金田一ロケ地旧大沢小学校の一般公開はいつからいつまで?予約は必要?

TVドラマロケ地
スポンサーリンク

なにわ男子の道枝駿佑くんが金田一役を演じる5代目金田一少年の事件簿第1話のロケ地「旧大沢小学校」の一般公開が話題になりましたね。

旧大沢小学校が一般公開されるのは年に2回の限られた日程のみということで、次に一般公開されるのはいつなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は金田一少年の事件簿ロケ地「旧大沢小学校」の一般公開はいつからいつまでなのか、予約は必要なのかなど調査してみました。

スポンサーリンク

金田一ロケ地/旧大沢小学校一般公開いつからいつまで?

旧大沢小学校の一般公開は毎年春の大型連休とお盆に4日間ずつ実施されています。

2022年の一般公開スケジュールはこのようになっています。

ゴールデンウイーク:5月2日~5月5日
お盆:8月13日~8月16日
次回を逃すと次の一般公開は1年後になってしまうので、金田一のロケ地が気になる方はぜひこの機会に足を運んで見てください^^
過去の一般公開の日程も参考に載せておきます。
2021年一般公開
5月2日~5月5日、8月13日~8月16日
2020年一般公開
5月2日~5月5日、8月13日~8月16日
2019年一般公開
5月3日~5月6日、8月13日~8月16日
お盆期間の一般公開日は毎年同じですが、ゴールデンウイーク期間は日にちの変動があるかもしれないので注意が必要ですね。
スポンサーリンク

金田一ロケ地/旧大沢小学校一般公開時間は?

旧大沢小学校の一般公開期間中の開場時間は午前10時~午後4時までです。

金田一少年の事件簿放送後の一般公開では、例年の来場者数を遥かに上回ったため予定時間よりも開場してくれたそうです。

かなりの列ができていたので、お盆の季節に行く方は熱中症対策も万全にしていくことをオススメします!

スポンサーリンク

金田一ロケ地/旧大沢小学校一般公開の予約は必要?

旧大沢小学校が一般公開される年2回のタイミングでの来場は予約不要です。

佐久市のホームページによると、一般公開日以外にも随時見学希望を受付けているとのことです。

追記:佐久市の市長さんもTwitterでロケ地について触れていました!

公開時間外の見学については、大沢地文化財保存会のホームページに詳細が書かれていました。

◎旧大沢小学校(本館)の一般公開について

日時: 5月2日〜5日 午前10時〜午後4時
8月13日〜16日 午前10時〜午後4時

なお、公開日以外で、校舎内の見学を希望される方は事前に佐久市教育委員会文化振興課文化財事務所[電話 0267(63)5321]へご連絡ください。大沢地区文化財保存会員がご案内します。引用:大沢地文化財保存会ホームページ

これなら混雑を避けることができそうですね!

スポンサーリンク

金田一ロケ地/旧大沢小学校までのアクセス

旧大沢小学校へ行く場合は車でのアクセスがオススメです。

2022年5月に旧大沢小学校へ行った方の話では、学校のグランドなども駐車場として提供されていて、地域に住む方々がきちんと誘導してくれたそうです。

公共交通機関で行く場合は2パターンあります。

  1. 最寄り駅+徒歩1時間
  2. 最寄り駅+バス+徒歩27分

旧大沢小学校の最寄り駅はJR小海線「中込(なかごみ)駅」です。

ただし、最寄り駅といっても駅から歩くと約1時間かかってしまいます(;^ω^)

自然豊かな街なので景色を見ながら歩くというのも良さそうですが、夏の暑い季節には無理せずにタクシーに乗った方が良いかもしれませんね。

ちなみにタクシーアプリで計算してみると、中込駅から旧大沢小学校までの料金は約2300円でした!

中込駅のバス停からバスに乗って「三塚(みちづか)」というバス停で降りると少し距離が近づくので、歩く時間が短くなります。

バスは本数が少ない場合もあるので、事前にしっかり確認しておきましょうね!

スポンサーリンク

金田一ロケ地/旧大沢小学校の混雑状況は?

これまでの旧大沢小学校の一般公開ではゴールデンウイーク4日間、お盆4日間でそれぞれ約300人が来場者していたそうです。

しかし、金田一少年の事件簿のロケ地として発表されてから最初の一般公開では例年の10倍を超える4015人が訪れたそうです!( ゚Д゚)

金田一効果、道枝効果すごい…!!

実際に行った方によるとやはりかなり混んでいたようですが、割とすんなり入れたとのことです。

Twitterにアップされている写真を見てみるとあまり背景に人が写りこむ様子はなさそうだったので、建物内はそれほど混み合っていなかったのかもしれません。

スポンサーリンク

金田一ロケ地/旧大沢小学校の見どころは?

金田一少年の事件簿のロケ地巡りとして行く方は、実際にドラマのシーンで使われていた場所に注目ですよね。

しかし、旧大沢小学校は佐久市の有形文化財でもあるので、余裕があれば建物の造りや装飾にも目を向けてみると良いかもしれません^^

黒板には大沢小学校が廃校する前に書かれたメッセージも残っているそうですよ。

スポンサーリンク

金田一ロケ地/旧大沢小学校とオススメの観光スポット

せっかく長野県まで行くなら金田一少年の事件簿のロケ地以外にも観光を楽しみたいですよね。

佐久市では毎年ゴールデンウイークに「バルーンフェスティバル」が開催されています。

たくさんの気球が一斉に空へ浮かぶ姿はなかなか見る機会がないので、もし来年のゴールデンウイークに旧大沢小学校へ行こうと考えている方はぜひバルーンフェスティバルもチェックしてみてください^^

また、お盆の季節にはお祭りや花火大会のも開催されています。

  • 浅科どんどん祭り
  • 佐久千曲川花火大会
  • 榊祭り

2021年はコロナ禍で中止になっていましたが、2022年はもしかしたら開催されるかもしれませんね。

お盆に旧大沢小学校へ行こうと考えている方はぜひ佐久市の夏イベントもチェックしてみてください!

また、佐久市からは軽井沢も近いので、避暑地でゆったり過ごす夏もオススメです^^

軽井沢といえば別荘のイメージもありますよね。

素敵な宿泊施設が多いのでオススメですよ~~!

ロケ地巡りも無理せずゆったり旅を満喫しちゃいましょう♪

スポンサーリンク

金田一ロケ地旧大沢小学校の一般公開はいつからいつまで?予約は必要?まとめ

金田一少年の事件簿ロケ地「旧大沢小学校」の一般公開は例年ゴールデンウイークとお盆の時期に開催されています。

一般公開以外の日程で検討している方は事前に問い合わせが必要なので注意してくださいね。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
TVドラマロケ地
スポンサーリンク
ママちゃそをフォローする
気になる情報をチェック!|ママちゃそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました