金田一少年の事件簿学校のロケ地はどこ?美雪が入院した病院も!

TVドラマロケ地

ドラマ「金田一少年の事件簿2022」第1話のロケ地を紹介しています。

なにわ男子の道枝駿佑くんが主演をつとめる金田一少年の事件簿が放送開始しています!

ディズニープラスで全世界に配信!

すごいですよね。

道枝駿佑くんは海外での知名度も高いので、かなり注目が集まっているのではないでしょうか。

さて、金田一少年の事件簿といえば金田一や美雪が通う「不動高校」がメインロケ地になることが予想されます。

そこで今回はドラマ「金田一少年の事件簿2022」第1話の不動高校ロケ地(撮影場所)について調べてみました。

不気味な旧校舎や事件に巻き込まれた美雪が入院した病院もあわせて紹介していくのでぜひチェックしてみてください♪

それではさっそく紹介していきます!

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿2022第1話ロケ地/不動高校はどこ?

ドラマ金田一少年の事件簿第1話で登場した不動高校のロケ地は千葉県「和洋学園 国分キャンパス」です。


住所:千葉県市川市国分4丁目20−1

和洋学園はドラマ好きの方ならご存知だと思いますが、金田一少年の事件簿以外にも様々なドラマでロケ地として使用されています。

道枝駿佑くんが出演していた「俺のスカート、どこ行った?」や、金田一少年の事件簿で佐木役をつとめる美少年の岩﨑大昇くんが出演した「ザ・ハイスクールヒーローズ」のロケ地にもなっていました。

メインキャストの2人にゆかりのあるロケ地が使われていることが嬉しいですね♪

道枝駿佑くんと同じなにわ男子の大西流星くんが出演していたドラマ夢中さ、きみに」、キンプリの平野紫耀くんが出演していた映画「かぐやさまは告らせたい」などのロケ地にもなっているため、ジャニーズファンの間ではよく知られている聖地とも言えるロケ地です。

現在は学校として使用されていないため、ドラマの撮影で使われることが多いようです。

TOEICや英検などの試験会場としても使用されることがあるので、千葉県にお住まいの方はロケ地に入れるチャンスがあるかもしれませんよ♪

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿2022第1話ロケ地/旧校舎はどこ?

金田一少年の事件簿第1話では不動高校の7不思議がテーマになっていました。

レトロな校舎が金田一少年の事件簿の雰囲気を纏うと、かなり不気味な場所に感じられましたね。

旧校舎のロケ地については金田一少年の事件簿公式Twitterで公開されていました。

不動高校旧校舎のロケ地は長野県佐久市「旧大沢小学校」です。


住所:長野県佐久市大沢789−1

このロケ地は明治26年に建てられ、その造りはのちに全国に普及する学校建築スタイルの先駆けとなったそうです。

昭和58年に閉校した後、平成8年に佐久市の有形文化財として指定されました。

2022年5月には一般公開もおこなわれ、金田一少年の事件簿のファンも多く訪れたようです。

ロケ地には「ちびぬい」 を持参するファンも多いですね♪

まだ持っていない方はぜひ金田一ちびぬいをチェックしてみてください!

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿2022第1話ロケ地/美雪が入院した病院はどこ?

金田一少年の事件簿第1話の事件に巻き込まれてしまった美雪が病院へ運ばれるシーンがありましたね。

病院のロケ地は東京都調布市「NTT中央研修センター」です。


住所:東京都調布市入間町2丁目28

金田一少年の事件簿の枠で放送されていたドラマ「真犯人フラグ」でもこちらの病院がロケ地として使われていました。

また、病院がロケ地の場合は外観だけが使われて内観は別撮りされることがほとんどです。

病院の内観ロケ地

金田一少年の事件簿で病院内観のロケ地となったのは東京都渋谷区「プラネアール初台スタジオ」です。

住所:東京都渋谷区本町1丁目4−1

料金が発生する貸しスタジオなので中に入ることはできませんが、プラネアール初台スタジオ公式YouTubeでは中の様子が公開されているので、気になる方はチェックしてみてください^^

病院の跡地なので、まさに病院そのものですね!

金田一少年の事件簿の他にも「となりのチカラ」など様々なドラマでロケ地として使用されています。

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿ドラマ2022ロケ地情報!第1話不動高校や旧校舎はどこ?まとめ

道枝駿佑くん主演のドラマ金田一少年の事件簿2022第1話のロケ地を紹介しました!

第2話以降もロケ地を調査していきます。

ロケ地巡りの参考になると嬉しいです^^

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
TVドラマロケ地
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました