元彼の遺言状ドラマ主題歌や音楽は?月9初の試み?歴代も紹介

最近の話題

2022年4月スタートの月9ドラマ「元彼の遺言状」の主題歌や音楽について紹介しています。
画像:楽天ブックス 

綾瀬はるかさんが敏腕弁護士役を演じる「元彼の遺言状」が話題になっていますね。

意外にも弁護士役は初めてという綾瀬はるかさん。

月9で主演をつとめるのも初!大泉洋さんと共演するのも初!初めて尽くしのドラマとなっています。

新ドラマが始まると主題歌も注目されますが、実は「元彼の遺言状」の主題歌についても月9で初めて?!と言われているんです。

そこで今回は「元彼の遺言状」の主題歌とあわせて過去歴代月9ドラマの主題歌についても紹介していきます!

元彼の遺言状ドラマ主題歌は?

「元彼の遺言状」第1話を見終わって、あれ?主題歌って流れた?と思った方も多いのではないでしょうか。

今回の月9ドラマ「元彼の遺言状」には主題歌がないんです!( ゚Д゚)

ドラマの放送が決まるとキャストの発表後に主題歌が発表されることも多いのですが、元彼の遺言状ではドラマの放送当日を迎えても公式サイトで発表されていなかったのですごく気になっていたのですが、まさか主題歌がないとは!!

ストーリーを重視したドラマにするために主題歌を無くしたのでしょうか。

過去歴代の月9ドラマで主題歌がなかった作品はあるのか気になるので、歴代の主題歌についても調査してみました。

月9ドラマで主題歌がないドラマは?

過去歴代の月9ドラマで主題歌がないのは「元彼の遺言状」が初めて?と思っていたのですが、月9ドラマで1作品だけ主題歌がないドラマがありました

2014年に放送された「HERO(第2期)」では月9の連ドラで初めて主題歌がないドラマとなっていました。

HEROは木村拓哉さんが主演をつとめるドラマで、第1期が放送されたのは2001年でした。

その後特別編や映画化もされていた人気ドラマでしたが、第1期以外のHEROには主題歌がありませんでした。

しかし、HEROには主題歌がない代わりに印象的な「テーマ曲」があったんですよね。

誰もが1度は聞いたことがあるテーマ曲で、HEROといえばこの曲!と思う方も多いと思います。

エレクトーンでHEROのテーマ曲を演奏されている方がいたので、どんな曲か思い出せない!という方は聞いてみてください^^

HEROに主題歌を使わなかった理由についてプロデューサーのインタビュー記事がありました。

今回、フラットに考えた時、前回を見てくださっている方とそうでない方、両方に『HERO』というドラマを分かってもらうためには、1つのもので印象をつけていった方が効果的なんじゃないか、と。
であれば、ドラマが始まる前のPRスポットの段階から『HERO』というタイトル(言葉)と服部さんのメーンテーマのメロディーで勝負した方が効果的なんじゃないかという結論に至った。引用:スポニチ

あえて主題歌を作らないという戦略だったんですね。

これらを踏まえると、元彼の遺言状は主題歌もテーマ曲もないので月9ドラマでは初めての試みといえますね。

過去歴代の月9ドラマ主題歌!

過去歴代の月9ドラマ主題歌から近年のものを一覧でまとめました。

2022年
元彼の遺言状
『カメレオン』King Gnu ミステリと言う勿れ
2021年
『Remember Me』
MAN WITH A MISSION
ラジエーションハウスII
~放射線科の診断レポート~
yama, eill, 琴音,
Tani Yuuki, 三浦風雅
ナイト・ドクター
『WGB』Starlight イチケイのカラス
2020年
『朝顔』折坂悠太 監察医 朝顔 (第2シーズン)
『WOLF』B’z SUITS/スーツ Season2
『未完成』家入レオ 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ Season2
2019年
『Shelly』DEAN FUJIOKA シャーロック
『朝顔』折坂悠太 監察医 朝顔 (第1シーズン)
『Remember Me』
MAN WITH A MISSION
ラジエーションハウス
~放射線科の診断レポート~
『crystal』関ジャニ∞ トレース~科捜研の男~
2018年
『WOLF』B’z SUITS/スーツ Season1
『もし君を許せたら』家入レオ 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ Season1
『ノーダウト』Official髭男dism コンフィデンスマンJP
『A New Day』Beverly 海月姫
2017年
『LIFE』AAA 民衆の敵
~世の中、おかしくないですか!?~
『HANABI』Mr.Children コード・ブルー
ドクターヘリ緊急救命 3rdシーズン
『I’ll be there』嵐 貴族探偵
『Motion』西内まりや 突然ですが、明日結婚します
2016年
『Give Me Love』Hey! Say! JUMP カインとアベル
『好きな人がいること』JY 好きな人がいること
『soup』藤原さくら ラヴソング
『明日への手紙』手嶌葵 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
2015年
『クリスマスソング』
back number
5→9
~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~
『君がくれた夏』家入レオ 恋仲
『青空の下、キミのとなり』嵐 ようこそ、わが家へ
『あなたに恋をしてみました』chay デート~恋とはどんなものかしら~
2014年
『足音~Be Strong』Mr.Children 信長協奏曲
『HERO Main Title』服部隆之 HREO(第2シリーズ)
『喧嘩上等』氣志團 極悪がんぼ
『Bittersweet』嵐 失恋ショコラティエ

主題歌を一覧にしてみると懐かしいドラマや主題歌がありますよね♪

他に主題歌がないドラマは?

調べてみると月9以外にも主題歌のない連続ドラマがありました。

  • 半沢直樹(TBS)
  • BG身辺警護人(テレビ朝日)

私が知っているのはこの2つですが、まだまだ他にも主題歌のない連続ドラマがあるかもしれませんね。

主題歌のないドラマに共通していることは、事件や問題を題材にしたシリアスな内容のドラマとなっている点ですね。

こういったドラマには主題歌がない方が内容に集中できると考えている方も多いようです。

どちらもシリーズ化されている人気ドラマなので、まだ放送されたばかりですが元彼の遺言状も今後シリーズ化の期待ができそうですね!!

元彼の遺言状ドラマ主題歌や音楽は?月9初の試み?歴代も紹介!総まとめ

ドラマ「元彼の遺言状」に主題歌はありませんでした。

SNSでは主題歌を楽しみにしていた方もいれば、主題歌がなくて映画を見ているようだったという声もありました。

元彼の遺言状がシリーズ化されたら、HEROのようにテーマ曲が作られるかもしれないですね!

 

「元彼の遺言状」原作小説もぜひチェックしてみてください♪

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました