ソアリンに交代利用とスタンバイパスで乗った感想!子連れの注意点はある?2歳児ディズニー

ディズニー情報

こちらの記事ではディズニーの交代利用というサービスとスタンバイパスを使って実際にソアリンに乗ってみたときの感想や注意点などを紹介しています。

2019年7月にオープンしたディズニーシーのソアリンですが、今までは入場してもすぐにファストパスが発券終了してしまったりスタンバイの待ち時間も3,4時間が普通でなかなか乗れていなかったんです(´;ω;`)

しかし2020年の9月からスタンバイパスができてソアリンのハードルが低くなったように感じました!ただ、スタンバイパスは簡単に言うとアトラクションにならぶ権利を得られるということなので、待ち時間はどうなのか,一緒に乗れない2歳の娘はどうするのかというところが気になりました。

実際に10月にディズニーシーへ行って、交代利用とスタンバイパスでソアリンに乗ることができたので詳しく紹介していきます!

スポンサーリンク

交代利用サービスとは?

身長制限などでアトラクションに同伴できない子供がいる場合、子供と一緒に待つ大人と、先にアトラクションに乗る大人に分かれることができます。

ソアリンに限らず並ぶ前にキャストさんへ相談すれば、おそらくほとんどのアトラクションで交代利用サービスを提案してくれると思うのでぜひお子さん連れの方には知っておいてほしいです(^^)

交代利用の流れを説明していきます♪

  1. ソアリンのキャストさんへ「交代利用サービス」でアトラクションに乗りたいことを申告します。※ディズニー公式HPには「アトラクションに並ぶ前に」と記載されています。
  2. キャストさんから全員分のパークチケットの提示を求められるので、提示すると登録を交代利用できるように登録してくれます。
  3. 最初にソアリンに乗る人だけでスタンバイの列に並びます。※後からソアリンに乗る人は一緒に列に並ばず、別の場所で待つようにお願いされます。
  4. 最初にソアリンに乗った人が終わるころにアトラクションの前で待って合流します。※私の時は待ち時間約40分でした。その間はどこにいても大丈夫です。
  5. 次にソアリンに乗る人はチケットを持ってソアリンのファストパスの入り口へ向かい、「交代利用です」と伝えてください。機械でチケットを読み取ってもらうとスタンバイの列に並ばずにソアリンに乗れます

今回私は、大人3人と2歳の娘1人で行きました。

最初に大人A・Bで並んでもらい、私は娘と遊んで待っていました。

次の乗車は本来なら大人C1人(私だけ)の乗車になるのですが、交代利用の登録の際にキャストさんが「せっかくなので2回目に乗る方も2人で乗れるように登録するので、AさんかBさんは2回乗ってください♪」とおっしゃってくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

ただ、これはキャストさんの心遣いなので、必ずどのアトラクションでも同じように2回乗れる人を作ってくれるとは限りません!

なので、もし小さいお子さん連れでパークに行く人時は大人が4人以上の偶数だと安心して、より楽しめると思います。

交代システムを利用するときは公式のアプリが必要となりますが、操作方法などはキャストさんがわかりやすく説明してくれるので心配しなくても大丈夫です♪

スポンサーリンク

スタンバイパス気になる待ち時間は?

ソアリンはディズニーシーのメディテレーニアンハーバーというエリアにあり、パークの中心にある海と火山を正面に見た時の右側にあります。

2020年10月のスタンバイパスを使った待ち時間について紹介します。

スタンバイの列は真ん中の火山付近まで伸びていたので待ち時間60分ぐらいは覚悟したのですが、キャストさんに聞くと待ち時間は30分程度,アトラクション乗車時間が10分程度ですと言われたので驚きました。

列に並んでいるグループごとにディスタンスが保たれていたのと、1度に乗車できる人数が多かったので実際にかかった時間もトータル40分ぐらいでスムーズに進みました。

スポンサーリンク

気を付けたいこと

ソアリンのスタンバイ列は割と広めの通路にあり、途中までロープや柵もありませんが、アトラクション乗車の対象にならない人は一緒に列には並ぶことができません。

例えばパパ・ママ・小さなお子さんの3人で入園していて1人ずつ交代で赤ちゃんを見る場合、赤ちゃんと待機する大人は一緒に並ぶことはできなくなるためどこか別の場所で待つことになります。

スポンサーリンク

ソアリンはどんなアトラクション?

外観は外国のお城のように見えましたが、博物館をモチーフにしていて乗り場に着くまでには様々な展示物を見ることができます。

風や匂いを感じながら世界中の大自然や名所を巡っていくアトラクションで、かなり臨場感や迫力があるため高いところが苦手な方や妊婦さんは利用できないので注意が必要です。

また、身長は102cm以上必要で7歳未満の子供は保護者の同伴が必要になります。

アトラクションは屋内にあるので雨の日でも乗ることができますが、スタンバイの列になる通路には屋根がついていないので雨の日や夏の暑い日は注意しましょう。

1人でアトラクションの列に並ぶことが苦手な方もいると思うので大人が2人しかいない時は気を付けたほうが良いですね。

スポンサーリンク

スタンバイパスでソアリンに乗る!交代サービスで子連れでも大丈夫/2歳児ディズニーのまとめ

ソアリンはとても映像がきれいで、思わず”おぉ~!!”と声を上げてしまうような大人こそ楽しめるアトラクションだと思いました。

終わった時には拍手もおこるほどでしたよ!

まだ乗ったことがない人はぜひ乗ってみてください!

私は車酔いなどしやすいタイプですが、ソアリンの揺れは全然大丈夫でした♪

入場人数も制限されている今は人気アトラクションも比較的に乗りやすくなっているのでぜひスタンバイパスと交代利用サービスをつかって楽しんでください(^▽^)/

 

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ディズニー情報
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました