義母への母の日をやめたい!何もしない嫁は非常識?プレゼントする割合は?

季節のイベント

義母への母の日をやめたい!母の日に何もしない嫁は非常識なのでしょうか。

5月の第2日曜日は母の日ですね。

結婚している方の中には義母への母の日をどうするか頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれませんね。

周りのママ友ともこの時期になると義母への母の日をどうするか話題になります

義母への母の日をやめたい!と思ったことはありますが、何年も続けていた母の日の贈り物を突然やめるのは気が引けてしまったり、母の日に何もしない嫁は非常識と思われるかな…と色々考えてしまいますよね。

今回は義母への母の日はどうしているいる人が多いのか、やめたいと感じたり何もしない嫁は非常識なのか周りの意見やネットの声を集めてみました。

スポンサーリンク

義母への母の日やめたい人何もしない人の割合はどのくらい?

さまざまなサイトで行われている「義母への母の日に贈り物をするか」というアンケート結果を見てみると、母の日に義母へプレゼントを贈る嫁と何もしない嫁の割合は約半分ずつという結果になっていました。

何もしない嫁の割合が意外と多いですね。

そして、母の日に義母へ何もしない人のほとんどは、実の母にも母の日だからといって何もしないという方も多いようです。

やはり実母だけに贈り物をして義母には何もしないのは抵抗があるお嫁さんが多いのかもしれませんね。

残念ながら義母への母の日をやめたいと思っている人のアンケート結果はありませんでした。

しかし、SNSを見ていると義母への母の日をやめたいという投稿をしている人も多いですね。


みんなやめたいやめたいと思いながら、なんだかんだ毎年義母へ母の日の贈り物をしているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

母の日に義母へ何もしない嫁は非常識?

母の日に義母へ何もしない嫁は非常識ではない!と考えている方が多いようです。

その理由として、「自分の母ではないから」という理由をよく聞きます。
確かにそうですよね。

言葉通りの「母の日」であれば、義母へ贈り物をするのは義母の息子である夫の役目です。

母の日なのに嫁が何もしない!非常識だ!と怒る義母もいるようですが、私はどちらかというとそれを嫁に言う義母の方が非常識では…と思ってしまいますね。

プレゼントは強制してもらうものではないですし、もし強制するのなら息子へ言って親子で解決して欲しいなと思います。

スポンサーリンク

母の日に義母へ何もしない嫁の理由

義母と嫁の関係性は各家庭によって様々なので、母の日をやめたい・義母へ何もしない理由も様々だと思います。

特によく聞く理由としてこんな理由があります。

・自分の母じゃないから
・旦那はうちの母に何もしないから
・もともとイベントや行事に興味がない
・母の日と義母の誕生日が近い
・父の日、誕生日、敬老の日、お中元、お歳暮とキリがない
・どんなものを贈ればいいか悩む
・義母の好みがわからない
・プレゼントしたのに嫌味を言われた
・義母との関係が良くない
・普段から義母の生活費を援助してるのでこれ以上お金を使えない

せっかく悩んで贈り物を選んだのに嫌味を言われたというのはママ友からもよく聞きますね。

嫌味どころかストレートに「こんなのいらない」と言われてしまったというママ友もいます。

そんなこと言われたら母の日やめたい!!って思ってしまいますよね。

また、母の日はしない代わりにお中元やお歳暮はしっかりしたものを贈っているという方も多いです。

ちなみに我が家はその辺のイベントはスルーで、母の日・父の日・敬老の日だけと決めていますよ。

スポンサーリンク

義母への母の日をやめるメリットとデメリット

こういったイベントをメリットとデメリットで考えるのちょっと微妙な感じがしますが、贈り物をやめるときにも損得を考えてしまうのが人間ですよね(;^ω^)

義母への母の日をやめることのメリット
・プレゼント選びに悩まないですむ
・お金がかからない
デメリット
・嫌味を言われる
・義母からの援助がなくなる

ぐらいでしょうか。

あまりメリットやデメリットを気にせずに、やめたいと思ったらやめる!でいいと思います^^

プレゼント選びに使う時間もお金も自分のものなので。

スポンサーリンク

義母への母の日をやめたい!何もしない嫁は非常識?プレゼントする割合は?まとめ

今回は義母への母の日はどうしているいる人が多いのか、やめたいと感じたり何もしない嫁は非常識なのか周りの意見やネットの声を紹介しました。

義母との関係性や経済状況住んでいる場所など様々なので、義母への母の日をやめたい!と感じたのなら、無理せずやめてもよいのではないでしょうか。

結婚したばかりで義母への母の日をどうしようか悩んでいる方は、息子である旦那様に準備してもらうと今後も悩まず楽ですよ^^

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
季節のイベント
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました