶようになっていました。

「はっすん」呼びが普通になってきたのでファンも「はっすん」と呼ぶ方が増えてきたようですね。

西畑大吾くんが大橋和也くんのことを「はっすん」と呼び始めた由来を明確に話したことはないようですが、確かにおおはしくんおおはしくんおおはしくん…って続けて言うととだんだん「おおはっすん」になるような気もします…(笑)

なにわ男子のメンバーで大橋和也くんのことを「はっすん」と呼んでいるのは西畑大吾くん1人だけです。

大橋和也くんと西畑大吾くんのジャニーズ入所期間と現在の年齢はこのようになっています。(2022年6月現在)

名前 生年月日 年齢 ジャニーズ入所日 入所期間
大橋和也 1997/08/09 24歳 2009/4/3 13年
西畑大吾 1997/01/09 25歳 2011/4/3 11年

こちらの表を見ていただくとわかる通りジャニーズ事務所に入所したのは大橋和也くんが2年早いのですが、学年的には早生まれの西畑大吾くんのほうが1つ年上になります。

プライベートでも仲が良くなり「大橋くん」ではなくあだ名で呼びたいけど、ジャニーズ事務所としては先輩である大橋和也くんを呼び捨てにすることもできず「はっすん」というあだ名にたどりついたのかもしれませんね。

大橋和也くんの性格や「ツレたち」と呼ばれている西畑大吾くんとの関係的にも、大橋和也くんが「和也くん」などのあだ名で呼ばれるのはちょっと違和感があって、私は西畑大吾くんが呼ぶ「はっすん」というあだ名は大橋和也くんにぴったりだと思っています♪

他にはっすんと呼んでいるのは誰?

なにわ男子メンバーが大橋和也くんを呼ぶ時のあだ名はこんな感じです。

メンバー 大橋くんからみた年齢と入所歴の差 大橋くんの呼び方
藤原丈一郎 2歳年上/5年先輩 大橋
西畑大吾 1歳年上/2年後輩 はっすん
大西流星 4歳年下/3年後輩 大橋くん
高橋恭平 3歳年下/7年後輩 大橋くん
道枝駿佑/長尾謙杜 5歳年下/7年後輩 大橋くん

なにわ男子最年長の藤原丈一郎くんだけ「大橋」という呼び捨てで、大橋和也くんより年下組はみんな「大橋くん」と呼んでいます。

となるとやはり「ツレたち」である大橋和也くんと西畑大吾くんがの仲の良さがあだ名からも伝わりますね!

なにわ男子以外で大橋和也くんのことを「はっすん」と呼んでいるのは西畑大吾くんと同期入所の関西ジャニーズJr.Aぇ!groupの正門良規くんです。

ちなみに、King & Princeの永瀬廉くんも西畑大吾くん正門良規くんとは同期で大橋和也くんとも仲が良いのですが、永瀬廉くんは「はっすん」ではなく「和也」と呼んでいます。

もう1人大橋和也くんのことを「はっすん」と呼んでいる人がいるのを忘れていました。。

読売テレビのマスコットキャラクターのシノビー!(笑)

実際にシノビーが「はっすん」と呼んでいる動画はこちら!

はっすんのイントネーションは?

「なにわ男子の大橋和也くんのあだ名の「はっすん」はイントネーションが気になる方も多いようです。

私も最初「はっすん」という文字だけで見たときは、人名で例えるとSnowManの佐久間大介くんのあだ名「さっくん」と同じようなイントネーションで「はっすん」と呼ぶのかな~と思っていたのですが違ったんですよね。

記号であらわすとこんな感じ?

はっ↑すん↓

はっ→す↑ん↓

どちらが伝わりやすいでしょうか…(;^ω^)

漢字で書かれた「八寸」とは違うイントネーションになれば正解です(笑)

わかりづらい!という方はなにわ男子のYouTubeやISLANDTVなどの動画を見て頂ければ、実際に西畑大吾くんが「はっすん」と呼んでいるイントネーションが聞けるはずです!(たまに大橋さんって呼んでるので…)

このYouTube動画でも開始1分8秒くらいのところで西畑大吾くんが「はっすん」と呼んでいるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

はっすん(なにわ男子)の由来は?大橋和也のあだ名について紹介!まとめ

今回は大橋和也くんが「はっすん」というあだ名になった由来を紹介しました。

大橋くん→おおはっすん→はっすんという三段活用だったわけですね!

なにわ男子のメンバーでは西畑大吾くんだけが「はっすん」と呼んでいますが、なにわ男子の影響力はすごいのでそのうち全国の大橋さんはみんな「はっすん」というあだ名になるのでは?!と思っています(笑)

イントネーションに関しては実際にきいたほうがわかりやすいと思うのでぜひ動画もチェックしてみてくださいね(^^)

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
なにわ男子
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました