本ページはプロモーションが含まれています

いないいないばあっ!歴代の女の子とキャラは?はるちゃんとうーたんの次は?

最近の話題
スポンサーリンク

Eテレ「いないいないばあっ!」に登場する歴代の女の子と歴代のキャラについて紹介しています。

<この記事でわかること>

「いないいないばあっ!」の

  • 歴代女の子は?
  • 歴代キャラは?
  • はるちゃんの次は?
  • うーたんの次は?

Eテレの教育番組「いないいないばあっ!」の7代目女の子を担当している「はるちゃん」こと倉持春希さんと、2003年から「いないいないばあっ!」に出演していたキャラクターの「うーたん」が2023年3月31日の放送をもって番組を卒業することが発表されました。

「いないいないばあっ!」が大好きな子供たちにとっても、子供と一緒に「いないいないばあっ!」を視聴してきた親としても驚きのニュースとなりましたね。

はるちゃんの次となる8代目の女の子は「おうちゃん」こと武石桜華さんが務めます。

また、うーたんの次となる新しいキャラクター「ぽぅぽ」も登場します。

そこで気になったのが過去歴代の「いないいないばあっ!」に登場した女の子とキャラクターです。

「いないいないばあっ!」歴代女の子とキャラクターについて紹介していきますね。

スポンサーリンク

「いないいないばあっ!」の歴代女の子は?

まずは「いないいないばあっ!」の歴代女の子を一覧で紹介します。

歴代アシスタント 任期 卒業時の年齢
初代:かなちゃん 1996年~1999年(3年間) 13歳
2代目:りなちゃん 1999年~2003年(4年間) 12歳
3代目:ふうかちゃん 2003年~2007年(4年間) 11歳
4代目:ことちゃん 2007年~2011年(4年間) 13歳
5代目:ゆうなちゃん 2011年~2015年(4年間) 13歳
6代目:ゆきちゃん 2015年~2019年(4年間) 10歳
7代目:はるちゃん 2019年~2023年(4年間) 12歳

初代のかなちゃん以外はみんな4年で「いないいないばあっ!」を卒業していますね。

「いないいないばあっ!」歴代女の子たちのプロフィールもみていきましょう。

【初代】かなちゃん (田原 加奈子さん)

初代アシスタントの女の子は「かなちゃん」こと田原加奈子さんです。

「いないいないばあっ!」が放送開始された1996年4月から1999年4月までの3年間担当していました。

「いないいないばあっ!」でアシスタントの女の子になる前は、「天才てれびくん」に出演し、初代てれび戦士として活躍していました。

【2代目】りなちゃん (斉藤 里奈さん)

2代目アシスタントの女の子は「りなちゃん」こと斉藤里奈さんです。

1999年4月から2003年4月までの4年間担当していました。

現在はキッズヨガインストラクターとして活動されていて、SNSやYouTubeのアカウントも開設されています。

【3代目】ふうかちゃん (原 風佳さん)

3代目アシスタントの女の子は「ふうかちゃん」こと原風佳さんです。

2003年4月から2007年3月までの4年間担当していました。

【4代目】ことちゃん (空閑 琴美さん)

画像:楽天市場

4代目アシスタントの女の子は「ことちゃん」こと空閑琴美さんです。

2007年4月から2011年3月までの4年間担当していました。

今ではすっかりおなじみとなった「いないいないばあっ!」のステージ公演「あつまれ! ワンワンわんだーらんど」の初代座長として全国を回り、日本各地の子どもたちに会いに行っていました。

現在は「くが ことみ」という芸名で活躍中でありながら、2022年1月には保育士資格を取得したことをSNSで発表しています。

【5代目】ゆうなちゃん (杉山 優奈さん)

画像:楽天市場

5代目アシスタントの女の子は「ゆうなちゃん」こと杉山優奈さんです。

2011年3月から2015年3月までの4年間担当していました。

学業に専念するため芸能活動をお休みしていましたが、2022年3月31日に芸能界を引退しています。

【6代目】ゆきちゃん (大角 ゆきさん)

画像:楽天市場

6代目アシスタントの女の子は「ゆきちゃん」こと大角ゆきさんです。

2015年3月から2019年3月までの4年間担当していました。

オスカープロモーションに所属しており、現在も芸能活動を続けています。

「 ワンワンわんだーらんど」に出演していることもあり、現在子育て中の方ならご存知の方も多いのではないでしょうか。

最近はCMやテレビに出演することも増えていますね。

「 ワンワンわんだーらんど」は2023年3月5日の公演をもって卒業しています。

今後の「 ワンワンわんだーらんど」は7代目のはるちゃんが出演することになるのでしょうか。

【7代目】はるちゃん (倉持 春希さん)

画像:楽天市場

7代目アシスタントの女の子は「はるちゃん」こと倉持春希さんです。

2019年3月からておねえさんとして活躍し、2023年3月に卒業することが発表されています。

2月27日に放送された「いないいないばあっ!」では、 番組後半にGReeeeNの「またね☆」という曲に合わせて、着任当初の幼いはるちゃんを振り返るような映像が流れ、「さよならじゃなくて またね」などの歌詞から「はるちゃん卒業フラグが立った」などとSNSで話題になっていました。
スポンサーリンク

「いないいないばあっ!」歴代キャラは?

続いて、「いないいないばあっ!」歴代のキャラクターを一覧で紹介します。

「いないいないばあっ!」には様々なキャラクターが登場しますが、ここでは歴代アシスタントの女の子と着ぐるみキャラクターのワンワンと共に「いないいないばあっ!」本編に出演していたメインキャラクターを紹介しますね。

歴代キャラクター 任期
初代:ペンタ 1996年1月~1997年4月
2代目:くぅ 1997年4月~2003年4月
3代目:ダーダ 2000年4月~2003年4月
4代目:うーたん 2003年4月~2023年3月

【初代】ペンタ

ペンタは1996年1月15日からワンワン、かなちゃんと共に出演していました。

星の子供という設定なので、体は五芒星(ペンタグラム)の形をしていて出っ歯なのが印象的でした。

1997年4月までの1年で番組を卒業したので、あまり記憶に残っていないという方も多いと思います。

「いないいないばあっ!」の20周年スペシャルでは、歴代のレギュラーキャラクターで唯一登場しなかったキャラクターです。

【2代目】くぅ

2代目のキャラクター「くぅ」は雲の妖精。

ピンク色の体で、頭がモヒカン、小さい目と高い声が印象的でした。

2003年4月4日をもって、2代目女の子のりなちゃんと3代目キャラクターのダーダと共に番組を卒業。

20周年スペシャルで13年ぶりに登場し、歴代のおねえさんとも共演しています。

【3代目】ダーダ

3代目のキャラクター「ダーダ」は鳥の赤ちゃん。

「ダーダ」としか喋らないキャラクターで、2代目の「くぅ」とは出演時期が重なっています。

2003年4月4日をもって、2代目女の子のりなちゃんと2代目キャラクターのくぅと共に番組を卒業。

20周年スペシャルで13年ぶりに登場し、歴代のおねえさんとも共演しています。

【4代目】うーたん

4代目キャラクターのうーたんは音楽の森に住んでいる音楽の妖精です。

年齢は1歳半くらいで、性別は男の子でも女の子でもないとされています。

頭のマラカスがトレードマークで、明るい性格と時々みせるいたずら好きな一面が人気でした。

うーたんは 2003年から2023年までの20年間「いないいないばあっ!」に出演していたため、今回の卒業はかなり衝撃的でした。

うーたんの出演期間が長かったことから、初代のキャラクターがうーたんだと思っていた人も少なくないようですね。

今後はテージショー「ワンワンわんだーらんど」のみの出演となるようです。

うーたんファンのお子さんも多いと思うので、今のうちにうーたんグッズを買っておくことをオススメします。

スポンサーリンク

「いないいないばあっ!」はるちゃんの次は?

「いないいないばあっ!」7代目女の子「はるちゃん」の次となる8代目の女の子は「おうちゃん」こと武石桜華さんが務めます。

<おうちゃんプロフィール>

  • 名前:武石 桜華(たけいし おうか)
  • 生年月日:2015」年4月8日
  • 年齢:7歳
  • 身長:115㎝
  • 趣味・特技:歌・ダンス・外郎売(ういろううり)
  • ハマっていること:プラバンとUVレジンでキーホルダー作り!
  • お気に入りの絵本:『おちゃのじかんにきたとら『からすのパンやさん』
  • 所属事務所:テアトルアカデミー
  • 出演作品:雑誌『小学一年生』2022年度モデル、大河ドラマ『いだてん』美津子役、『おかあさんといっしょ』歌遊びコーナー、CMなど

スポンサーリンク

「いないいないばあっ!」うーたんの次は?

2023年4月からは、うーたんの次となる新しいキャラクター「ぽぅぽ」も登場します。

うーたんの後を引き継ぐ「ぽぅぽ」は、頭のカラフルな「ぽんぽん」がチャームポイントの赤ちゃんです。

天真らんまんでのんび~りしているが「おもしろそう!」と思ったら、“ぽぽぽぽーん”と飛びついたり、ぽんぽんと優しくなでられるのがだ~いすきな甘えん坊とのこと。

キャラクターの声を務めるのは声優の齋藤彩夏さんです。

齋藤彩夏さんはこれまでにも子供向けのアニメなどたくさんの作品で声優として活躍されています。

私個人的にはおしりたんていのブラウンが好きなので、今回ぽぅぽの声がとても楽しみです♪

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の話題
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました